ガルパの最近のブログ記事

全然日記は書かないけれど、日々コツコツ遊んでいるガルパ。
今日は難易度27の中の苦手譜面の一つでフルコンボできました(´▽`)ヤッタネ!!

gp20190704.png

基本的に27でフルコンできないのは連打譜面なので、この曲の初見時は苦労しなさそうだなーと思ったのですが超絶甘かった(´◉◞౪◟◉)
必ずどこかでミスってしまってものすごーく苦労しました。

ただ、現在イベント用のスコア重視編成なので、もしかすると判定強化のおかげかもしれません@w@;
判定強化のキャラは使いたくないのですが、使わないわけにもいかないのが辛いところ。
設定でON/OFFできれば良かったのにと思わずにはいられません。

gp20181103.png

タイトルの通り、難易度28譜面を初めてフルコンボしましたー(´▽`)ヤッタネ!!

とはいうものの、うにょうにょホールド(正式名称不明)を譜面通りに取っていません。
シアトACのFMSの曲線ホールドと同様に、振幅幅の小さい波は動かさずにクリティカル・・じゃなかった、パーフェクト?になるので、それを利用しています。

そのため、全く上手くなった気はしません@w@;
まあ、それでもフルコンボには違いないので、素直に喜んでおくことにしましょう(´▽`)

全然日記を書いていないガルパですが、のんびりペースで継続はしています。

現時点でのエキスパート進捗度はこんなかんじ。
28:ひとつもフルコンボ出来ず(´◉◞౪◟◉)
27:フルコンボ安定しない。協力で選ぶとたまにクルクル。
26:苦手曲以外はフルコンボ安定。
25以下:大体初見フルコンボできる。

ほとんど成長していない今日この頃ですが、とうとう難易度29の曲が実装されてしまいました(´◉◞౪◟◉)ヤバイ

早速回復キャラ5人パーティで挑んでみたらクリアすら出来ません(・д・)ムリゲー

何度も何度もやり直して、やっとこさ強引にクリアしたものの・・・最後の方がさっぱり手が追い付かないので、どうにかなる気がしないorzorzorz

gp20180605-001.png

つらい・・・つらすぎる・・・

自慢エントリです(・д・)

ガチャ運がゼロに近い無課金勢のワタクシは、☆4キャラをほとんど持っていません(´▽`)

別に☆4キャラがいようといまいとフリーでやっている分には問題ないのですが、やはり協力ライブに☆3キャラで行くと切断率が高い気がするんですよね@w@;

切断されると時間の無駄なので、☆4キャラが欲しいな~と思っていたのですが、課金してまで欲しいかといえば完全にノー。
まあそのうち出ればいいやーと思っていたら、横から家族の手が伸びてきて勝手にガチャを回されてしまいました(´◉◞౪◟◉)グフッ

gp20171216-001.png

そうしたら来たのですよ☆4が。
しかも、一番かわいいなーと思っているポニテのドラマーさん(名前・・・)が。シンジラレナーイ(´◉◞౪◟◉)

まあ、スキルはかなり微妙です。判定UP+スコアUP。
判定UP系はどこでミスったか分からなくなるので編成したくないのですが、ピュア☆4はこの子が初めてなので、次のイベントでは使いますかね~(´▽`)

こんなの繋がる気がしないわー(´▽`)!と思いつつ地道に取り組んでいた連打曲の内、二曲でフルコンボ達成しました(´▽`)

gp20171118-001.png

gp20171118-002.png

今日は来客待ちの時にやっていたのでヘッドホン無し。
驚いたことに、苦手な部分だけ打音・・・というか、iPhoneを指で叩く音がとてもうるさくて、変な力が入っていることが良く分かりました。

同じ連打でも、リズムを指が覚えてしまったティアドロップスはうるさくないのですよね@w@;

もしかすると自分の打音を確認しながら遊んだほうが上達するかも?そんなことないかも(´▽`)?

おまけ。珍しく同じキャラ(多分)が五人揃ったのでパチリ。
gp20171118-003.png

対バンという新仕様が導入されました(´▽`)

いやーいいですね、対バン!
なにしろ、対バンする5人が揃ったタイミングでライブブーストが消費される仕様になったので、プチプチ切断が無くなりました(´▽`)カイテキー♪

しかも、真面目にやっていない人が一人二人いてもA判定は超えるのがアタリマエになったので、大きなカケラ(だっけ?)が貰えて大変にオイシイです(´▽`)

こういったことが出来る運営さんも、バグが発生しても予定時間内になんとかしてしまう開発さんも、大変に優秀だと思います。

現在無課金で遊んでいるけれど、応援的な意味でいくらか課金しましょうかね・・でも、課金したいものが何もないのですよね@w@;;;;;

ティアドロップス同様、中盤の連打がどーーーーーしても繋がらなくて毎回そこでMISSが出ていたカルマ。

毎度おなじみのまぐれだけれど、なんとか繋がったのでパチリ(´▽`)ヤッタネ!!

gp20170925-001.png

ちなみに、本命のシュガビタはさっぱり繋がる気配がありません。
譜面研究はしたくない(めんどくさい)ので、地力が上がるのを待つことにしましょう(´◉◞౪◟◉)

gp20170812-001.png

最後の連打がどうしても出来なくて、難易度25なのに繋がらなかったティアドロップスのエキスパート。
まぐれ感MAXだけれどなんとかフルコンボできたので記念にパチリ(´▽`)

ガルパは一ヶ月くらい放置したりもするけれど、思い出してはポチポチと遊んでいます。
UIがとても好みなので、叩いていてとても楽しいです(´▽`)

やっと・・やっとシュガビタエキスパートで完走しましたー(´▽`)!!

gp20170424-002.png

スコアがったがたですがキニシナーイ(´◉◞౪◟◉)ウフ

実は、最初に目標設定したフルコンボなんて無理ゲーじゃない?と思っていて、まずは完走することを目指していました。
でも、ずっと中盤くらいまでしかいけたことがなくて、私のようなヘッポコには完走すら厳しい感じ@w@;

地道に練習するしかないよね~と毎日頑張っていたところ、協力ライブで「スコアUP付けろ」というような名前の人がいて、なんじゃらほい@w@?となりました。
それまでにも、「EX練習中」とか「放置するな」とか、自身のメッセージをプレイヤー名にしている人はちらほらいたのですが、意味の分からない名前は初めてで、改めて各キャラのステータス画面をじっくりと見てみることに。

すると、なんと各キャラにはいろいろなスキルがあって、「スコアUP」とか「ライフ回復」とか「5秒間GOOD以上をPERFECTに」とか、特性があることがわかりました@w@;;
いや、そのくらいちゃんと見ておきなさいよという話なのですが、協力ライブで他の人の迷惑にならないようにレベルを上げる事しか考えていなかったので、そういうところまで見ていなかったのですよね・・orz

というわけで、手持ちのキャラでレアリティが高いライフ回復系5人をメンバーにしてみましたところ、あっさりとシュガビタエキスパート完走に成功したというわけです(´▽`)

ちなみにメンバーはこちら。個人的には、ポニテのドラマーさんが可愛くて気に入ってます(´▽`)

gp20170424-001.png

とりあえず完走はしましたが、俺たちの戦いはここからだ!というわけで、引き続き精進しますよおおおおおお!!

まんまとハマっているガルパです(´▽`)

どうしてこんなにハマるのかな~?と、自分でも良く分かっていなかったのですが、よく考えてみたら答えがみつかりました。

ガルパに限った話ではないのですが、ガルパはシアトと違ってレーンの配置に合わせて手(指)の位置を動かす必要があります。
どうやら、そこがとても楽しいようです(・д・)

私が初めて遊んだ音ゲはシアトなもので、左から右に流れてくるノーツに何の疑問も抱いていなかったのですが、大抵の音ゲは上から下に降ってくるのですよね@w@;
で、レーンに合わせて左右に分散されたノーツを叩く。楽しい。ちょうたのしい(´▽`)♪

このゲーム、今のところ曲数がかなり少ないことと、ガールズバンドという設定的に収録曲の傾向が固まってしまっている点が解消されたら、純粋な音ゲとして化ける気がします(´▽`)