イース8の最近のブログ記事

イース8:クリア

|

真エンドでクリアしました(´▽`)

ラストダンジョンのあたりから、制圧戦やら迎撃戦やらがガンガン追加され、クリアできそうで出来ない状態が続いてちょっと精神的に辛かったです@w@;

が、アクションRPGとして大変基本に忠実で面白いゲームでした。
特に、イージーモードが本当にイージーで、アクションが苦手な人に完全配慮してくれているのが良かったです。ありがとうふぁるこむ!

登場人物がとても少なく、かつ、漂流村の一人一人にサブイベントが用意されていたおかげで、人々の名前と顔が一致したのも良かったです。
外界から隔離された無人島の探索という状況設定も大変に好みでした。
自動マッピング機能でマップが埋められていくのがたまらなく楽しかった・・(´◉◞౪◟◉)

今は忙しいので二周目に取り掛かることは出来ないけれど、ストーリーを忘れたころに強くてニューゲームでやり直したいですね(´▽`)

おまけ。釣り万歳(´▽`)
ys820180930-001.jpg

イース8:中盤

|

多分最終メンバーとなるであろう6人が揃ったイース8です(´▽`)
お話的には5章?5話?なところ。

足りなくて困っていた釣り餌も大分集まってきました。
流石に見かけたすべての魚影を釣り上げるほどの余裕は無いけれど、以前よりははるかにマシです。

最初の期待値が低かったのが良かったのかもしれませんが、ストーリーが面白くてとても楽しんでいます。
大筋は予想がつくけれど、閉じ込められた無人島から力を合わせて脱出するという設定が大変好みでイイです(´▽`)

さて続き続き・・。
ys820180921-001.jpg

イース8:地図埋めが楽しい

|

現在、マップ開放率30%弱。PTM4人。村人12人。
割とマップ開放が一本道なので、盛大に迷子になりながらもなんとか進めています(´▽`)

釣り餌が相変わらず不足しまくっていて、思う存分釣りが出来ないのがストレス。
クリア済の相方曰く、「普通にプレイしてれば全然釣り餌には困らない」だそうで、釣りは息抜きとか娯楽とかいった位置づけのミニゲームではないのかもしれません。
ヌシがいるところとか、宝箱があるところとか、魚影が濃いところとか、そういうところだけ狙ってね(´▽`)♪的なものなのかも。
FF15のように、やろうと思えば本編そっちのけで釣りに集中できる環境が欲しかったですねぇ・・orz

で。
仕方がないので釣りはそこそこにし、ストーリーをどんどん進めています。
マップを作りながら漂流者を探すという単純な目的が延々と続いているけれど、割と飽きていません。
多分、マップがあらかじめ存在していなくて、自分が歩いたところが地図に表示されるというのが楽しいからですね(´▽`)

さて続き続き・・。

以下おまけ。おっさんいいキャラすぎる(´▽`)
ys820180917-001.jpg

ys820180917-002.jpg

イース8:はじめました

|

ys820180914-001.jpg

先にクリアした相方が面白いと絶賛していたので、イース8をはじめてみました(´▽`)
イースシリーズは、名前だけは知っていたけれど完全に未プレイ。
ジャンル的にはアクションRPG?のようです。多分。おそらくは。

船に巨大イカがドッカーンで無人島に漂着という、十五少年漂流記的な始まり方をしましたが、相方のプレイを横から結構見ていたので、断片的に先を知っているのがアレでソレです(´◉◞౪◟◉)イヒヒ

とりあえず、かなり初期から釣りが出来ることにウハウハしたものの、あっというまに釣り餌が無くなってしまってやる気が失せました。
釣り餌はどうやって入手するんだろう・・orz