Xenobladeの最近のブログ記事

Xenoblade:Switch版クリア

|

Switch版ゼノブレイドをクリアし、追加ストーリーの「つながる未来」もクリアしました(´▽`)
xenoblade20210220-009.jpg

いやーーーやっぱり楽しいですねゼノブレイド(´▽`)(´▽`)(´▽`)!!!
元々楽しいゲームなのに、さらに遊びやすく色々と手が加えられていて最高でした。

追加ストーリーは、メリアが主人公ということで何となーくアノ人関連の話かな?と思っていたら大当たり。
予想は出来ていたけれど、やっぱりハッピーエンドで終わってくれて良かったです。

レベル調整機能があるので二周目に入ろうかとは思ったものの、他にもやりたいゲームがたくさんあるので一旦置くことに。
まだアバーシ先生が倒せていないので、いつか倒せるといいなぁ・・(´◉◞౪◟◉)

以下、スクリーンショットで振り返るゼノブレ生活。

リキかわいいよリキ・・
xenoblade20210220-001.jpg

エルト海の流星
xenoblade20210220-002.jpg

勇者リキとお供達
xenoblade20210220-003.jpg

ネックレス?チョーカー?がコアクリスタル形に。何故???
xenoblade20210220-004.jpg

リキかわいいよリキ・・
xenoblade20210220-005.jpg

リキかわいいよリキ・・
xenoblade20210220-006.jpg

リキかわいいよリキ・・
xenoblade20210220-007.jpg

リキかわいいよリキ・・
xenoblade20210220-008.jpg

メジャー!トレジャー!!ノポンジャー!!!
xenoblade20210220-010.jpg

全然日記は書いていなかったけれど、雪山まで進行中のゼノブレイドです(´▽`)

雪山と言えばアイスキャベツ。
アイスキャベツと言えば数時間さまよう憎いヤツ(´◉◞౪◟◉)

というわけで、今回も覚悟してさまよう気満々でしたが、なんということでしょう。
雪山のマップを全開放する前にアイスキャベツが集まってしまったではありませんか・・!!!
個人的にアイスキャベツは鬼門中の鬼門だと思っていたので、もうゼノブレイドは勝ったも同然な気がしてきました(イミフ

以下、スクリーンショットで振り返るゼノブレ生活。

ものすごくイイ表情をするようになっていて進化を感じます。
xenoblade20210118-001.jpg

いつか倒す(´▽`)
xenoblade20210118-002.jpg

ゼノブレクロスでもあったナビ機能。ありがてぇ・・ありがてぇ・・
xenoblade20210118-003.jpg

ゼノブレはリキを愛でるためにやっていると言っても過言ではない
xenoblade20210118-004.jpg

3DS版だかWiiU版だかで何がなんだか分からなかったシーンもクリアでスッキリ!
xenoblade20210118-005.jpg

子供たちもカワイイ(´▽`)
xenoblade20210118-006.jpg

Xenoblade:Switch版開始

|

xenoblade20201225-001.jpg

遅ればせながら、Switch版ゼノブレイドを開始しました(´▽`)
私はNew3DS版→WiiU版とゼノブレイドを遊んできているので、3回目のプレイということになります。

今までいろいろなゲームを遊んできていますが、「ただフィールドを歩いているだけで楽しく癒される」という点において、このゲームを超えるものに未だ出会っていません。
またゼノブレイドの世界に戻ってこられたな~という謎の安心感が摩訶不思議(´◉◞౪◟◉)

さあ、今回もたくさん走るぞ~~~~(´▽`)♪

xenoblade20201225-002.jpg

当たり前かもしれませんが、画質は過去最高のクオリティではないかと思います。多分。

個人的に神かな?と思ったのは、レベル調整機能。
これがあれば2周目でレベルが高すぎてやる気がなくなるということを回避できる・・?

xenoblade20201225-003.jpg

Xenoblade:二周目のバランス

|

New3DS版ゼノブレイド。
クリアデータとは別にクリア直前データが残っていたので、どこまで進めてたっけ?とクエスト一覧を見てみたら、テフラの気絶が鬱陶しいクモさんを倒していないことが発覚(´▽`)アレレ

というわけで、倒しに行きました。
とにかく気絶しまくるので、キズナ上げに良さそうなユニークですねぇ。
xenoblade20160919-001.jpg

Lv100越えのユニークはほとんど手つかずなものの、そのあたりは二周目でやればいいよね(´▽`)というわけで、二周目を開始しました。

んがしかし(・д・)

レベルまで引き継ぎされてるおかげでヌルゲーと化しまくっています(≡д≡)ウーン

現在Lv95なので、少なくとも帝都クリアくらいまではボス以外はほとんど瞬殺できる状態のはずで、となるとそこまでの戦闘が楽しくなさそうなヨカン・・・というか、実際楽しくない@w@;;;;

武器防具は店で弱い装備を買えばいいけれど、レベルはどうにもならない。
これはちょっとモチベ的に積んだかもしれません。

強くてNewゲームをしたいわけではなくて、一周目では見られなかった要素を追いかけたいだけなので、・・・あれ?そういう意味ではWiiU版ゼノブレイドでほぼ追いかけたから二周目必要ないじゃん^-^-^-^-^?ということに(´▽`)アレレレレレレ

二周目をやるにしても、少し時間を置いた方がよさそうな気がしてきました・・・orz

■二周目

WiiU版ゼノブレイドを、適正レベルと思われるLv80でクリアしました(´▽`)

New3DS版のときは、うっかりレベルを上げすぎてラスボス戦がヌルゲーと化しましたが、今回は全滅ギリギリの戦いが楽しめました。余は満足じゃ(´▽`)

で、今度こそ正真正銘の2周目を始めようと思うのですが、WiiU版にするか3DS版にするかで迷っています。

迷う要素を列挙してみると・・・、

  • 画質や音は断然WiiU版の方が上。
  • 起動は3DS版の方が速いしラクチン。WiiU版はWiiU本体の起動自体が遅いのに加え、クラシックコントローラを使っているせいで毎回ソフト起動時にリモコンで選択肢を二つ選ばなくてはいけなくてメンドクサイ。
  • WiiU版は何をするにしても若干レスポンスが遅い気がするし、エリアによっては戦闘中に処理落ちが発生する(雪山や巨神胎内で顕著)。一度だけフリーズ発生。

このくらいですかねぇ・・・(´▽`)

出来ればWiiU版でやりたいけれど、いろいろとメンドクサイというのが本音です。
なにしろ、ワタクシ、超が付くくらいのめんどくさがりやですからねぇ・・・。

というわけで、多分二周目は3DS版でやりそうな気がします。

■操作キャラ

WiiU版では、最初はシュルクを操作し、メリアが操作可能になるところからはメリアを操作キャラにしていました。

3DS版の時は一貫して盾役キャラを操作していましたが、中~後衛キャラの方が使いやすいことにやっと気づいたという・・@w@;;;

このゲーム、スパイクという実にイヤラシイ反撃があるので、操作キャラは立ち位置を調整できるキャラの方が全体をコントロールしやすいのですよね。

おまけに、メリアは攻撃魔法キャラというよりはバフ係なので、自分好みにバフを使えるのがとてもとてもやりやすかったです。
慣れるまではかなり大変でしたが・・・(≡д≡)

特にサモニングコピーを利用したバフの重ね掛けやら、盾役からタゲを奪うか奪わないかギリギリのエレメント発射やら、FF11で言えば詩人と黒魔を足して二で割ったような動きが出来るのが楽しすぎました(´▽`)

欲を言えば、操作キャラくらいは、覚えたアーツは戦闘中に全部選べると嬉しかったですねぇ・・。
まあ、これはメリアに限った話ではないですけれども。

■メリアの会話イベント

今回二周目・・・というか二回目?なので、最初から攻略情報をオープンにして遊んでいます。

で、wikiの小ネタ情報のページにメリアの会話イベントというものが書いてあったので、やってみました。

まあ、予想通りな内容だったのですが、そういえばどうしてメリアはシュルクのことを好きになったんでしょうね(´▽`)?

決定的にシュルクが好きになる切っ掛けとなったシーンは、本編中にはなかったように思うので、ヴァラク雪山に向かうところでメリアが留守番することになったときのシュルクに寄せる思いには(?д?)状態になったことを思い出しました。

恋愛要素はあんまりどころか全然興味のない分野なのでまあいっか(´▽`)

■アカモートの住民さんたちに話を聞いてみた

初回プレイ時はストーリーをガンガン進めてしまったので、今回はテレシア化イベントが発生する前にアカモートに行って、一通り歩き回り、住民さんたちの話をゆっくり聞いてみました。

基本的にものすごーくいい人たちで、皇主陛下も両殿下も臣民にめちゃくちゃ愛されてて、うわーこんな人たちがうわーうわーと、なんというか泣きそうになりました。

・・・とかいいつつ、しばらくしたらレベル上げのお世話になるんですけどね(´◉◞౪◟◉)

Xenoblade:落ちた腕

|

エルト海での陛下ー!を終え、雪山でアイスキャベツと格闘し、大剣の渓谷を越えてガラハド要塞へ殴り込み、落ちた腕に到着しました(´▽`)

たったかたー!と進めてしまった感がなくもないですが、一応現在出来るクエストは一通り消化しているはずです。
やはり一度通った道なので、要領が分かっている分サクサクいけますね。

ストーリーは理解しているので、最初の時のように疑心暗鬼になることもなく、素直に陛下やカリアン殿下の指導者としての器に感服したり、暗躍しまくっている例のアノ人については「涼しい顔しやがってこの野郎www」とかツッコミを入れたりして楽しんでいます。

特に、カリアン殿下に関しては、かなり後の方になるまで「実はこの人が一番悪い人なんじゃ・・・(´▽`)?」と疑っていたので、そういう視点を捨ててみたら、なんだこのいいお兄ちゃんは・・・!とビックリするレベルです。
ごめんよカリアン殿下・・・だって、めちゃくちゃ怪しそうというかシタン先生的なアレかと思ったんですよ・・・(≡д≡)テヘペロ☆

で、やっとこさ最終の7人パーティーになって俺たちの冒険はこれからだ!というところまで来ました。
ここからは正直イベント的に辛いものが多いので、あまり進めたくない気もします@w@;;;

・・・というか、今気づいたんですが、あの鬼畜な帝都のマップをまた歩かなきゃならないんですなぁ・・・(´▽`)ムリゲー

Xenoblade:エルト海の流星

|

日記はサボっていましたが、プレイ自体は地道に続けてエルト海までやってきました(´▽`)

いやー(´▽`)キレイですねぇエルト海の流星(´▽`)(´▽`)(´▽`)
New3DS版でもきれいだなーとは思ってましたが、もしこれからXenobladeをやってみようかな?という方がいらしたら、個人的にはWiiU版を推します!

落ちてきた流星が足元で弾けるのが、まるで小さな花火のようで、ボーッとしているだけで楽しいです@w@♪

ガッツリXenobladeで遊んでしまったので、WiiFitUをやる時間がなくなったのはヒミツだ・・・(≡д≡)アチャー

Xenoblade:クラコンPro

|

特筆するようなことは無いけれど、メモメモ。

■ガウル平原に入りました(´▽`)

テフラ洞窟を抜けてガウル平原に入り、カルナさんが加入したところでジュジュさんの危機を絶賛放置し、ひたすら平原のクエを消化しまくっているゼノブレイド WiiU版です(´▽`)(´▽`)(´▽`)ナガイ

いやーたのしいですねゼノブレイド(´▽`)(´▽`)(´▽`)!!

特にガウル平原は歩いているだけで楽しい場所なので、どれだけ歩いても飽きません(´▽`)

でも、そろそろコロニー6に向かって歩いているはずのジュジュさんを迎えに行かねば・・・@w@;;

■クラコンPro

最初の数回はWiiUのゲームパッドを使って遊んでいたのですが、あまりに重いので投げ出して、クラコンProにしてみました。

クラコンの最大の魅力はやはりその軽さ(´▽`)
ゲーム起動の際、毎回クラコンを指定するのがめんどくさくはあるのですが、その手間が許せるくらいの快適さです。

■序盤の意味深なシーンの意味が分かる2周目(・д・)

WiiU版は1周目だけれど、New3DS版で一度クリアしているので、実質2周目な今回。
最初の方で顔付きの黒がダンバンさんをじっと見ていた理由やら、ディクソンさんの妙な視線の意味やらが理解できるわけで、(´▽`)(´▽`)(´▽`)オオオオオオ!!!! となっています。

ひとつひとつはものすごーく小さな引っかかりなので、ストーリーを進めていくうちに忘れてしまうのですよね@w@;;;

そういった細々とした演出の意味を理解しながら進めているので、とても楽しいです(´▽`)

Xenoblade:WiiU版開始

|

ゼノブレイドは、元々はWiiで出ていたものがNew3DSに移植され、私はNew3DS版をクリアしています。

で、今回。
WiiUへ移植されたのかVCなのかわかりませんが、とにかくWiiUで出来るようになったそうなので、相方をたきつけて買ってもらいました(´▽`)ヒャッハーーー!!!

たしか、DL版しかなくて、2700円で、マイニンテンドー?とかいうのに入っていると値引きされてうんたらかんたら・・・。
よくわかりませんが、コスパがいいことこの上なしです(´▽`)

相方からは、「一度クリアしたのにもう一回やるの?」と不思議そうに言われましたが、やるのです。
3DSは、寝る前にちょっとやるとか、細切れ時間にサクッとやるとか、そういうところが良かったのですが、やはり据え置き機ならではの大画面でのプレイというものも楽しみたいですからね(´▽`)

ででで、さっそく始めてみたわけですが。

穴子さんの中の人を発見しました(☆д☆)!!!!!!!!

New3DS版で穴子さんの中の人が出てきたとき、こんな人いたっけ!?状態になったんですよね(´▽`)
全然記憶になかったのですが、まさか最初の渓谷の戦いに参加していたとは@w@;;;

他にも、一周目では忘れてしまったことで生じた謎が解けそうで楽しみです(´▽`)

それから・・・、New3DS版とWiiU版で大きく違うのは画面だと思います。

New3DS版では、画面は小さいのにWii版のボヤけた画質をそのまま継承していて、なんとなく見づらい感じがありました。
WiiU版は、かなりくっきりはっきりコントラスト強めといった感じでとても見やすいです。

くっきりしすぎていて、地面の草が風になびくさまが少々不自然かな~@w@;と感じられるくらいです。

これはエルト海の流星が楽しみですね~(´▽`)(´▽`)(´▽`)

あ、でも、ひとつだけ困ったこともあります。
WiiUのゲームパッドが重いので、長時間のプレイは結構辛いです。
とはいうものの、Wiiのコントローラかクラシックコントローラも使えるので、そちらにすれば解決しそうな気もします。

二周目?で、ストーリーはまだ覚えている状態なので、今回はストーリーを追うよりもクエスト重視でいってみようと思います。
実を言うと、コロニー9の謎の光?クエでエーテルを捨ててしまってちょっと後悔していたのですよね・・@w@;;;
あそこでもう一つの選択肢を選んだ時に何が起こるかを確認したいです。

他にも選択肢の分岐のあるクエがたくさんありそうなので、今回は攻略サイト様のお世話になりながら遊びたいですね~(´▽`)

そして、今度こそはLv100越えのユニークを倒すんだ・・・(´▽`)(´▽`)(´▽`)!!