シアトリズム ファイナルファンタジーの最近のブログ記事

シアトリズムFF:iOS版

|
シアトリズムFFにiOS版が出たそうな~@w@というわけで、家にあるiPhone4とiPad3で遊んでみました。

まず、iPhone4ではダメでした。
動くことは動くけれど、処理落ちしまくるので、究極譜面になるとトリガーが密集しすぎてカクカクし、まともに叩けません。
相方のiPhone5を奪えば遊べるかもしれませんが・・・(≡д≡)

iPad3ではさすがにまともに動いていました@w@
でも、ちょっと画面が大きすぎて遊びづらいです。
iPadを普段使っていないので基本機能がよく分かっていないのですが、画面を小さく表示する方法があったら、そうしたいところです。


3DS版からiOS版への移行時に、いろいろと細かいところの見た目や機能が変わっています。
一番大きいのはエディット機能ですね~♪
素人でも楽譜を作って投稿して他の人に遊んでもらえる、というのは、すばらしいと思います。

ただ、iOS版で無料で遊べるのは2曲だけなので、それ以上遊びたければ課金しなければなりません(≡д≡)
私は3DS版のTFFにかなりお金をかけているので、エディット機能のためにiOS版にまでつぎ込むのはちょっとキビシイ・・・@w@;;;;

無料で遊べる2曲を遊び倒したらオシマイにしておいた方が無難そうです・・・orz
今回は、FMSに大好きなThe Sanctuary of Zi'Tah/FF11が入っていて、買おうかと迷ったのですが、一応止めておきました(・д・)
譜面の評判が良さそうなら、後で買おうと思います。

で、BMS3曲を買いました~♪

■最後の死闘/FF3
BMSにしては珍しく、最初の緩やかなところまで入っていてビックリしました。
こ・・・これなら、FF8のラスボス曲のThe Extremeを期待してもいいかもですね(≡д≡)ヤッホー!!
譜面は、今回の3曲の中では一番簡単だったと思います。
同じパターンが続くので、分かりやすくリズムにも乗りやすい感じでした。

■バトル2/FF9
た・の・し・す・ぎ・る~~~♪
んが!・・・久しぶりに初見Aを出してしまいました(・д・)ウヒョッ!!
一見鬼畜なようですが、よく見るとカチッとしたパターンがあるので、慣れればそれほど難しくはない譜面だと思います。
ブレイズエッジの最初が苦手だとちょっと難しいかもしれません。
集中力がない時にヘロヘローッとやろうとすると、中盤のタッチ+スライド連発に手が追いつかずに撃沈されますねぇ・・(´◉◞౪◟◉)ウフ

■Otherworld/FF10
今回、個人的に一番難しかった曲です。
譜面の難易度どうこうというより・・・、曲の音にかき消されてタッチ音が聞こえないのが辛い・・\(≡д≡)/
タッチ音が聞こえないと、合っているのかいないのかに今ひとつ自信が持てないのですよねぇ・・。
いつもは、画面全体を見てトリガーの流れを把握しながら叩いてタッチ音を聞いて上手く叩けているかを判断する、というようにやっているけれど、それが出来ないので、ジャストサークルを凝視して目押しすることになってしまい、ミス連発~^-^-^-^-^-^-^-^
いつの間にやらデータ破損していたTFFです\(≡д≡)/

データ破損はどうやら有名な?バグらしく、ググってみたら情報がたくさんありました。
前回配信時の更新処理をしてしまうと、DLCの曲が数曲破損してしまうそうな・・(≡д≡)ナニソレ
とりあえず、追加コンテンツを削除して、もう一度ダウンロードしなおせば直るそうなのでそうしました。

壊れた曲だけダウンロードしなおしというのならともかく、全部やり直しというのがキッツイですね~。一括ダウンロード機能が欲しいところです。
買った曲を全部ダウンロードするのが面倒だったので、とりあえず、よく遊ぶBMSだけ落としなおしました。


で、今回の配信4曲からは、またBMSだけ買ってみました。

■挑戦/FF10
挑戦ってどんな曲だっけ・・・?としばらく考えても思い出せず、曲を聞いてもさっぱり思い出せませんでした・・orz
単調な曲なこともあってか、譜面もいまひとつ盛り上がりに欠けていた気がします。
FF10からBMSを出すならもっとノリノリの曲があるのに何故この曲を・・・?

■Ragnarok/FF11
最初からクライマックス\(≡д≡)/なRagnarokがきました~♪
最初はドカーン!だけれど全体的にはドッシリタイプの曲なので、やっぱり譜面もドッシリでした。
ここまできたら、Feast of the Ladiesとか出ませんかねぇ・・FF11は戦闘曲がやたらと多いから無理かしらん・・(≡д≡)ウフ

今回の譜面はどちらも悪くはないのだけれど、前回が素晴らしすぎたので相対的に微妙な気がします。
多少難しすぎても良いので、脳味噌が弾け飛びそうになるような熱い譜面で遊びたいです^-^-^-^-^-^-^-^
今回もBMSだけ落としてみました~(≡д≡)

■バトル2/FF4
これは、イイ\(≡д≡)/デス!!
多分、元々入っていた曲やDLCを合わせた中でもかなり難易度高めではないかと思います。
難易度が高いだけでなく、叩いていて楽しい~♪楽しすぎる~♪
FF3のバトル2が大好きでよく遊びますが、この曲も定番になりそうです(・д・)

■召喚獣戦/FF12
FF12から戦闘曲がくるならボス戦だろうと思っていたので、召喚獣戦は意外でした。
カッコイイ曲ではありますが、テンポ遅めのズッシリ重量級の曲なので、リズムゲーム向きではないと思ったのですよね~(・д・)イヒ
んが!実際にやってみるとこちらもかなり面白い\(≡д≡)/
上で書いたバトル2ほど難しくは無いけれど、叩いて楽しい良譜面でした。

今回の2曲は個人的に大当たりでした~♪
前回の配信との間が短い気がしますが、追加されていたのでダウンロードー♪

□ドレッドノート大爆進!/FF13
FMSは、よほど好きな曲以外はほとんど遊ばない傾向があるので、今回は見送りました~(≡д≡)

■更に闘う者達/FF7
FF7の通常ボス曲です。
リズム周りの音を叩く部分が多くて面白い譜面でした。
ただ、なんとなーく曲に乗れないというか・・叩きづらいというか・・微妙にやりづらいです。
フルチェインするだけなら出来るのですが、クリティカルを狙おうとすると途端にミス連発になってしまいます@w@;ナンデ!?

■ノーマルバトル/FF10
FF10の通常バトル曲。一番たくさん聴くバトル曲ですね~♪
今回配信の中ではこの曲が一番楽しかったです。
BMSのホールドトリガーは、どうしても間延びして聞こえてしまいがちですが、この曲はそういったところが無く、上手く前後のトリガーにつなげられていると思います。

■Battle Theme/FF11
FF11のソロ戦闘曲です。バス出身の私にとっては、カメさん達との思い出の曲です。懐かしや~(≡д≡)
かなり素直な譜面で叩きやすかったですが、等間隔に並んだトリガーがかなり多いので、少し単調です。
あと一ひねりあったらもっと良かったのにな~と思います。
あ、でも、曲の最後の方はきっと削られてしまうのだろうな・・と思っていたら、きちんとフルで入っていたので、その点は大満足です(・д・)イヒ
いつのまにやらDLCがきていたので遊んでみました。
どの曲も面白いとは思うのですが、シアトリズム自体の起動頻度がかなり低くなってきたので、そろそろDLCのオトナ買いはやめて、好きな曲だけ買おうかと思います(・д・)イヒ

■海底神殿/FF1
素直な譜面で難易度はかなり低めです。
短い曲なので繰り返すのですが、同じフレーズでもきちんと違う譜面になっていて面白いです。

■萌動/FF10
「シパーフ乗るぅ~?」なところの曲ですが、『ザナルカンドにて』のアレンジなので、DLCに入れなくても良かったのでは?と思います。
カオス神殿で元曲のFMSがあるけれど、曲単体では遊べないことへの配慮なのかもしれませんが・・(≡д≡)

■バトル1/FF5
今回の配信の中では一番楽しかったです。
余裕かな~?と思っていたら、最後のたたみ掛けでやられました(・д・)
最近のBMSは、このパターンが多いような気がしますね~。

■死闘/FF12
中盤からの盛り上がりが上手く叩けると物凄く気持ち良い曲です。
この曲に限らず、オーケストラ系の音作りの曲は少し叩きづらくて苦手意識があるのですが、珍しく割とすんなり叩けました~♪
色々忙しくて3DSすら出来ない状態でした@w@;
やっと時間が出来てきたので、遅ればせながら4/4配信分のDLCで遊んでみました~♪

・・・・TFFで遊ぶのが久しぶりすぎて、また下手になってますよ(´◉◞౪◟◉)ウフ

■魔導士の塔/FF2
究極譜面は究極の中では簡単な部類かもですね~。
ホールドのうにょうにょが気持ちよかったです@w@

■Somnus/FFV13
FFV13ってなに・・?と思ったら、これから発売されるゲームなのだそうな。
宣伝のために入れたのかもしれませんが、これを入れるくらいなら他のシリーズの曲を入れていただきたかったです。

曲は、歌ものでオトナっぽくていい感じですが、叩いて楽しいかと言うとかなり微妙@w@;
ゲームで遊んでタッチ音を混ぜるより、素直に原曲の声を聴いていたいな~と思いました。

■戦闘/FF6
これは物凄く素直で楽しい譜面ですね~♪
究極を初見でフルチェインできるかと思ったら、ラストのたたみかけで撃沈したのはヒミツです(´◉◞౪◟◉)ウフ

■破滅への使者/FF9
曲も好きだし譜面も好きだし・・・なのですが。
な ぜ あ そ こ で 切 っ た ^-^-^-^-^-^-^-^
あそこからが美しいのにっ!何故!よりによって!あそこで切ってしまうんだああああああ!!
以前のエントリでFF11のAwakeningについて独り言をブツブツ書いた気がしますが、そのときと全く同じ気持ちです(TдT)
美しいフレーズは残しておいてくださいとか、意見を送ってみようかしらん・・。
いつの間にやらDLCが追加されていました~というわけで大人買いっ\(≡д≡)/ヒャッホー!!

■ダンジョン/FF2
あまり期待していなかったのですが、今回の4曲の中ではこの曲が初見(究極)で一番楽しかったです。
やりがいという点ではトリガーの配置は難しければ難しいほど良いのでしょうが、遊んでいて楽しいかどうかは別です。
叩いていて、とてもリズムに乗れて楽しい譜面でした(≡д≡)

■東ダルマスカ砂漠/FF12
好きな曲なのでとても期待していた・・だけにちょっと残念な感じです。
難易度が高めなのは面白いと思うのですが、何度も叩きたくなる譜面かといえば正直微妙ですね~・・・orz

■最後の闘い/FF5
この曲もあまり難易度は高くないけれど、リズムに乗れて楽しかったです(・д・)
今回の4曲の中では、一番長く楽しめそうな曲です。
FF3のバトル2究極が楽しいと思う方にオススメ~♪

■女神の騎士/FF13-2
FF13-2は未プレイなので聴いたことのない曲です。
なんというか・・・本当にバトル曲なの?というくらいマッタリした曲ですね~@w@
FF零式の我ら来たれりの時も曲を知らなかったために苦労したのですが、この曲もサッパリ上手く叩けずに投げ出しそうになっています・・・orz


少しずつDLCが増えてきて、曲のカテゴリ分けが微妙に使いづらいな~と思うようになってきました。
元々本体に入っている曲とDLC曲は別々のカテゴリに入れられているのですが、私から見ると、一度ダウンロードしてしまえばDLC曲だろうとそうでなかろうと関係ないのですよね~@w@;

このままいくと、DLCカテゴリだけが膨れ上がってしまうことになりそうです。
最初からDLCで50曲以上出す予定で作ったゲームなのだから、そのあたりをもう少し練って欲しかったですね~。

シアトリズムFF:追加DLC

|
が来ましたよっ!というわけで早速DL~♪

FF1の『マトーヤの洞窟』は、熟練譜面はごく普通の難易度だけれど、FMSということで油断していたら究極譜面でボコボコにされました\(≡д≡)/
久しぶりにFMSでフルチェインできませんでした・・・星降る峡谷以来かも?
これはやりがいがありそうです(・д・)イヒ

FF3の『バトル1』は思っていたよりは難しくなく、鬼畜なスライド連発もリズム裏打ちもなく、素直な感じでした。
今回の4曲の中では、初見で叩いて素直に楽しい!と思えた曲ですね~♪

スライド+タッチ連発なところはあるけれど、ブレイズエッジのように物凄い速度で打たなくても良いので、私でもギリギリミス無しで打ち切れる範囲ですね~@w@
いまだにブレイズエッジは無理ですけれども・・(≡д≡)グフッ

FF13の『アルカキルティ大平原』は・・・、何故この曲をこのタイミングで配信したんだろう?と不思議に思います。
最初から入っているサンレス水郷のアレンジなのか、メロディがかぶっているし、曲調がサンレス水郷より壮大な感じがするけれど、遊んでいて目新しさがあまりないような・・。

FF13のサントラを持っていないので聴きこんでいないのがいけないのかもしれませんが、究極譜面でもオッ!?と思うような面白いところもないし、これは個人的には買わなくても良かったかな?という感じです。
決して悪い出来ではないのですが・・同じような曲を出すなら別の曲を出して欲しかったです(≡д≡)ハイ

そして、FF零式の『我ら来たれり』。
FF零式はゲーム自体を知らず、曲も知らずという状態でとりあえず遊んでみたら・・・ものすっごく難しかったです\(≡д≡)/ムリムリー!!
あらかじめ曲を知っているということが、シアトリズムで遊ぶ上でどれだけ大切かがよく分かりました@@;

トリガーの流れを読んでリズムに乗って叩くというよりは、トリガーがジャストサークル上に来たところを狙って打っている感じになり、楽しさ激減でストレスが溜まるばかりです・・・orz
まずはデモを流しまくって曲を覚えるところから始めましょうかね~(≡д≡)


ところで、FF零式の曲が入ったということは、他のFFほにゃらら系のタイトルからDLCが追加される可能性があるのですかね~@w@ワクワク
FFTの曲とか・・BMSに合いそうですよね~(≡д≡)ウフフフフフフフフ 今からワクワクしてしまいますのことよ(≡д≡)ウフフフフフフフフフフフフ

シアトリズムFF:新しい目標

|
結構出来るようになってきたかも~?とか思っていたけれど、1日放置しただけで闇Lv99譜面の速度に目が追いつかなくなりました@w@;

何日かかけて感覚を取り戻し、現在は全曲をフルチェイン+累計クリティカル冠付けすることを目標にチマチマやっています。
それが終わったら全曲SSSにチャレンジしてみたいですが・・いまだにフルチェインできない曲が数曲あるので、道は険しそうです(≡д≡)ウフ

新しいDLCの曲が出るまで感覚が鈍らないように維持しているという感じなので・・早く新曲でてくださーい\(≡д≡)/オマチシテマスー!!!

そうそう、任天堂のポイントで長めのタッチペンを申し込んでいたのが届いたので使ってみたところ、どうやら私には合わなかったようです・・orz
3DSではなくて古いほうのDSのタッチペンに慣れすぎたのがいけなかったのかもしれませんねぇ・・(≡д≡)


それと、何度も繰り返し遊んでいると、微妙にやりづらいな~というところが出てくるので、一応メモっておきます。
  • リズポカンストした後もリザルト画面でカウントが出るのが地味にジャマ(≡д≡)デス
  • 闇譜面の管理がしづらいので、ソート機能やメモ付け機能があると良かったカモ
  • たまにはマッタリ低レベル闇譜面もやりたいので、闇譜面生成時のレベルを選べるようにして欲しかったです
  • ライブラ持ちメンバの入れ替えとレベル管理が面倒なので、ライブラの書がgggg・・

それからそれから、どうでもいいことなのですが、転んだくらいで痛そうにするシャントット様には違和感がありまくるので、もっと凶悪でOKだと(≡д≡)オモイマス・・というか、被ダメ○回で発動する「ブチ切れ」とか欲しかったです\(≡д≡)/