DARK SOULS IIの最近のブログ記事

やっと鉄の回廊のボスをクリアしました(´▽`)
ds20190214-001.jpg

このボスはあまり苦戦していないというか、タゲをほとんどNPC白さんたちが持っていてくれたおかげで、私はひたすらに魔法を打つだけになっていました。
最後なので、せっかくだからと今まで使ったことのない闇術をいろいろ試してみたのですが、まあどれもこれも使えないこと・・orz
やはり、闇術は闇の球一択ですね(´▽`)

さて、これで今まで倒したことのないボスは全部倒したことになるので、二回目のダクソ2はこれで終了としたいと思います。
ダクソ2は、1や3と少々毛色が違い、細かいところでやりづらいことが多い(歩きながらエストが飲めないとか)のですが、最終的には慣れたのでこれはこれでアリですかね(´▽`)

一回目はソロで、二回目はNPC白さんと共に、最後まで完走出来て良かった良かった(´▽`)

おまけ。DLC3つ分の冠を持って王様のところへ行ったら、王の冠が何か変わったぽい?(←よく分かってない人)
ds20190214-002.jpg

DARK SOULS II:騎士アーロン

|

DLC第二弾のおまけボス?的な騎士アーロンさんをやっとこさ倒しました(´▽`)
ds20190212-002.jpg

ダクソ1のアルトリさんほどの速さはないものの、同じような攻撃なのに速さにパターンが複数あるという、大変初動を読みづらいボスで大苦戦@w@;
ソロで30回くらい通って大体の動きを把握してからNPC白さん二人を連れていき、なんとか無事に倒すことが出来ました。

レベルが200を越えたせいか、体力初期値の割にHPが多くなっていて、袈裟切りの一発を持ちこたえられていたのが勝因な気がします。

さて、これで残るは鉄の回廊?のみとなりました。
ちょっと覗いてみた感じだと、純魔的には黄色い術師さんが大変にメンドクサイようなので、事故死防止のために湧き潰しした方がよさそう。
いつも通り地道にがんばろうそうしよう(´▽`)ウフフフフフフ

DARK SOULS II:青の短剣

|

先日、盾が服に合っていないと書いた後に調べてみたところ、DLC2で青の短剣というスペル効果UPアイテムが追加されていることを知りました(´▽`)

で、なんとかの塔(名前・・)の煙の術師?をひたすらに倒しまくって、いいかげん湧き潰れるな~と不安になったあたりでやっとドロップ。
無事にクリス・ナイフ的な見た目に落ち着きました(´▽`)

ds20190212-001.jpg

全スペル与ダメ+5%という効果だそうですが、全属性防御力-200というデメリットもあるそうな(´◉◞౪◟◉)
まあ、盾を使わない時点で攻撃は全部回避することになるわけなので、無問題でしょう。おそらくは。

ちなみに、私は青の短剣を持つには筋力が足りないのですが(能力値不足)、与ダメはきちんと+5%されていました。
このあたりはクリス・ナイフと全く同じ仕様のようでありがたいです。

現在進行中エリアは、DLC第2弾の・・・溶鉄城もどき(名前忘れた)。
ds20190209-001.jpg

相変わらず望郷が効くので、道中はそれほど苦労しないのですが、なにしろマップが複雑でわけわからんちん(´▽`)
どこをどう歩いているのかサッパリ分からず、半ギレ状態でウロウロしていたら、いつのまにかボス部屋にたどり着いていました。本当に解せぬ・・。

ds20190209-002.jpg

白霊初登場(多分)のカリオン先生がカッコよかったのですが、何しろ柔らかいのであっさり沈んでしまうのが難。
白霊の人数に応じてボスのHPが底上げされるので、白霊が早めにいなくなると一人で強化ボスに立ち向かうことになって苦しいのですよね・・orz
3回くらい同じパターンで死亡したので、呼ぶのをエリーさん一人にしてみたらあっさり勝てました。

で、現在次のボス(名前なんだっけ・・)で超絶苦戦しています。
大理石のようなピカピカの床のところにいる侍ぽいヤツなのですが、既に10回くらい死亡しているので、どう攻略するのが手っ取り早いか考え中。
まあ、考えるまでもなく、ソロで通って攻撃パターンを把握してしまうのが良いのですけれどね・・。
地味にボス部屋までが遠いのでメンドクサイんですよね・・(´◉◞౪◟◉)

それにしても、このDLC第2弾のボスは、どちらも正統派な動きをするのでとても楽しいですね(´▽`)
ボスが雑魚をワラワラ召喚したり、複数ボスタイプより、ボス一体が多彩な攻撃を繰り出してくるタイプの方が私は好みです。
一発もらったら即死亡の状況で、ボス一体の動きに集中力を全部注ぎきるのが楽しい(´▽`) 超絶楽しい(´▽`) まあ、めっさ疲れますけれども(´◉◞౪◟◉)

ds20190206-001.jpg

DLC第一弾、深い底の王の冠をクリアしました(´▽`)

全体的に望郷が効く敵が多く、魔法の効きも良かったため、湧き潰しをあまりせずにサクサク進むことが出来ました。
ボス戦はさすがにどれも5回くらいずつやり直したけれど、大きな問題はなく終了。

クリアした後でマップをよく見ると、サルヴァの篝火の位置が四角形?になっていて、毎度のことながら立体的によくできているな~と感心しきりです。

次は最後のDLCにとりかかることにしましょう。
なんだかものすごーーーく大変そうなところなので行きたくないのですけれどね・・・。

DARK SOULS II:ラスボスクリア

|

ラスボス戦をクリアしました(´▽`)
最終戦メンバーはオッサンズ。
ds20190204-001.jpg

第二段階まではなんとな~く攻略法を覚えていたこともあってそれほど苦労しなかったのですが、第三段階は初見で一度死亡しました(´◉◞౪◟◉)
とはいうものの、攻撃パターンがボスにしてはかなり少なめだったので、本当におまけボス的な扱いなのかな?と思いました。
魔法耐性が高すぎて、純魔的には大変にやりづらい相手でしたけれども・・orz
ちなみに、理80信80+闇日暮れの杖+闇奇手指輪で、闇の玉が90ダメ程度でした(´◉◞౪◟◉)ゲセヌ

無事にラスボスをクリアしたことで地図の人(名前・・・)から装備一式をもらうことができ、アンディールのナヴァーランさんクエを進めて黒魔女装備一式をゲット(´▽`)!!!!!

ds20190204-002.jpg

やっと純魔っぽい見た目になりました(´▽`)(´▽`)(´▽`)ヤッタネ!!!!!!
なんとなく盾が服に合っていない気がするので、他のものにかえたいところなのですが、残念ながら筋7技12のショートボウ仕様なステ振りのため、他に持てるものがありません。
デモンズのクリス・ナイフのようなものは実装されていないのですかねぇ・・。

今までエス・ロイエスという名前だとばかり思っていたDLC第三弾は、白王の冠というのが正題だったようです。
エス・ロイエスは単なる地名?みたいですね(´▽`)

先日、湧き潰ししすぎて宝箱がひとつ開けられなかったと書いたのですが、家族が「巨人は動いてなくても攻撃すれば倒せるよ」と教えてくれました(・д・)ナンデスッテーーー!?
てっきり、ソウルを吸収させないと壊せないものとばかり・・。
というわけで、無事にナントカの剣(名前・・)の回収に成功しました。

ds20190203-002.jpg

まあ、理信極振りの純魔なので使えないのですけれどね(´◉◞౪◟◉)

その後、NPC白さん二人を連れて、ボス戦へ。
ds20190203-001.jpg

さすがに一度では無理でしたが、三度目くらいのチャレンジで成功しました。
途中で白さんたちが倒れるとそこから崩れてしまうので、最初の雑魚戦の後のボス登場までの間を利用して太陽の光の恵みでフル回復することで安定しました。
普段は回復魔法・・・というより奇跡は使わないのですが、信仰にも振っているとこういう時にいろいろ試せて便利です(´▽`)

さて、次はなんだかとてもとても大変そうなサルヴァ(だっけ?)に行ってみようと思います。
マップがとてつもなく複雑そうだし、めんどくさい敵は多そうだし、行きたくないなぁ・・orz

エス・ロイエスのボス?のトラ?さんをクリアしました(´▽`)
ds20190202-001.jpg

実を言えば、このボス戦は家族がプレイしているところを見ていたので、ボスの動きは大体把握済。
回避を丁寧にやっていけば普通に勝てるでしょう(´▽`)と余裕かましていたところ、5回くらい死亡しました(´◉◞౪◟◉)

ででで。
ボス戦クリア後にエス・ロイエスに変化が起こり、一粒で二度おいしいグリコキャラメル的な仕掛けのマップをもう一度歩くことになりました。

うっかり湧き潰しをやりすぎてしまって、宝箱が一個回収できなかったのが心残りですが、なんとかマップの全エリアを歩いた・・気がします。多分。おそらくは。

途中でタゲれる謎の人物に遭遇したのですが、攻撃すると逃げていくし、なんだかよくわからないしで放置してしまいました。
一体あの人は何がしたかったんだろう・・???

ds20190202-003.jpg

大量にオタカラ回収できた中に、なかなかよさげな杖(アザルの杖)があったのですが、スペル使用回数が大幅減少だそうな。
具体的にどの程度減るのさ?と思ったら、闇の玉78個→21個、強いソウルの矢36本→10本まで減りました・・orz
一体全体どんなシチュエーションで使うんでしょうねぇ・・。短期決戦型の対人とか???
ds20190202-004.jpg

ds20190131-001.jpg

ラスボスはちょっと後回しにして、エス・ロイエスに手を付け始めました。
DLC第三弾のエリアらしい?です。多分。

ここで入手できる、とあるアイテムを持っていると、幻影もどきのタゲロック出来ない敵が普通に見えるようになるそうな。
以前そのアイテム目当てで試しに来てみたのですが、あまりの敵の強さに逃げ帰っていました(´◉◞౪◟◉)

今回色々試してみた結果、犬以外に望郷が効くことが分かったので、闇の玉3スタックと望郷4スタックで少しずつ湧き潰ししながら進んでいます。

望郷があれば、こんな状況でも楽勝(´▽`)ナノデス
ds20190202-002.jpg

歩くネタバレ魔人の相方曰く、なにか?をすると座ったままの女の人が動き出して敵対するらしいので、敵対するくらいなら湧き潰しちゃえ☆の精神で頑張ります(´▽`)ウフフ
現実問題、湧き潰していかないと、闇の玉が全然足りなくて前に進めないのですけれどね(・д・)ツライワー

DARK SOULS II:王様

|

王様ことヴァンクラッドを倒しました~(´▽`)
ds20190130-001.jpg

巨人のソウル(だっけ?)が4つの状態でのチャレンジ。
確かに一度は倒したことがあるはずなのに、当然ながらどうやって攻略したかを全然覚えておらず、30回くらい死に戻りして攻略しました。

基本は、王様の左足ナナメ後ろくらいにぴったり張り付いて反時計回りにグルグルするだけの簡単なお仕事でした。
たまにバックジャンプして離れてしまうときもあるけれど、攻撃間隔が長いので、一振りさせてから足元に走れば問題なし(´▽`)
攻略法が分かってしまえば簡単なタイプのボスだったようです。

これをまともに正面から戦おうとすると、長剣による左右薙ぎ払いの回避にミスって死亡するんですよね・・というか、しまくったんですよね(´◉◞౪◟◉)
なんとか倒せて良かった良かった。

ちなみに、HPが極端に低いのは、どんなに頑張っても一撃で死亡するのでHPを捨てた結果です。
HPが半分になる代わりにスペル数が増える指輪をしています。
理力75(指輪込)の強ソウル矢でこの与ダメというのが泣けてきます。

さあ次はラスボスだーがんばるぞー(棒)