TFFACの最近のブログ記事

二週間ぶりのシアト。
ひっさしぶりの新曲に触れてきました(´▽`)

■ビビのテーマ (FF9)

どこかトボけた感じのFMS。
今日は頭が回っていなかったのか、サボりすぎて腕が落ちたのか、究極はフルチェインすら出来ませんでした(´◉◞౪◟◉)アレレ
やっぱりもう少しマメに通わないとダメですかねぇ・・。

■第39回課題曲ランキング

毎度おなじみ課題曲ランキング。
今回のお題はFF4バトル2超絶(´▽`)デス
FF4の超絶譜面はどれも譜面が読みやすくて素直で大好きなのですが、どうにも16分連打が苦手でミスりまくり。
自己ベストを超えられていないので、出来れば期間中にもう一回くらいチャレンジしたいです。

すっかり二週に一度が定着しつつあるシアトACです。
筐体の撤去が怖いのでもっと行かなければとは思うものの、どうも最近「シアトしたい」というよりは「(筐体が撤去されないように)シアトにコインを入れなければ」という気持ちの方が強くなっていて、あまりよろしくない状態@w@;

義務感からゲーセンに行かなければ!というのは精神的にキツイので、もし筐体が撤去されたら仕方のないこととして、楽しめる範囲で遊ぶことにしました。

戦-白の兵器(超絶譜面追加)

一週間前の新譜面にやっと触れてきました。
今日も眠すぎて全然頭が回っていなくて、譜面に向き合えませんでした(´◉◞౪◟◉)グフッ
ぼっちペアの片手8分スライド+タッチの繰り返しが結構キツかったので、練習に良い譜面かもしれません。

■第38回課題曲ランキング

毎度おなじみ課題曲ランキング。
今回のお題はニーアオートマタのエミール/ショップ(究極)。
シアト随一の精神攻撃曲を課題曲に設定する勇気に乾杯(´◉◞౪◟◉)というか完敗(´◉◞౪◟◉)

正直、もし私が他の音ゲプレイヤーで真剣にやっているときに、近くからエミールショップが連続で流れてきた日にはサツイが湧くような気がしますね(´◉◞౪◟◉)
出来る限り周りに人がいないときにやろうと思っていたのですが、そういうときに限ってガチ勢っぽい方が近くにいるという謎の巡りあわせで、メンタルの弱い私としては、今日は本当につらかったです。

というわけで、中途半端にしかできなかったけれど、一応フルクリしてスコアも少しだけ伸ばしたので目標は達成しました。
周りにエミールショップを聞かせてやるぜ☆と思えるくらいの頑丈なメンタルが欲しい人生だった・・・。

数日前に追加された新曲を今日になって遊んでまいりました(´▽`)

■ポップアップデュエル (チョコダン)

究極譜面の連続短スラホにやられ、超絶譜面の全体的になんだかよくわからないスライドにやられました(´◉◞౪◟◉)
今日は集中力ゼロに近い状態だったので、もう少し気力のある時にリベンジしたいお年頃。
超絶ぼっちペアもやってみましたが、通常譜面をぼっちペア的に見た時と同じような配置(意味不明)だったので、慣れればそこそこいけそうな感触でした。多分。

厳密には9/27だそうですが、シアトAC三周年おめでとうございます(´▽`)
最近は新曲も減りつつあって少し更新が寂しい感がありますが、トータルの収録曲数が多くて全然飽きないので、これからもマイペースに通いたいと思います。

ここのところFEに全力で時間を注ぎ込んでいてゲーセンに行く時間も体力も残っていなかったので、そろそろ行かねばならぬと二週間ぶりにシアトに行ってきました。

眠くて仕方なかったのでスコアはボロボロだったけれど、今まで全然繋がらなかったところがスッと出来るようになっていて、SS止まりだったロマサガ3ラストバトルがSSSに乗りました(´▽`)
多分、二週間のブランクで譜面を完全に忘れてしまって、苦手意識のあったところを何も考えずにフラットな気持ちで叩けたのが良かったのではないかと思います。

■5バトル1 超絶譜面追加

特に難所があるわけでもない素直な譜面なのに、必ずどこかでミスってしまって今日は繋がりませんでした(´◉◞౪◟◉)
ホールドを離すところに妙なクセというかタイミング的にそこなの?というところがあって、少しやりづらかったです。
ぼっちペア的には、ラストのレーン分散がボーッとしているとミスりますね。

■第36回課題曲ランキング

毎度おなじみ課題曲ランキング。今回のお題はFFUSAバトル1(究極)。
フルクリは出来るのだけれど、ぜんっぜん虹クリが出せないという、個人的に大大大苦手曲。
金クリ量産(28個)してしまったためスコアは伸びませんでしたが、一応フルクリはしたので目標達成ということでここまでにしたいと思います。

おまけ。三年目のプロフィカ。
tffac20190924.png

ひっさしぶりに新曲追加日にシアトに行けました(´▽`)ヤッタネ!!

挑戦 (FF10)

いったいいつぶりだろう?というくらい久しぶり感のある新曲追加。
正直に言えば、譜面的にはあまり面白みがありませんでした。
譜面云々というよりは、もっとリズミカルな曲を入れてほしいです。この更新頻度なら尚のこと。

■第34回課題曲ランキング

毎度おなじみ課題曲ランキング。今回のお題はFF6の飛空艇ブラックジャック(超絶)です(´▽`)
超絶が課題曲だった時の目標である自己ベスト超えは達成したので、フルクリを狙ってみるか、はたまたぼっちペアで自己ベスト超えを狙ってみるかで迷っています。
どちらも達成できそうにないので、ダメ元で二兎を追ってみますかねぇ・・(´◉◞౪◟◉)

一週間に一度ゲーセンに行けたら御の字状態のシアトです。
今日は久しぶりに遊んできましたが、目押しが全然出来なくなっていたので、もう少し頻繁に行かないと・・(´◉◞౪◟◉)コマッタ

橋上の戦い (FFT) 超絶譜面追加

一定のリズムでペケペケする系譜面でグレやすいけれど、読譜自体は簡単でした。
最初はゆるく、途中からは忙しくなって、楽しい譜面ですね(´▽`)
フルチェインはサクッといけたけれど、スコアを上げるのは難しそう。がんばるべー(´▽`)
ぼっちペアでもやってみましたが、→↗↑みたいな三連スライドさえミスしなければ、ぼっちペアの方が個人的にはやりやすかったです。

■第33回課題曲ランキング

毎度おなじみ課題曲ランキング。今回のお題は、FF14の機工城アレキサンダーメドレー(究極)でした。
課題曲期間中に一度しかシアトに行けず、全然スコアを詰められずに終わってしまいました@w@;
このアレキサンダーメドレーには、以前課題曲だったブルートジャスティスが入っているので、どうせやるなら超絶にしてほしかったと思います。
貧乏性なので、あれだけたくさん曲があるなら同じ難易度の同じ曲を二度やらなくてもいいじゃない(´◉◞౪◟◉)モッタイナイ・・と思ってしまうのですよね。

体調不良でペースダウン中のTFFACです。
ゲーセンに行く体力が残っていないので、切実に筐体を家に置きたい・・・orzorzorz

■第32回課題曲ランキング

毎度おなじみ課題曲ランキング。今回のお題はみんなだいすき熱情の律動(究極)です(´▽`)
個人的には、究極譜面の中ではグブラの次くらいの苦手譜面。
リズムがサッパリ分からないので、正直多少練習したところでどうにかなる気がしません(´◉◞౪◟◉)

とはいっても課題曲はフルクリを目標にしているので、せっせと頑張った結果、1グレまではいけました。
私の精度的に1グレは奇跡。金クリの多さが全てを物語っています。

tffac20190724.png

ここのところ体調不良というか超寝不足状態でゲーセンに行く体力が残っておらず、二日遅れで新曲に触ってきました。
もう少し頻繁に行かないと筐体が撤去されそうで怖いので頑張らねば@w@w@w@w@;;

混沌の心臓 (FF13-2)

ひたすらにペケペケと一定のリズムを刻む系譜面で、つまりはワタクシめの超絶苦手系譜面でした(´◉◞౪◟◉)ムリゲー
特に超絶ラスト近くのダブルスライド交じりのところ(↓)が全然ダメで、正直キレそうでした。

tffac20190719.png

あんまりにもどうにもならないので今日は放り出しましたが、こういう苦手譜面に地道に取り組むとググ~ッと力が付くとじっちゃんが言ってた気がするので、キレない範囲で頑張ろうそうしよう(´▽`)

タイトルが全てなのですが、それだけだとtwitterレベルなのでツラツラと書きます。

毎度おなじみ課題曲ランキング。
31回目の今回のお題はFF10決戦超絶。スライドの無い、タッチのみの要体力譜面です。

個人的にこの曲の譜面は、面白さがサッパリ分からないというか、1回プレイするたびに体力をゴリゴリ削られてヘトヘトになるという鬼門譜面でした(´◉◞౪◟◉)
そもそも、曲に合わせて叩いているつもりなのに全く光らないというところが激しくワケワカランチンでして、これは別に譜面が悪いわけではなく、私のリズム感が無いのが悪いわけですが、とにかく叩いていて楽しくないのです。
特にホールドが光らない。どうやっても光らない。サッパリ理解できません(´◉◞౪◟◉)

というわけで、ずいぶん前にフルチェインしたきり放置していました。

今回課題曲ということで取り組んでいますが、相変わらず光らないし、ホールドを押すタイミングも離すタイミングもズレズレです。
ですが、少なくとも3回くらいは連続でプレイしても持ちこたえられるくらいの体力がついていたらしく、連続でやっているうちにランナーズハイ的な不思議な状態に入っていき、良く分からないけれど楽しくなってきました。

楽しくなるついでにスコアが上がればいいのですが、そううまくはいきませんね(´◉◞౪◟◉)

7月末にオクトパストラベラーのライブがあるので、その連動で7月の新曲にオクトパストラベラー曲が何か入るかな(´▽`)?と期待していましたが以下略。

神の誕生 (FF7) 超絶譜面追加

シアト公式さんの動画を見る限り難所は無さそうなのに、何故かチェインが切れまくる不思議・・(´◉◞౪◟◉)
10回くらいやり直してやっとこさフルチェイン出来ました。

ぼっちペアもやってみましたが、やる前から予想できた16分連打と直角ダブルスライドだけではなく、イントロの配置がサッパリ読めず撃沈しました。
ああいう配置がサクッと読めるようにならないと超絶ぼっちペアは厳しいのでしょうね。精進あるのみです。