coLinuxのsmbfsのために、WindowsXPでフォルダを共有してみて気がついたのだけれど、Windows2000のようにファイルのプロパティにセキュリティとアクセス権のタブが存在しない。
実際に試してみたら、ネットワークのほかのユーザが共有ディレクトリにアクセスできてしまう。これは困るんじゃないの?
と、言うわけで調べてみたら、Explorerのフォルダオプションの[表示]で、「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックを外すことで、セキュリティの設定ができるようになるらしい。
これで、共有のアクセス許可から、Everyoneを削除して、アクセスを許したいユーザを指定することで、幸せになれたっぽい。
ってゆーか、デフォルトの設定を以前のもの(Win2k)からセキュリティの甘い方向に変更するってどうなのよ!?

ちなみに、Windows XP のファイル共有およびアクセス許可についてを見ると、わかりにくい言葉で説明してある。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WindowsXPのファイルセキュリティ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/645

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年6月10日 10:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「coLinux(5)」です。

次のブログ記事は「coLinux(6)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1