Windowsを使う時には、個人でもウィルス対策はかかせない。
と、言うわけで、私の場合はNorton AntiVirusを使っている。
うちの場合は、4ライセンス(ノートのバンドルが2本、デスクトップ用に1本、インターネットセキュリティが1本)管理しているわけだけれど、それぞれ別々に年に1回ウィルス定義ファイルの更新サービスを更新(?)しなければならない。
1年に3600×4(×1.05)=15120円も貢いでいるのだ!
5ライセンス分のセット商品もあるようなので、検討した方が良いだろうか?

と、言う話がしたいわけではなくて、今回はその更新を行うシマンテックストアの話。
ノートの更新ライセンスが期限切れになったので、いつものようにシマンテックストアで購入・・・って、あれ?
なんか、郵便番号の入力をしようとしたらIMEがonになってるんですけど・・・。
IMEがoffにできないんですけど・・・。
・・・。
どうやって入力しろっちゅーんじゃ~!とぶち切れかけましたが、F8を押したりしてなんとか全て入力し、購入しました。
しかし、IMEのモードを勝手に変えるだけでも迷惑なのに、固定にするとはなんと言う趣味の悪さ!郵便番号とか、クレジットカード番号とか、半角で入れろって書いてあるのによ!?

と、ここまで書いてから冷静にもう一度やってみたら・・・。
すいません、別にIMEはonになりませんでした(汗)。どうも、私のIEがおかしかっただけのようです・・・。本当にすいません、シマンテックさんごめんなさい。

まあ、それはそれとして(ぉぃ)、気を取り直して5ユーザライセンスを調べてみる。
どうも、サイトを見ていてもライセンス周りの記述はあまり見当たらない。
私が知りたいのは、5ライセンスとかで買うと現在よりもお得になるのか?更新は一度に済むのか?ってことなんだけど・・・。
公式サイトの価格だと、5ユーザライセンスが22,344円。1ユーザライセンスが5,712円。うちで欲しいのは4ライセンスだから、5ユーザライセンスを買うと504円お得・・・。(5本ならば6216円お得)
ヨドバシとかで買うとまた違うと思いますが、微妙な差額です。
さらに調べてみると、5ユーザライセンスで買っても、更新はそれぞれ別にやらないといけないらしい。
さらにさらに、更新料はバンドル品とパッケージ品で違うことが発覚!
バンドル品だと3600円+税だけど、パッケージ品だと2600+税なのだ!
現在のバンドル品の期限が90日と言うことを合わせて考えると・・・、約5年半くらいでパッケージ版の方がお得に!
しかし、どちらにしてもシマンテックのバージョンアップポリシーによると、最新バージョンが出てから30ヶ月でサポート打ち切りらしいので、5年半も持つ製品はないと言う感じ・・・。
結局はこのまま、ばらばらにバージョンアップして、ばらばらに更新して行くしかなさそうなのであった。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: symantecstore

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/655

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年6月14日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドメイン登録情報について」です。

次のブログ記事は「jpegのpatch」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1