Xenoblade2の最近のブログ記事

ゼノブレ2の2周目を終了しました(´▽`)・・というより、終了することにしました。

2周目追加のレアブレイドが全種類同調出来なかったまでは良かったのですが、その同調できなかったブレイドがキズナトークのメンバーに必須という状況になってココロ折れました(´◉◞౪◟◉)

チャレンジバトルも少しやってみましたが、どうやらテキトー構成だとかなり厳しいようだし、構成を練るのもメンドクサイしで投げ出すことにしました。
やっぱり、ゼノブレ2本編のブレイド入れ替えはメンドクサイの一言です。黄金の国イーラ編のような固定が楽でいいです。

ゼノブレクロスのエルマさんをゲットできなかったのは少々心残りですが、姿だけは拝めたのでもういいかな~と。
一応エルマさん戦もやってみたものの、なんだか途中で分裂?増殖?してダメダメでしたね。エルマさんってそんなキャラでしたっけね(´◉◞౪◟◉)?
xenoblade2_20190321-002.jpg

おまけ。あの無口でシャイなサタ君が何故こんなチャライ奴になったのか(´▽`)ゲセヌxenoblade2_20190321-001.jpg

2周目ラスボス直前まで来ました(´▽`)
んがしかし、2周目追加レアブレイドは、半分以上同調できていません(´◉◞౪◟◉)
ガチャなんて大嫌いだああああああああああああ!!

一応クエストをこなしつつ、その過程で入手できるコアクリスタルを集めてガチャりまくっていますが、なんの生産性もない作業が辛いので、このあたりでもう諦めようと思います。
数体は追加ブレイドがいるので、そのブレイドクエスト?をこなしたらお終いにしようそうしよう。

以下、ラスボス直前までの怒涛の説明周りからのスクリーンショット。
ゼノシリーズのシナリオは、謎をちりばめまくっておいて最後にドドーンと情報開示するというスタイルですが、私のようなトリアタマには結構辛いですね。
1周目はなんとなーく分かった気になって分かっていなかった部分が、2周目でやっと理解できました。
脚本の書き方次第では1周目で全部理解できるように書けるはずなのにあえてそれをしないというところが、正直あまり好みではありません@w@;

私はホカリ派(´◉◞౪◟◉)
xenoblade2_20190314-001.jpg

ケフカさんしか頭に浮かばない(´◉◞౪◟◉)
xenoblade2_20190314-002.jpg

2周目でエエッ!?となりました。これがラスボス後につながるわけですね。なんというチート能力・・。
xenoblade2_20190314-003.jpg

この勘違いがどこから生まれたものなのかを知りたい。単なるマルベーニさんからの刷り込みとも思えないのですが・・。
xenoblade2_20190314-004.jpg

上のメツさんに通じる台詞。この思い込みがメツさんにコピーされた?とか?
xenoblade2_20190314-005.jpg

マルベーニさんに関しては、2周目でも行動原理が良くわかりませんでした。
謎の全能感と自己卑下と破壊願望と神への執着が見事にゴチャゴチャで、理解しづらいのですよね。
多分、ジークさんが言っていたのが一番正解に近いような気もするけれど、そんな単純な話なら500年も引きずらないんじゃないかな~?と、いまひとつ納得できていません。

レベルを維持したままの2周目は、基本的にmobに絡まれずに済みます。
そのため、移動 → ムービー → 移動 → ムービーという感じで、ひたすらムービーを見ている感じに(´◉◞౪◟◉)

不安に思っていた2周目追加ブレイドは、やはりというか案の定というか、予想通りガチャだったので、心を無にして頑張っていますが、かなり心折れそうです。
単純作業は得意なタイプですが、作業がそのまま実(レベル等)に直結しないのは嫌いなのです。
コアクリスタル集めのためにユニークモンスター狩りをしてみたけれど、1時間ほどで挫折しました。1時間やってもレアブレイド1体すら入手できないわけですからね。やっていられません(´◉◞౪◟◉)

以下、撮りためていたドーデモイイ系スクリーンショット。

1周目は亀ちゃんが出てくるたびに寒い思いをしていたのですが、2周目は微笑ましいというか達観のキモチで見ていられます。バカな子ほど可愛い・・?
xenoblade2_20190309-001.jpg

意外に出番の少なかったカメキチ氏。
xenoblade2_20190309-002.jpg

あれおっかしいな・・なんだか可愛く見えてきた(´◉◞౪◟◉)?
xenoblade2_20190309-003.jpg

やっぱり可愛くないわ。マジモンだったわ。
xenoblade2_20190309-004.jpg

これ、コールさんの台詞なのですが、コールさんがお芝居を作ってニセモノのアデル伝説を広めていた意図が正直よくわかりません。
xenoblade2_20190309-005.jpg

1周目はなんとも思わなかったけれど、2周目は「ああああああ・・・」ってなる・・(TдT)
xenoblade2_20190309-006.jpg

陛下がワダツミさんの守備範囲から出てしまったのはどう考えても判断ミスだと思っていたのですが、結果論に過ぎないなと2周目で考えを改めました。
xenoblade2_20190309-007.jpg

穏やかじゃないですね(´▽`)
xenoblade2_20190309-008.jpg

ゼノブレイド2本編の2周目を開始しました(´▽`)
xenoblade2_20190305-001.jpg

黄金の国イーラを終えて、ゼノブレ2はこれでお終いだな~と思っていたのですが、チャレンジバトルを途中で放り出していることを奇跡的に思い出しました。
2周目でなければ入手できないブレイドでクリアするお題があって、暇になったらやろうと思っていたのですよね。

暇になったら・・とか呑気なことを言っていると一生やらないと思ったので、えいやっ!と始めてしまいました。
キャラやブレイドの成長度は引き継いだままできるそうなので、サクサク進めていきたいと思います。

2周目以降の変更点はこちら。
xenoblade2_20190305-002.jpg

あれ?ちっちゃくて見えない・・。
個人的に気になるのは、イーラブレイドの同調がガチャかどうかと、覇王心眼の実態ですね(´▽`)

2周目+黄金の国イーラクリア済ということで、ストーリーの根幹は多分理解しているはずだけれど自信がない・・。
とりあえず、1周目では引っかかりはしたものの意味が理解できなかったキャラの台詞や表情に、いちいち「なるほどねー」と思いながら進めています。

たとえばこういうところ。
xenoblade2_20190305-003.jpg

何故シンさんが「リベラリタス出身であればアデルの扉を開けられる」と確信していたのかが良く分からないのですが、なんとなーく予想はつくというか、推理は出来るわけで、結構序盤から楽しめています(´▽`)ウフフフフ

追加シナリオ、黄金の国イーラをクリアしました。
xenoblade2_20190113-001.jpg

このDLCはおまけ要素だしサクサクッと終わるんじゃない(´▽`)?と思っていたら、本編並みにガッツリサブクエストがあったおかげでプレイ時間は50時間に迫る勢いでした。

一人だけキズナグラム・・じゃなかったなんだっけ・・住人リスト(違)に入らなかった人がいましたが、あれは多分ユニークモンスターを全部見つけられなかったせいに違いない・・orz
レベルが足りなくて黄金なヤツ4匹も倒せていません。
コレクション欲があまりないのと、他にも遊びたいゲームがたくさんあるのとで、このくらいにしておこうと思います。

ゼノブレ2の本編はクリア済なので、当然この黄金の国イーラ編の後の話は知っているわけですが、ユーゴさんの件については不意打ちをくらって地味にショックを受けました。

xenoblade2_20190113-002.jpg

ラウラさんやアデルさんよりもユーゴさんの方に親近感を覚えていたし、かなり好きなキャラだったので、そうきたかー!という感じでした。
まあ、初期の初期にきちんとフラグは立っていたので、予想してしかるべきだったとは思うのですが@w@;

遅ればせながら、追加シナリオ『黄金の国イーラ』を開始しました(´▽`)
xenoblade2_20190107-001.jpg

ゼノブレ2本編より過去の話ということで、シンさんがメインのようです。
個人的にはシンさん苦手なんですよね・・めっさボソボソしゃべるから(´◉◞౪◟◉)
いや、そういうキャラなので仕方ないのですけれども、何を言っているのか理解できないのは結構なストレスなので。

この追加シナリオ単体でもゲームとして買えるそうで、チュートリアルが入っていました。
相変わらず文章のみで理解させようとしてくる系のチュートリアルな上に、短時間でいろいろな機能の説明がガッシガッシ入るので、初めてゼノブレに触れる人向けではないと感じました。
時系列的にはこちらが先なのですが、ゲーム本編をクリアしてから取り掛かった方が良いのではないかな~と思います。

で、始めてみましたら。
戦闘曲めっさカッコイイ(´▽`)デス
上に張ったリンク先でも聴けるのですが、テンション上がりまくりで戦闘が楽しい(もちろんフルオート★)。
戦闘曲以外も良曲が多くて、曲を聴いているだけでかなり楽しめています。

追加シナリオだから2時間くらいあれば終わるのかと思っていたら結構なボリュームな予感・・@w@;
コツコツがんばりますべー。

おまけ。かわいい(´▽`)
xenoblade2_20190107-002.jpg

とりあえず放置しようと思っていたゼノブレ2ですが、なんと、まだやり残し要素があったようです@w@;
DLCのクエスト類をまとめて受け取ってしまったので、チェック漏れした様子。

というわけで、ダイセンニン?のところに行って、シュルクとフィオルンに会ってきました(´▽`)

名(迷?)台詞健在。
xenoblade2_20180628-001.jpg

・・・どちら様で(´◉◞౪◟◉)?
xenoblade2_20180628-002.jpg

WiiとSwitchでの解像度の違いなのか、絵を描いた担当の人が違うのか。
シュルクもちょっと違和感があるのですが、フィオルンはかなり別人度が激しい気がします・・orz

声がゼノブレの二人と同じらしいのと、戦闘中は顔まではほぼ見えないのであまり問題はないのですが、もう少し似せてほしかったですね。
脳が一度「別人」と認識してしまうと、うれしさが半減するのです。
そのうち慣れる・・かな?

ダイセンニンのお題は結構大変そう。
一部には、二周目じゃないと出来ないよねコレ?的なものもあり、やっぱり二周目に入らないとダメかな~という気がしています。
時期的に今始めるのはキツイので、オクトパストラベラーが終わった後に始めましょうかね@w@;

おまけ。身長差すごい(´▽`)
xenoblade2_20180628-003.jpg

やっと・・・やっとクリアしましたーーーーー!!!!!!!!!
xenoblade2_20180626-001.jpg

今までいろいろなゲームをしてきましたけれども、これほどまでに忍耐力を要求されるサブクエストというのは珍しいのではないかと思います。
アイスキャベツをヨユーで超えてますわ(´▽`)

最後のライブが路上ライブというのは、ちょっと解せぬ(´◉◞౪◟◉)
ナナコオリちゃんの声は透明感があって、とてもとても好きなので、最後だけでも歌ってほしかったです(´▽`)
xenoblade2_20180626-002.jpg

天使かな?
xenoblade2_20180626-003.jpg

天使ですね?
xenoblade2_20180626-004.jpg

なんだかもう満足してしまったので、とりあえず、ゼノブレ2はここまででいいかな~と思います。
近いうちにイーラの追加シナリオ?が追加されるらしいので、そうしたら戻ってくるかも。多分。

あ、でも、今気が付いてしまったのですが、ナナコオリちゃんのキズナリング(だっけ?)がコンプしてないのですよね。
そこまでは頑張りますかね・・いやでもめんどくさい・・・。

放置していたらいつの間にかたくさんDLCが出ていたので、ゼノブレ2を起動してみました(´▽`)

放置していたといっても、本編はクリア済。
ブレイド育成とめんどくさい系クエストが放置という状態です。

で、どこかのDLCで神設定が追加されていました。
正直、一番最初からこの機能が欲しかった・・(´◉◞౪◟◉)
xenoblade2_20180623-002.jpg

難易度はイージーで充分だし、バトルめんどくさい(・・・)のでオート機能超絶嬉しいし、必殺技も自動でやってもらえて全然OKだし、エンカウント無し最高です(´▽`)ヒャッハーーー!!

で、追加クエストもやってみたのですが、やっぱりお使いゲーになってしまうのですよね@w@;;;
初代ゼノブレもお使いだったはずなのに、あまりお使いと感じませんでした。
ゼノブレ2のこのお使い感の強さが何に起因しているのかが摩訶不思議です。
多分、通常戦闘が全然楽しくないせいだとは思うのですが・・多分。

あんまりに鬼畜過ぎて放り出していたナナコオリちゃんの忍耐クエも再開したので、出来れば今度こそクリアしたいところ(´▽`)

おまけ。
いつものアイツに挑戦。
xenoblade2_20180623-003.jpg

もしかして、本気で男だと思ってた(る)のか(・д・)!!
xenoblade2_20180623-001.jpg

絶賛クエスト消化中のゼノブレ2をクリアしました(´▽`)

ラスボス戦手前まではストーリーは進めていたものの、クリアしてしまったらクエストを放置してしまいそうで、せっせとクエスト消化する毎日でした。

んが、そこではたと気づいてしまったのです。
現在のレベルは80。もしかしてラスボス戦がヌルゲーになっちゃうんじゃない(´◉◞౪◟◉)?と。

超デジャヴー!!

急いでラスボスに挑んだら、案の定あっさり終了しました。
やってもーた・・・orzorzorz

というわけで、以下恒例のクリア感想。
超絶辛口+ネタバレ。

■ストーリー

中盤までは大変に面白かったの一言です。
特にイーラのシンさんメツさんの言動がよくわからなくて???となりつつも、何か事情があるんだろうなーなんだろなー?と楽しみにしていられました。
が、その事情が明らかになるにつれて、テンションダウンしていった感じです。

序盤~中盤までの明るい感じと、中盤以降の暗い感じ。
ストーリー的にもフィールド的にもそういうイメージがあって、楽園にたどり着いた時のガッカリ感といったら、それはもうなかったです。
ラピュタは本当にあったんだ!を求めてはいなかったけれど、もう少し気分転換というか沈んだ気持ちを救い上げるものが欲しかった。

ラストが救いといえば救いなのかもしれないけれど、明るい展望も、良かったなーという安堵もなにも感じられませんでした。
繋がりはないけれど、ゼノサーガ3のラストを思い出しました。

それと、恋愛ものでもないのに、やたらと男と女を意識させる台詞やイベントが多くてうんざりでした。
特にメレフさん周りのイベントが露骨すぎて不快ですらありました。

ちょこちょこと前作ゼノブレイドのネタが仕込まれているので、前作をプレイしていなくても楽しめるけれど、ゼノブレ2をやるならやはり初代ゼノブレは遊んでおくことを超絶推奨ですかね(´▽`)

■ガチャ要素

ガチャといっても、別に課金があるというわけではないのですが、レアブレイドをゲットするために何度も何度も何度も何度もブレイド同調をするのが面倒で苦痛でした。
オフラインゲーで何故にこんな謎システムを導入したのか。

■キャラクター

今作もキャラクター一人一人に少しずつ焦点が当たった作りになっています。
メインキャラクターだけではなく敵キャラやレアブレイドにまでサブストーリーが用意されているという親切っぷりだったにも関わらず、個人的には誰も好きになりませんでした。何故だろう・・・。

このあたりも、あまりこのゲームを楽しめなかった敗因だと思います。

■ブレイド

何かあるたびに付け替えるのが面倒すぎました。
ブレイドの設定上仕方ないのでしょうが、だれがどのブレイドを選んでも自由な作りにしてほしかったです。

それと、エンゲージしているときに新しいスキルを覚えると、キズナリング(だっけ?)を表示するまでアクティブにならないのが不便です。
かなり終盤までそれに気づいていなくてギャーッ!となりましたorz

■戦闘システム

今作、ちょっと複雑すぎませんかね(´▽`)?
ドライバーとブレイドと両方でいろいろ設定や強化ができるのはいいのですが、いろいろありすぎて面倒すぎて放置してしまっていました。
特にブレイドの武器強化やアシストのチップ?コア?の設定が面倒すぎたので、各ブレイド固定で良かったように思います。

必殺技Lv3以上を出すたびに画面が数秒固まるのも心臓に悪かったです。
すいっちの描画処理性能を試すようなことをしなくても良いのに@w@;

■マップ

歩いていて純粋に楽しかったのはグーラだけでした。
インヴィディア(だっけ?)も綺麗ではあったけれど、いまひとつ。それ以降のマップはただ歩いていたいと思うものではありませんでした。

ゼノブレイドもゼノブレイドクロスも景観的にとても良いマップだったので、なぜ今作でこんなに劣化してしまったのかが不思議です。

■まとめ

やはりゲームは楽しんだもの勝ちだと思うので、そういう意味で私は残念ながら惨敗しました。無念。