以前Tripwireをインストールして、1日一回ファイルシステムをチェックしている。
で、1週間に一回cvsupで/usr/srcと/usr/portsを更新しているので、その日が過ぎるとtripwireが大量に「ファイルが変わったぜ~!!」とメールを出してくる。
結局、レポートを読むのも面倒なので、メールを読まずに捨ててしまい、tripwireを動かしている意味がないじゃーん状態だった。
そこで、もうちょっとなんとかしようと思い、twpol.txtを修正して/usr/srcのチェックをやめることにした。(このページを読んでいるあなた!だからと言ってうちに侵入してsrcを書き換えてbackdoorを作ってやろうなどと考えないように)
これで、もうちょっと真面目にメールを読むようになるかしらん・・・。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Tripwireの変更

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/250

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年3月16日 13:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DHTMLに挑戦(2)」です。

次のブログ記事は「snort復活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1