地上デジタル放送が見たいな~と思う今日この頃。
なぜかと言うと、現在のおうちはテレビの受信状態がよろしくなくて、ゴーストでまくりなのです。
引っ越す前は効いてたDiGAのCMカットも、引っ越したら効かなくなってしまった(泣)

と、言うわけで、地上デジタルについて気になることを調べてみた。
NHKと民放各社は、デジタル放送番組のコピーガード施策を4月5日から開始すると発表した。地上デジタル、BSデジタルの放送に「1回だけ録画可能」(コピーワンス)の制御信号を加え、暗号化して送信する。さらに、同日より視聴・録画にはB-CASカードが必須となる。
これによると、4月からは基本的に全ての地上デジタル放送にはCCI情報が付くらしい。どう言うことかと言うと、現在うちでMTV-2000なんかでやってるようなテレビのPCでの録画ができなくなると言うこと。
良く知らなかったので、世間が地上デジタルに移行すれば、ゴーストばりばりなうちでも幸せになれるかな~と思っていたのだが、今と同じような利用方法はできなくなるらしい・・・。

続いて、うちでは見られるのかな~?と思って調べてみた。
関東・中京・近畿放送開始
んが、ここを見てもうちがエリアに入ってるのかどうかわかりゃーしない。
もうちょっとまじめに広報してもらえないものかしらん?

そして、たどり着いたのがここ
ここのFAQみたいなところを辿っていくと、やっと関東の放送エリアを見ることができた。
それによると、うちで見られるようになるのはスケジュール通りに行って2006年かららしい・・・。
関係ないや、調査打ち切り!

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地上デジタル放送

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.wizard-limit.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする

このブログ記事について

このページは、falseが2004年3月 8日 12:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NAS買っちゃった」です。

次のブログ記事は「MTのバグ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 6.1.1