ニーア オートマタの最近のブログ記事

ここまでの日記が一周目クリア、二周目クリアと表記していたので便宜上「三~五周目クリア」と書きましたが、CDEエンドでクリアしました(・д・)

一気にだだだーっと三種類のエンドを見て頭が混乱しているので、思いつくままにツラツラと書こうそうしよう(通常運転)。

■Eエンドのスタッフロール

い く ら な ん で も な っ っ っっっ・・が い わ (´▽`;)ムリゲー

今まで結構いろいろなゲームで遊んできましたが、二度と見たくないスタッフロール俺的第一位に輝きました \(´▽`)/オメデトーーー!!!!!

■ストーリーが理解できなかった

えーとすみません、正規のエンディングを5個も見ておいてアレなんですが、結局どういう終わり方してるのかさっぱりわかりませんでしたああああああ(´▽`)(´▽`)(´▽`)!!!!!

特にEエンドの最後は結局どういうことなの???というか、2Bさんって9S君と初対面じゃなかったの???という超基本的なところから分からなくなり、多分最初からやり直しても分からないだろうから設定資料集を買うかネタバレサイト巡りをするしかないかなぁ・・という諦めの気持ちでいっぱいです。

ただ、単純に終わってみて思うのは、ニーア レプリカントのあの終わり方を経験しているからだと思うのですが、「ああやっぱりそうなるよねー」と、全然心にダメージが入らなかったことですね@w@;

むしろ、もっともっと酷いオチでも驚かないというか、号泣しまくってエンディングを迎えるんだろうとボンヤリ思っていたので、あっけなく終わってしまってポカーン(・д・)という気持ちの方が強いです。いやぁ・・慣れって本当に怖いですね^-^-^-^-^

■アンドロイドと機械生命体の血(体液?)

もしかすると、私が間違っているのかもしれないのですが、アンドロイド=機械です?よね?
なにしろ、タイトルからしてオートマタなので、ずっとそう思っていたのですが、どうもアンドロイド達は手足はともかく胴体部を切ると血らしき赤い液体が出るのですよねぇ・・(≡д≡)

で、機械生命体も個体によっては血が出ます。

これって、どうしてなんですかね???
血をドバドバさせる意味なんて、残虐な行為をしているという演出上の必要性以外思いつけなかったので、血にしか見えない液体をプシャーッ!させたのはどうしてなんだろうと単純に疑問に思いました。

剣を刺したら電気がバチバチいうくらいの表現の方がリアリティがあったんじゃないかなーと。
まあ、その程度の疑問なので深い意味はないです(´▽`)

あ、でも、私は例のアレでもがき苦しむ彼の姿を直視するのがかなり辛かったです@w@;
声優さんの演技が変な方向に素晴らしすぎて、夢に出てきそうなすっさまじい断末魔だったんですよねぇ・・orz

■コンプ要素

歩くネタバレ魔人の相方曰く、エンディングの数はアルファベットの種類と同じくらいあるだとか、剣を全種類集めて強化するとウンタラカンタラとか、やろうと思えばサブクエストは全種類回収可能とか、いろいろとあるようなのですが、私はここまででお腹いっぱいかなーという感じです(´▽`)

エミール君のアレだけは見てみたいので、相方のプレイを横から応援しようと思っています(´◉◞౪◟◉)イヒヒ

■前作との関係

前作ニーアレプリカントに関係しているけれど、一応未プレイでも大丈夫という感じで、前作をプレイ済の方が明らかにゲームを深く理解出来る感じでした。

もしこのニーアオートマタをこれからプレイしてみようかな?という方がいらしたら、先にレプリカントをプレイすることを個人的には激しくオススメしますね~(´▽`)

前作のキャラが出てきたりして嬉しくはあったのですが、完全新作にした方がストーリー上の制約が無くて良かったのではないかなーとチラッと思いました。

■アクション

私には難しすぎた@w@;の一言です。
アクションが苦手ならフルオートモードでやればいいじゃない(´▽`)という超安心☆仕様なので無問題ですが(´▽`)

そうそう、フルオートといえば、私は結局最後まで難易度イージーでやっていました。

一応二周目からはノーマルでやってみようとしたのですが、最初のチュートリアルで30回以上は確実に死亡したので、これは向いていないなーと匙を投げてしまいました@w@;

これをハード以上で遊べる人の頭の中を覗いてみたいものです(´▽`)
私は一応、ニーアレプリカントを普通にクリアする程度の腕はあるのですが、オートマタの弾幕は目で見て避けられる気がしませんでした。

■まとめ

・・とりあえずこれくらいかな(´▽`)?

2Bさんも9S君もA2さんもいいキャラではあったのですが、ハマるところまではいかなくて、誰か一人にでも感情移入出来たらもっと楽しめた気がします。

私個人的に、アンドロイドは人間ではないというところが最初から最後までずっと引っかかっていて、2Bさんたちアンドロイドがやたらと人間臭かったことと、その理由が最後まで開示されなかった(多分)あたりが、感情移入できなかった一番の原因だった気がします。

もし、そのあたりに納得できる理由がついていてくれれば、きっと9S君エンドでは号泣していた気がするんですよね・・(≡д≡)

そういった違和感からゲームの世界観に没頭できなかったのが非常に悔しいなぁ・・というのがA-Eエンドをクリアした上の感想です。

ネタバレ防止という意味ではなく、日記を書くと愚痴しか出てきそうになかったので、一周目クリアの後は何も書かないでいたニーアオートマタです(´▽`)

というわけで二周目をクリアしました。

歩くネタバレ魔人の相方曰く、「このゲームは最低三周」だそうでして、二周目クリアで判断してはイカンのです。
イカンのですけれども・・。

私より先に進んでいる相方の画面をチラチラと横見する限りでは、三周目は純粋な意味での三周目ではないのですよね(≡д≡)
それなら、一・二周目の終わりを「クリア」と表現して欲しくなかったなーと思います。
スクウェア・エニックス宣伝部さんは、一周目の終わりで二周目以降のことを「新たなエピソード」と謳っていますが、一・二周目クリア時点では用意したシナリオを一通り語り終わってすらいない状態なのですから。

まあ、そんなわけで、ここからが本当のダークソウル・・じゃなかった、ここからが本当のニーアオートマタだ(・д・)のようです。

二周目は本当に作業感が強くて、微妙に新要素はあったものの、ずっと「これを二周目でやる意義ってどこにあるんだろう?」と疑問符ばかりが頭にグルグルしていました。

一応三周目を見て、微妙に意義はあったらしいと理解したのですが、これって、一周目と二周目は上手くやればひとつにまとめられますよねぇ・・(≡д≡)?
9S君でなければ開けられない宝箱なんて、一周目で見つけても二周目ではもう忘れていて取りこぼしがたくさんあるはずだし、かといって場所を記録しておける機能があるわけでもないしで、トリアタマとしてはやり残しだらけです。

あれ?やっぱりぐだぐだ愚痴を書いてる@w@;?

個人的には不満たらたらの二周目でありました。
三周目で物語が大きく動くようなので、それに期待しています。

スタッフロールが流れてきて、こんなに呆然としたゲームは久しぶりかもしれないニーアオートマタです(´▽`)

「え? 終わり? ほんとに? え? え? え?」状態でした。

プレイ時間は、かなり寄り道したにもかかわらず17時間強。
もしかすると、クエストをやらないでサクサク進めたら10時間切るんじゃないですかね@w@;

もちろん、ゲームの総プレイ時間が満足度に比例するわけではありません。
ただ、一周目に限っていえば、ニーアレプリカントの時と全く同じ感想しか出てきません。

つまり。

すみません、ぜんっぜんストーリー理解でっきませんでしたあああああああああ(´▽`)(´▽`)(´▽`)(´▽`)!!!!!!!

本当にもう、説明する気あるの?ないよね?うん、なさそう。ニーアだもんね(´▽`)!うん、知ってた(´▽`)!!!! 的な意味不明さでした。

ただ、レプリカントの時と大きく違ったのは、スタッフロールの後に「このゲームは周回前提だよ(´▽`) 二周目も楽しんでね(´▽`)」的なメッセージが表示されたことです。

クリア後の余韻(意味不明すぎて呆然としていたとしても)に浸っているところに製作者のメッセージを表示すること自体への好き嫌いはあるかとは思いますが、やはり、レプリカントの時に周回プレイ前提ということを知らなくてポカーン(・д・)とした人間から言わせてもらえれば、GJ!!!!と言わざるを得ません(´▽`)

とりあえず、一周目終了時点の感想をツラツラ書いておきます。

■音楽

やっぱりニーアの音楽はいいですね~(´▽`)

レプリカントの時は、ボーカルに透明感があって、全体的に音楽に似通った感があったのですが、今作ではもっと音がキッパリしていてオオッ(´▽`)!となること多々でした。

■アンドロイド

一周目ではストーリーがわけわからんちん(´▽`)でしたが、どうにも「アンドロイド」が人間に近すぎて変な感じがしました。
人間に近いというか、人間臭すぎるんですよね。どうしてアンドロイドという設定にしたんだろう(≡д≡)?

最初は生身の人間が全く出てこないから、実は2B達が人間でしたー(´▽`)というオチなのかと思っていたら、そういうわけではないということが序盤で判明してしまい、最後までそのあたりの疑問をひきずりながらのプレイでした。

二周目でキレイに説明がついたら拍手喝采ものですね(´▽`)

■イベント

クエストではなくて、本編のイベント的に、刺さるものがなかったなーと思います。

どうしてもレプリカントと比べてしまうのですが(・・・)、レプリカントではメインの登場人物ひとりひとりにストーリーがあって、特に王様周りのイベントは一周目からグッサグッサと心を抉りにきていました。

でも、少なくとも一周目に関しては、そういうイベントが皆無だったのですよね・・orz
一応2Bさんと9S君の間のアレコレが微妙にそのあたりに該当しそうではあるのですが、なにしろアンドロイドなので「どうせ巻き戻ってやり直せるんでしょう?」と冷めた目で見てしまっていました。

■戦闘

チュートリアルをノーマルでやっていて、死亡で巻き戻ったのがめんどくさくて、結局最後までイージーでやっていました。

んが、なんとイージーモードだと突っ立っているだけで全攻撃・回避してしまうという素敵仕様だったらしく、戦闘は全く楽しめませんでした。

それでも、トータルで5回くらいは死亡してますけどね(´◉◞౪◟◉)

二周目以降はノーマルでやろうかなーと思っていますが、どうも最後の方の無茶振り弾幕を見る限りでは、R2回避が肝っぽい感触だったので、イージーでもいいかもしれないと思っています。

弾幕は、潰したりすり抜けたり飛び越えたりするのが楽しいと思っているので、密度が濃すぎる弾幕をタイミングを合わせてボタンひとつで回避するというのは、ちょっと私には向いていなさそうです。

・・とりあえずはこれくらいかな(´▽`)?
多分、二周目終了時はガラッと言う事変わってるんじゃないか・・というか変わっていたい!と期待しつつ二周目に突入したいと思います(´▽`)

地面に大穴が開いてへんな二人組に会ってアクセスポイントからバビューン!出来るようになったところまで(意味不明)。

グルグルするマップを見ながらグルグル走り回り、目的地に辿り着けずにグルグルしつつレベルが上がり、たまたま辿り着いた場所で新たなクエが発生してあたまグルグルなニーアオートマタです(´▽`)

いろいろとアレなんですが、とりあえず一番大きなのを言わせてくだされ・・・。

マップ見づらいんじゃあああああああああああ(☆д☆)!!!!!!!!!!!!!!!

せめてどちらが北なのか教えて欲しいし、マップを開くたびに方角とズームが変わるのやめてほしいし、ぶっちゃけマップ全然役に立たないし、ほんと辛いです。こんなにも方向音痴に優しくないゲームがかつてあっただろうか?いやない(´▽`)?

広大なマップというのは、最近のゲームの流行りなんですかねぇ・・(≡д≡)
別に広くてもいいのですが、もう少し全体的に歩きやすさを考えたデザインにしていただきたかったです。進めるところと進めないところの判別がしづらいのもマイナスですかねぇ・・。

でもまあ、ブツブツ言っていても思い通りに自由に歩けるようになるわけでもないので、自分で地道にマップを覚えるしかないですかね(´▽`)ガンバルベー

コノママジャダメッ(´▽`)♪

コノママジャダメッ(´▽`)♪

コノママジャダメッ(´▽`)♪

コノママジャダメッ(´▽`)♪

コノママジャダメッ(´▽`)♪

コノママジャダメッ(´▽`)♪

コノママジャダメッ(´▽`)♪

コノママジャダメッ(´▽`)♪

コノママジャダメッ(´▽`)♪

以下エンドレスリピート。鬱ります(´▽`)コノママジャダメッ(´▽`)♪ コノママジャダメッ(´▽`)♪ コノママジャダメッ(´▽`)♪ コノママジャダメッ(´▽`)♪ コノママジャダメッ(´▽`)♪ コノママジャダメッ(´▽`)♪ コノママジャダメッ(´▽`)♪ コノママジャダメッ(´▽`)♪ コノママジャダメッ(´▽`)♪ コノママジャダメッ(´▽`)♪ コノママジャダメッ(´▽`)♪ コノママジャダメッ(´▽`)♪

ニーア オートマタ:釣り

|

イージーモードでやり直し、やっとチュートリアル?をクリアしました~(´▽`)

いやしかし・・イージーモードでサクサク進んだにも関わらず、最初のセーブポイントでの経過時間はなんと1:43。
2時間弱セーブ出来ないって、ある意味凄くないですかね(≡д≡)?

で、ノーマルモードからイージーモードに変えたら、まったく違うゲームになりました(´▽`)アチャー
ちょっといくらなんでも簡単すぎるというか、マップを移動するだけゲーになってしまっているので、ノーマルに戻したい気持ちでいっぱいです。

でも、せめて20分に一度くらいはセーブできるような状態になってくれないと戻す気にはなれませんねぇ・・。
ワタクシ、ゲームオーバーで同じことを繰り返して時間を無駄にするのが大嫌いなのです(´▽`)

それと、ニーアでも釣りが出来ると判明して、今からワクワクしています(´▽`)

nier20170223-001.jpg

まあ、FF15という釣りゲーが既にあるのですけれどね(´▽`)
釣りと聞いたらやらずにはいられないですよね(´▽`)

で、釣り場はどこですかねぇ・・(´▽`)(´▽`)(´▽`)??

ニーアの新作、ニーア オートマタが解禁となりました(´▽`)メデタイ!!!

早速始めてみたところ、チュートリアルと思われるノコギリ二体戦であっさりゲームオーバーになりました(・д・)ポカーン!!!!

ゲーム開始時に、「このゲームはオートセーブに対応してないよ。セーブ方法は自分で探してNE☆」的なメッセージが出たのですが、セーブポイントはどこにあったの?????
ひょっとして、セーブポイントではなくてメニューから自由にいつでもセーブできる?

ゲームオーバーになったら超高速でスタッフロールが流れ(←笑うところ)、タイトル画面に戻されました。
最初から始める、ではなくてロードして始める選択肢があったのでホッとしたのに、やっぱり進行的にはセーブされていなくて、単にゲームオーバーした旨がセーブされているだけでした。

ノコギリ二体戦に行くまで40分はかかってるんですけど・・(また同じこと繰り返すなんて時間的にもったいない)。
別にハードとか選んでるわけじゃなくてノーマルなんですけど・・(難易度選択画面に出てきた「多分」ってそういうことか?)。

ついでに言えば、ワタクシ一応ニーア経験者なんですけど・・(´▽`)アァァァァァァァアア

まあ、ゲームは好きだけど下手ですからね。へっぽこですよ、ハイ(・д・)シッテタ!!!
というわけで、次からは大人しく難易度をイージーに下げて進めることにしました・・orz

そもそも、何故ノーマルで開始したかといえば、事前に体験版で遊んでいた相方が「イージーはさすがに簡単すぎて面白くない」と言っていたからなんですよねぇ・・。
慣れてきたらノーマルに戻したいものです。