会社のメールのspamの量がすごい。
spam assassinではじいているが、毎朝100通近くのspamを手でより分けなければならない。
ベイジアンフィルタも効果なしか?

自宅の方がまだましな状況なのは、razor-agentsが使えているおかげだと思う。
そこで、会社でもrazor-agentsを使えるようにproxy越えを試してみることに。
googleで探してみた結果、海外のメーリングリストらしきところでRE: [Razor-users] can RAZOR use server proxy ?と言うのを発見した。
しかし、razor-agent.conf(5)のマニュアルを見ても、そんな記述は見当たらない。
仕方がないので、perlのソースをつらつらと読んでいくと、configファイルに
socks_server = socksサーバのIPアドレス
を書いてやると良いらしい。あと、Net::Socksパッケージを使っているようなので、portsからnet/p5-Socksをインストールしてやる。
spamdを使っている場合は、~/.razor/razor-agent.confは見てくれないようなので、/usr/local/etc/にrazor-agent.confをコピーしたところ、無事にrazorが使えるようになった模様。
これで少しはspamがはじけるようになると良いのだが・・・。

さて、socksを使うようにしてspamdを動かしていたところ、何故か他のsshのセッションがsocks経由で張れなくなってしまった。
ssh がだんまりになり、そのときの netstat -a を見ると、socksサーバに対して ESTABLISHED にはなっている。
そして、ssh を ctrl + C で止めると、 FIN_WAIT_2 のまま消えなくなり、spamdを殺すと FIN_WAIT_2 も消える。
これだと使い物にならないので、spamdの使用をやめて、spamcの代わりにspamassassin を直接呼ぶことにしてみた。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: razor-agentsでproxy越え

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1082

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2006年10月20日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「geli」です。

次のブログ記事は「暗号化について少し(その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1