FreeBSD 6.0 RELEASE なんてものが出たらしい。
5系は短かったな~などと思いつつ、うちのサーバもいい加減4系からアップグレードしたいな~と思う。
しかし、サーバのメジャーバージョンアップは、失敗すると怖いので、なかなか踏み切れないでいた。
そろそろハード的にも限界だよな~と思ってうちの大蔵大臣に相談したところ、なんと買い替えの許可が出てしまった。
# 買い替えと言えば、Winのデスクトップも、ノートも、無線LANも、有線LANも、プリンタも新調したいんだけどな~・・・。

・・・コホン。
さて、サーバに求められる要件としては、
  • 省電力(でもACアダプタは嫌)
  • HDDはSATAのRAID0かRAID5で、交換が容易であること
  • 筐体はミニタワーかキューブくらい
  • FreeBSDが動く
  • LAN * 2(PCIのLANカードは余りまくってるが)
みたいな感じ。
省電力と言う観点から言うと、CPUはPentiumM(CeleronM)かGeode NXあたり。あとは、それに合うマザー(グラフィック、LAN等内臓のもの)。
問題はHDDで、故障交換や将来の増設を考えてケース等を選択するか、それともHDDの寿命=マシンの寿命と考えて、RAID等はやめて、単発200Gくらいので済ませてしまうか・・・。
とりあえず、もうちょっと情報収集をしてみないと、最近のPC事情には疎い私なのであった。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サーバリプレース計画(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/996

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2005年11月 6日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無線LAN」です。

次のブログ記事は「サーバリプレース計画(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1