マシンが落ちたらどうしますか?
つい最近電源がいかれて換装したばかりの会社マシンですが、今日出社したら画面に何も出ていなくてキーボードも反応しません。
電源スイッチの4秒押しでも反応しなくて、コンセントを抜きました。
さて、どうしたものかと思い悩み、ビデオカードやネットワークカードなどを抜いていきました。
最初は、電源は入るけどなんの反応もなし、と言う状態だったのが、カードを抜き差しするうちに電源も入らなくなりました(泣)
電源自体は、買ったばかりで壊れているとは思えないので、全てのカードやメモリを外してみて、CPUだけささった状態にして電源を入れても、やっぱり入りません。
試しに別の電源を繋いでみても駄目でした。
これは、いよいよマザーがCPUのどちらかがお亡くなりになってしまったようです。
しょうがないので、そばに転がってあまっていた別のマシンに、HDDだけ移して起動してみます。
しかし、起動してもネットワークICが変わったのでうまくいきません。一度リセットしてシングルユーザで立ち上げ、ネットワークドライバをsis0からxl0に変更します。
再起動したら無事に立ち上がりましたが、今度はXが上がりません。
/usr/X11R6/etc/XF86Configを手動で書き換えて、ビデオのドライバだけ変更したら、なんとかXも上がるようになりました。
む~、新しいマシンでも買って中身をコピーするしかないかなあ・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 突然!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/552

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年4月16日 13:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTのmod_perl化(2)」です。

次のブログ記事は「acidが動かない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1