現在のうちのメールは、imap-uwとBecky!そしてqpopperとDatula、Zaurusで読んでいます。
MTAはpostfixです。
そいでもってprocmailでメールの振り分けなんてことをしているわけです。
会社では、MUAがWanderlustだったりします。
WanderlustだとMHフォルダ形式で、Becky!だとmailbox形式で、同じメールが読めないと言う素敵な状態・・・。
SpamAssassinに学習させようにも、メールがファイル単位じゃないので面倒です。
いろいろ調べていたら、Maildir形式でメールを管理してやると、幸せになれそうな予感がします。
そうすると、以下のことをやらないといけない。
  • courie-imapをインストール&設定
  • postfixの設定変更
  • 現在のメールボックスの形式を変換
  • クライアントの設定を変更
うちの場合、私だけで3つのメールアドレスを使い、他にも二人の人にメール環境を提供しているので、サービス停止時間は最低限に抑える必要があります。
む~、地道な調査を先にやる必要がありそうだなあ・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メール環境の改善(妄想編)

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/276

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年3月18日 10:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SPAM嫌いじゃ~」です。

次のブログ記事は「メール環境の改善(調査編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1