SO4の最近のブログ記事

SO4:クリア

|
ゲームクリアしました(≡д≡)
・・というわけで、念のためネタバレ注意報~♪


最後の方は30分くらいあるイベントがドッカンドッカン目白押しで、拘束時間が物凄かったです。
最後のセーブポイントからクリアするまで3時間くらいかかるとかどんだけえええええええ@@;;;;;

でも、やっぱり続きが気になって気になって仕方が無く、睡眠時間を削って頑張りました(≡д≡)!
かなり初期の段階で家族からヒドいネタバレをされていたおかげで、大体の展開は読めていましたが、それでも面白かったです。

面白いというのは、ストーリーの意外性というところではなくて、現在の行動の動機とか、ひとつひとつの決断に至る過程に、プレイヤーとして素直に頷くことが出来たというところです。
主人公のエッジ君の心情的な部分を物語の序盤から掘り下げて描いていたのが、最後に上手く結実したなーと感じました。

スターオーシャンシリーズは、ゲームシステム面での充実が素晴らしいゲームだと思っていて、あまりストーリー面に期待していませんでしたが、個人的に4作中で一番面白かったです。


それと、パーティーメンバーに苦手なキャラがいなかったのもポイントが高いですね~@w@
のほほーんとしているサラさんのような天然キャラは基本的に一番苦手なのですが、ただの天然キャラではなくて、心に芯があるように感じました。

サラさんだけではなく、他のキャラもそれぞれに背負っているものがあり、負い目や悲しみを抱えながらも仲間と一緒に前に進んでいく・・というのが、ちょっと前向きすぎて見ていて恥ずかしくらいだけれど、とても心地良かったです。


アイテムクリエーションは全然使っていないし、宝箱コンプもしていないし、クエストも全然やっていないしで、本当にメインストーリーを追っただけというプレイでしたが、とても楽しめました。
今は他に積んでいるゲームがあるので、SO4はここでお終いにしますが、いろいろ細かい所で分かっていない部分もあるので、またいつかもう一度遊びたいですね~♪

SO4:サイトアウト

|
惑星ロークの事件を解決し、再び惑星エイオスへ。
謎の黒い宇宙船を目指してレッツゴー♪

・・・というところで、とうとう詰まってしまいました@w@;

強制連続戦闘になったのですが、最後の方の敵が倒せない・・orz
何度やり直しても回復の要のリムちゃんが倒されてしまってどうにもならないので、メンバを替えてみることに。
具体的には、バッカスさん加入以来固定だった「エッジ・バッカス・フェイズ・リムル」PTからフェイズ君を抜き、代わりに回復魔法が得意なサラさんを入れてみました。

これで結構安定するようにはなったのですが、やっぱり全滅してしまいます・・orz
一応、一番簡単なearthモードなのですけれどねぇ・・(TдT)ヘッポコー!!

レベル上げするのもダルイし、何か方法はないかな~?と、全滅後にスタート画面を見ていたら、下の方にバトルシミュレーターというのを発見してしまいました。
あれ?こんなメニューあったっけ?と開いてみたら、サイトアウトという文字が。

サイトアウト・・サイトアウト・・・・?どこかで見たような気がするけど何だっけ・・・?と思いつつチュートリアルを見てみると、敵の背後を取ってクリティカル攻撃が必中になるというステキ技だそうです(・д・)ウヒョ!!

で、練習してみたらこれが難しい・・・@w@;;;;;;;;
なかなか成功しないし、失敗するとボーナスが切れるしで、アクションゲームの苦手な私にはちょっと敷居が高い感じ・・orz
でも10回に1回くらいは成功するようになったので、出来るだけ頑張ってやり直してみたら何とか撃破に成功~♪

というわけで、やっと先に進めるようになりました(≡д≡)ツカレター・・・

SO4は、戦闘終了時にPTにいるメンバにしか経験値が入らないので、意識して鍛えないと控えメンバが戦力にならないのが辛いですね~。
せっかく戦闘中に気軽にメンバ交代できるシステムにしたのだから、全員が同じように成長するようにすれば良かったのに・・(≡д≡)モッタイナイ・・・と思う今日この頃です。

SO4:ローク

|
惑星ロークでアレコレ中~♪
どうやらロークはかなり長丁場らしいですね~。現在、石化病関連を終わらせてサラさんを追ってトロップに着いたところです。

惑星一つを吹っ飛ばして鬱状態に入っていたエッジ君は、ずーっとウツウツウツウツ・・。
戦闘終了後の台詞が無かったり、うつむいていたりして、スタオーシリーズにしては随分と演出が凝っている気が・・@w@

で、いろいろあって、「自分自身は信じられないけれど、仲間は信じる」とかいうことを本気でサラッと言うエッジ君は、相変わらずお人好しというか・・心の底からマッシロな好青年っぷりを発揮しつつ、すこーしずつ元の調子を取り戻しつつあるようです。
前のエントリでも触れましたが、このあたりの葛藤を今作ではゆっくり丁寧に描いているのが、私個人的にとても好みですね~♪

そうそう、びっくりしたのがBGM!!
SO4の惑星ロークはSO1で出てきたロークと同じ(多分、SO1より少し前の時代?)なのですが、SO1の音楽をアレンジしたもので懐かしさ倍増!
戦闘音楽がやたらと壮大になっていて思わず小躍りしていまいました。作曲担当の桜庭統氏は神ですなぁ・・(´◉◞౪◟◉)ウフ

SO4:重くなった

|
EmIIに行こうと思ったらブラックホールにぶっ飛ばされ、地球?へ。
ネコ耳ちゃんを仲間にして脱出して今度は惑星ロークへ・・というところまで来ました。

今まで真っ直ぐに正義キラキラルートを突き進んできたけれど、ここで惑星1個を粉微塵に破壊してしまうという、まさかの鬱展開ktkr!!
SO2のネーデ到着時のように、お話としてココをあっさりと軽く描いてしまうようだと微妙かな~?と思っていたら、しばらくの間はしっかり鬱モードで話が進むようで一安心です。

バッカスさんの「悩んでもいい。でも、立ち止まるな」という主旨の発言が個人的にツボでした。
ちょっとロリ萌えっぽいバッカスさんですが、いいこと言います。さすが最年長~♪

SO4:昔ながらのRPG

|
惑星レムリックを発ち、カルディアノンへ。
予想通りの長丁場を一気にクリアして、EmII(?)に進路を取ったところまできました。

今まではテキトーにやっていた戦闘も、流石に少しは考えながらやらないと面倒なことになってイヤーンな感じです(≡д≡)
スタオーシリーズの戦闘は、アースモード(一番簡単なモード)なら○ボタン連打でも何とかなる・・と思っていたのですが、どうやら今作はある程度hit&awayを心がけないとハメられてしまうようです@w@

それと、ひとつひとつのダンジョンが少し長めで、セーブポイントから次のセーブポイントまでに最低でも1時間くらいかかるのが辛い感じ・・。
でも、その代わりと言ってはなんですが、「ここまでセーブ無しで来て全滅とかしたくないぞ・・・!?」という緊張感があっていいですね~(・д・)イヒ
同じようなマップがひたすら続いてムキーーーッ!となるのも事実ですが、昔ながらのRPGという感じで懐かしさも漂います。

そして、相変わらずの「驚きの白さ」パーティーに、また一人お人好しキャラが加わりました(≡д≡)ドンダケー
「僕たちは仲間じゃないか!」とか、「仲間を見捨てるなんて出来ない!」とかいうキラキラオーラ全開なやり取りは、ダークなゲームのやりすぎで薄汚れたゲーマーには眩し過ぎるんだぜ・・・・@w@!?
惑星エイオスからレムリックへ移動し、アラネアの砦をクリアしたところです(・д・)
「○○なのよ~」と気の抜けた発言をするリムちゃんが仲間になり、戦闘がとても賑やかになりました。

主人公のエッジ君とフェイズ君は純朴で素直でポジティブ思考な好青年だし、レイミさんも良い子だし、・・なんというか健全すぎて心が洗われるようです。
最近、ダークなゲームばかりやっていたので、SO4の驚きの白さについていけない感じですねぇ・・(≡д≡)

さて、村長さんに話を聞きにいきましょうかね~♪

SO4:酔いまくり

|
以前、最初の最初だけプレイして、あまりの画面酔いに続行を諦めた「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」を、もう一度やってみることにしました(・д・)
やっぱり酔うので、少しずつ少しずつ進め、やっと難関の宇宙船を抜けて惑星なんとか(忘れた)へ到着!

ケニー提督というキャラが出てきましたが、ロニキスさんじゃないしクロード君とも関係なさそう?だし、はてさてどの時代のケニーさん(≡д≡)?・・とかサッパリ分かっていないですが、攻略情報などは見ずにのんびり楽しもうと思います。

少し古いゲームなので、最近のゲームと比べてはいけないのだろうな~とは思うのですが、PS3のゲームにしてはキャラの動きのカクカクさが気になる感じです(≡д≡)
その割に敵の昆虫の描写がやけにリアルだったりしてギャーッとなっていたりします。虫キライキライキライ・・\(≡д≡)/

そして相変わらず台詞回しが独特のセンスなので、やっぱりスタオーはこうでなきゃ~♪という懐かしさに浸っています。
さて、墜落した他機の様子を見に行きますかね~ ミ☆