SOFDの最近のブログ記事

SOFD:マーヴェルさん脱退

|
シルヴァラントから北をウロウロ歩いていたら、旧異種族の遺跡にたどり着きました。
レベルが上がってしまったせいか楽勝で進めるので、サクサクと最下層まで進みます。

で、イベントが始まってマーヴェルさんがパーティから脱退・・・。
戦闘メンバーには入れていないから良かったけれど、もし真面目に育てていたら泣くところでした。
#「触っちゃいけない」ってそういうことだったのね・・。

続いて2度目のパージ神殿へ。
こちらもサクサクと進み、無事クリア。
そろそろラスダンが見えてきたようです。

それにしても、昔は寝食を忘れて夢中になったSO1ですが、今回は思ったほどのめりこめません。
これが歳をとるということなのかしらん・・。

SOFD:バーニィゲット~♪

|
久しぶりのSO日記。
ちょっとSOから足が遠のいていました。

何故かというと、フィールドを歩くのが遅すぎてストレスが溜まりまくるからです。
こまめにPAを見ようと思うと、たくさん歩かなければならない。
これがもう、うんざりしてきます。ワタクシ、見かけどおり短気なのです。

んが!
その苦痛も本日限りでおさらばとなりました。
ホットのPAでバーニィを入手しました~♪

バーニィというのは、フィールド上の乗り物。
モンスターと一切遭遇しないし、普通に歩くよりサクサク進みます。
ちょっと乗るのに手間がかかりますが、それでも快適~♪
カモン!バーニィ!

ストーリー本編は、もう一度神殿に行って来いというところなのですが、シルヴァラントの近くにダンジョンがあるらしいので、探してみようと思います。
ヴァン王国の国王に各国を回って来いと言われたので、PAを起こしながらせっせと残り3国を歩いています。
ムーア城へ行ったら、宝物殿のモンスターを倒して来いと言われました。

それは問題ないのですが、何故かやたらと主人公が死にます。
殴っていたと思ったら突然死。
サッパリ理由が分かりません。

主人公はソウルイーターを装備しているので、攻撃して与えたダメージの半分を自分が吸収することが出来ます。
なので、そんなに簡単に死ぬとは思えないのですが・・。

で、よくよく目を凝らして画面をみていたら、攻撃してもダメージを与えられず、逆にモンスターに吸収されていることに気がつきました。
モンスターにダメージ吸収されているので、主人公はその半量をダメージとして受けて、ガッツンガッツンHPが減っているというわけです。

よく見ると、ソウルイーターの属性は「地」。
地属性ダメージ吸収のモンスターと戦うと、かなり危険です。
戦闘中に武器を変えられれば良いのですが、それも出来ません。

属性武器は使いづらいので、何かいい鉱石が手に入ったらカスタマイズしてしまおうと思います。
属性さえ付いていなければ、ソウルイーターは結構使えるのになぁ~。
やっぱり、そんなに甘くありませんね。

SOFD:試練の迷宮でハマる

|
ストーリーを進めるべく、ヴァン王国の試練の迷宮へ。

メトークス山炭鉱をクリアした時点で、主人公の武器をソウルイーター(与ダメの半分を吸収)にカスタマイズしました。
そのせいか、モンスターが弱く、サクサク進められます。

ところが、迷宮のパズルで大苦戦。
「一度やったことのあるパズルだから躓くはずは無い」という思い込みもあってか、全然解けません。

やっとパズルの解法を思いついたと思ったら、今度は操作を誤ってパズルが解けないというテイタラク。
操作を誤ったことに気がついていないから、解法が間違っていると思い込むわけです。で、さらに右往左往。

そんなこんなで、試練の迷宮のパズルを解くのに2時間くらい費やしてしまいました。

ヴァンの国王から「各国を回って来い」と言われたので、PAを見ながら順番に街を回っています。
ところで、フィールドを歩くのがやたらと遅いのは設定で何とかならないのでしょうか。
PAを見るために何度も往復するので、流石に歩くのが面倒になってきました。

パッと見た感じでは、そんな都合の良い設定は無さそうなんですよねぇ・・。
ヴァン王国へ向かう途中、イオニスでPAを起こしたら、食料品店で困っている人がいました。
なんでも、クリーミィチーズが欲しいのに売っていないそうです。

どうやら、クリーミィチーズを持っているとイベントが進行しそうな感じだったので、一度リロードして他の町を見て回ることに。
でも、どこにも売っていません。
ひょっとして調理やスーパーシェフで作るのかと思い、卵・乳製品を調理しまくっても出来ません。

仕方が無いので諦めました。
いったいどうやって入手するのかしらん・・。

SOFD:メトークス山炭鉱

|
メトークス山炭鉱に挑み始めたのがLv34。
ボスをクリアしたのがLv40。

メトークス山炭鉱だけで、6Lv上がってしまいました。
装備もいろいろ手に入って、強くなったようなならないような。

お金も少したまったので、楽器を買ってオーケストラが出来る状態にもっていきたいものです。
オリハルコンやルーンメタルを入手したのでカスタマイズをしたいな~。

PAを見ながらゆっくり進めているのですが、どうもイリアさんとミリーの嫉妬イベントが多くて食傷気味。
不思議なことに、SFC版SO1をやっていた頃、嫉妬イベントが多かったと感じた記憶はありません。
単に忘れているだけかもしれませんが、PSPになって音声がついたおかげで、くどくなったのかな~?と思います。

さて、そろそろストーリー本筋に戻してヴァン王国へ向かうことにしましょう。

SOFD:フルパーティ

|
PAを見ながらクラートの町へ戻ったら、ペリシーが仲間になりました。
これでフルパーティです。

今のところ、戦闘メンバーは、ラティ・イリア・シウス・ミリー。前衛3・後衛1の殴りパーティです。
一周目は特に攻略情報を見ないでクリアするので、このままラスボスまで行こうと思います。

さて、今の時点で発生するPAも一通り見たので、ストーリー的にはヴァン王国へ行くことになります。
ヴァンへ向かう途中に、以前シウスさんに教えてもらったメトークス山廃坑があるので再チャレンジしてみることにしました。

Lv34前後でちょっと戦ってみたら、かなりギリギリ。
いつ死人が出てもおかしくないような感じです。
そこで、全員の「修行」をやめ、戦術の「作戦」と「隊列」を防御寄りにしてみたら、なんとかいけそう。

かなり深そうなので、こまめにセーブしてすみずみまで見てみたいと思います。

SOFD:7人パーティ

|
エクダートへ着いたら、ミリーと合流。
ミリーは回復が出来るし、アンチドートなどの状態回復魔法が使えるようなので、ヨシュアさんは二軍落ちです。
このゲーム、二軍だと経験値が入らないの・・かな?
だとすると、少々育成が大変そうです。

で、次のイオニスでロニキスさんとマーヴェルさんが加入。
元祖SO1はやり込んでいたはずなのに、マーヴェルさんの隠していることが何なのかサッパリ覚えていません。
既にクリアした相方は「マーヴェルが出てきた時点で、何者か分かった」と言いますが、私はサッパリ分かりません。

実はヨシュアさんの妹だったとか、実は荒らしまわっていたフェザーフォルクはマーヴェルさんだったとかいうあたりが推測できるんですが、そんな設定思い出せません~。
ああ、覚えていないって楽しい♪
ラティの好物がホイコーローという無駄なことは覚えているんですけどねぇ・・。

7人パーティになったので、一度PAを見ておこうと思い、ひとつずつ町を回っています。
マップを歩く速度が遅くてイライライライラ~。
もっとサクサク歩きたいです。

SOFD:ヨシュアさんゲット

|
パージ神殿へ行けということで、行ったらヨシュアさんがいました。
あ~~~そういえば、SFC版SO1でもいましたいました。思い出してきました。

ヨシュアさん好きな方には大変申し訳ないのですが、私はヨシュアさんはあまり好きじゃありません。
なんというか・・、ブツブツうるさいんです。
妹さんと生き別れになったという境遇だから仕方ないというか、そういうキャラなのですが、戦闘後にブツブツ言われた日には追い出したくなります。

でも、少なくとも序盤はかなり優秀なキャラだったような気がするので、大人しくメンバーに入ってもらいました。
パージ神殿はあっさりクリア。ちょっとレベルを上げすぎたかもしれません。

さて、またポートミスへ戻されてしまったので、なんとかの船とやらを見学しに行くとしましょう。
アストラル城へ着いてフィアさんを入れた4人パーティに。
で、アストラルとタトローイを結ぶ洞窟へ入ったのですが、魅力的な場所にめぐり合ってしまいました。

回復の像?とセーブポイントがすぐ近くにあるんですよ奥さん!
これって、レベル上げしろってことですよね?技の熟練度をあげろってことですよね?

というわけで、せっせと戦闘しまくってお金をため、装備を一新し、アイテムクリエーションでシークレットタレントを開花させ・・とウハウハしていました。

フィアさんにもスキルを振ったりアクセサリをつけたりしていたのに、ボスを倒したらパーティ離脱してしまいました。
あれれれれ・・?仲間にならないの?