MHXの最近のブログ記事

MHX:ニャンターから戻れない

|

村☆5クエをせっせと消化中のMHXです。

タイトル通り、ニャンターモードから戻れなくなっております(≡д≡)グハッ
いったんは封印したんですよ?したんですけどね?
でも、アレですよ、村クエってニャンターモードでクリアしなければならないクエがあるのですよ。
そういうのをやるときはニャンターモードにするのですよ。

そして戻れなくなるのです^-^-^-^-^-^-^-^

ニャンターって、本当にラクでラクで・・・。
アイテムなーんにも持っていかなくていいし。
ピッケルや虫あみがなくても採集できるし。
画面酔いさえ慣れてしまえばガンガン走れるし。
大型モンスターの位置がマップに表示されるし。
小っちゃいから微妙にうまいこと攻撃を避けることがあってラッキーだし。
武器の研ぎが必要ないし。
罠スキルを1つ付けておけば捕獲玉を持ってなくても捕獲できるし。

ほんっと、至れり尽くせり状態(´▽`)(´▽`)(´▽`)

欠点を挙げるとすれば、空中の敵に攻撃できないことですが、これはギルドスタイルの大剣も同じなのでデメリットとは言えないです(≡д≡)
空中に斜めに投げられたら最高だったんですけどねぇ・・・。

あ、あとモンスターによっては部位破壊がかなり難しいことも欠点ですかね。
でも、ガルルガさんのシッポくらいの大きさの的なら狙えるので、高いところになければ大丈夫な気もします(・д・)

今日は試しにニャンターペアでクシャルさんと戯れてみたのですが、はっきり言って大剣でやるより早く討伐成功してしまいました・・orzorzorz
使っている武器がブーメランだからということもあるとは思うのですが、それにしたって余裕すぎる(≡д≡)ウーン

象さんみたいな図体の大きいモンスターも問題なく狩れるし、なんというか、もうこのままニャンター生活でも・・・いいかな~・・・とか思ってみたりみなかったり(´▽`)(´▽`)(´▽`)

MHX:村☆4クリア

|

クエを1つクリアすると1つ新しいのが増えるという、それはそれはもうココロ折られる村☆4クエをなんとか全部クリアし、緊急のガルルガさんも狩ってきました(≡д≡)オレハヤッタ!!!

実は、ガルルガ戦はギルドスタイルでいこうと思ってたのに、うっかりエリアルスタイルのまま出てしまい、かなり苦労しました@w@;;
やっぱり的が小さいとやりづらいですねぇ。

でも、新たに分かったこともあって、どうやらエリアルのジャンプには無敵時間が設定されている・・・ぽいです。たぶん。おそらくは。
攻略情報に全然目を通していないので、違うかもしれませんが、何度かやってみた感じでは、踏み台を踏んだ直後あたりにコンマ何秒かの無敵時間があるようなないような・・??
まあ、フレーム回避すらまともに出来ないのに、ジャンプの回避なんて狙えませんけどね@w@;;;;

で、村☆5に突入したわけですが・・・。

どう見ても下位なんですけどー(´▽`)(´▽`)(´▽`)アハハハハハハハハハハ

・・・・・・・・・・orz

しかも、村クエは高難易度クエ以外は全部下位という恐ろしい情報も教えていただきました。

・・・・・・・・・・orz

いかん、立ち直れない(´▽`)(´▽`)(´▽`)

いや、別に上位になることを切望してるかというとそういうわけでもないんですが、強化途中の大剣の何本かが上位素材待ちなんですよね・・・早いとこ強化したいんですよね・・・(≡д≡)ハァ

まあ、考えようによっては焦っても仕方がないというか、村クエの間は今の装備で問題ないというか、テキトーでいいかな~という気もしてきました。

ついでに現在の装備などをメモメモ。

■ハンターモード
武器:大剣 ステッキニマゼール Lv3
防具:アロイ一式
発動スキル:砥石高速化、採取+1、ユクモの心(水耐性小、ハニーハンター)

■ニャンターモード
武器防具:ガルルガ一式(ブーメラン特化型)
スキル:貫通ブーメランの技、巨大ブーメランの技(二重掛け)

MHX:エリアルいけてる

|

体験版のときにちょっと試してみて、大剣から溜めがなくなるなんてナイワー(≡д≡)と封印しかけたエリアルスタイル。

ところが、エリアル大剣は空中でXボタン長押しで溜めること自体は可能だそうで、それならちょっとやってみようかな~?と、試してみることにしました。

終わった今となっては試した相手が悪かったというか、かえって良かったというか非常にぐぬぬ@w@;な感じなのですが、ターゲットはガララアジャラ。ヘビみたいにとぐろをまいてグールグルなアイツです(≡д≡)

確かMH4の時も出てきたような気がするのですが、あまり真面目に攻略法を調べていないので、セオリー的なものはわかりません@w@;
足を集中攻撃して、ダウンしたところで頭に溜め3という地味~な作業の繰り返しになるので、個人的にはあまり好きではないモンスターです。

とーこーろーがー(・д・)

エリアルスタイルでやってみると、ガララさんの体を使ってジャンプしまくり、上空からの攻撃バッシバシ状態になるんですねコレが(´▽`)(´▽`)(´▽`)
なにせ、モンスターの体が大きいし長いしで、ジャンプ台には事欠かないわけです。

テキトーにBボタンを押しまくっていると、勝手にジャンプ台からのボヨヨーン的な打ち上げ状態になって、落下攻撃すればいいという・・・。
おまけに、ガララさんのぐるぐる取り囲み攻撃も、ジャンプすればアッサリ抜けられるという・・・。

なんだこれエリアル超便利なんですけど(・д・)!!!

調子に乗って、青いカニ(名前忘れた)にも行ってみたら、やっぱり攻撃を回避しまくってものすごくやりやすいのなんの@w@♪

ただ、やっぱりアオアシラくらい的が小さいとやりづらいし、部位破壊は落下攻撃では狙いづらいしで、いいところばかりではありませんね~(≡д≡)

普段はギルドでいいけれど、エリアルはもうこれはこれでひとつのジャンルとして、ギルドとは完全に別モノとして慣れていけたら楽しそうだな~という感触でした。

進捗的にはほとんど変化ナシ。でも、終わりが見えてきたかもしれない・・見えてきたと思いたい(切望)。
あと5個くらい頑張ったら村☆4も終わりそうなので(たぶん)、なんとか頑張るべー@w@;;;

MHX:HR3

|

HR3になってしまいました(・д・)

なってしまった、というのはヘンかもしれないけれど、気持ち的には「なるべきではないのになってしまった」ですねぇ@w@;;;;
ヘタなのにHRだけ上がってるなんて、野良狩りに行きづらいじゃないですか(≡д≡)
いや、野良狩りなんて行ったことないし、当面行く予定もないんですけどね(´◉◞౪◟◉)

私は、物事はジミ~に着実にひとつずつ片付けたいタイプで、参考書や問題集とかは1ページ目から目を通して取りこぼしなく進めていく復習大好き派。
けれど、一緒に集会所クエで遊んでいる家の人は、私とは全く違っていて、ちょっとでも知っているところには目を通したくないタイプ。常に新しい、かつ、自分の実力以上のことに挑んでいきたい、でも玉砕するのはキライという、私から見ると「応用に手を付ける前に基本をきっちり学習しとこうよ^-^-^-^-^」と言いたくなる性質なんですよねぇ・・・@w@;;

そんなタイプの違う二人でのペア狩りなので、狩りそのものも息が合わないだろうと思うのですが、実際やってみるとそういうことはないんですよねコレが・・・不思議なことに・・・(≡д≡)マカフシギー
意外にもフツーにモンスターを倒せてしまうので、フツーにキークエが消化できてしまい、フツーに緊急クエもクリアできてしまって、フツーにHR3になってしまった、と。

まあ、そんな感じです(・д・)
HR3になった途端、オオナズチ(?だっけ?アイテム盗みまくる迷惑な毒透明なヤツ)とか、ディノなんとか(シッポが剣のヤツ)とかに連れていかれて、泣きながら戯れてきました。

HR4になる前に村☆4をクリア・・・したい・・・・けど、できるのかな・・・@w@;;;;;

MHX:村☆3クリア

|

村☆3クエをクリアしました~(≡д≡)ガンバッタ!!!

いやはや、村☆2がかなり大量のお使いクエ揃いで辛い辛い言ってたはずなのに、ふたを開けてみたら☆3も似たような感じで、モチベ的に辛かったです・・orz

そんな中でも、今のところ?????なモンスターが3種類・・いや、4種類?
結構出てきてウヒョヒョ状態になっています。

どれも現時点では倒せなかったけれど、狐みたいなのだけはシッポ切断に成功しました@w@♪
やっぱりモンスターはシッポですよシッポ^-^-^-^-^-^-^
そして、出来れば、シッポは大きければ言うことなしです。
そういう意味では、新モンスターの象さんみたいなヤツはシッポが切れなさそうで、全然萌えないんだコレが・・・orz

あとは緊急クエを片付けたら☆4になるのですが・・・、なんでも☆4もいろいろ大変そうだという情報があちらこちらにチラチラとみえていて、若干行く気力が湧いてきません@w@;
でも、☆4から多分上位でしょうし、さっさと片付けてしまおうそうしよう(≡д≡)ガンバルー!!!!

MHX:パッケージモンスター

|

村☆3クエで、パッケージモンスター(?)に遭遇しました(・д・)タブン
シッポが大剣みたいなアイツです。あのシッポいつか切りたい(´◉◞౪◟◉)

初見で倒せる腕はないので、とりあえずクエ対象のシメジを先に規定数採集し、一死するまで遊んでみることにしました@w@

結果、15分くらい粘ったけれど、シッポぐるりんちょ攻撃の大きい回転の方の回避に失敗して、HP7割維持していたのにアッサリ死亡。
まあ、それまで緊急回避していたのに、欲を出してガードで受けてみようとしたのがダメダメですね@w@;

ガードで受けきれなかったとかではなくて、そもそもガードが間に合いませんでした^-^-^-^-^-^

なんというか、村☆3まで来ているのに未だに被ダメ多いし、クック先生ですらノーダメで倒せないし、基本的な操作が下手になってる気がしますねぇ・・(≡д≡)
もともと下手っぴなのに、これ以上下手になったら困るんですけど・・orz

新モンスターは、ぐるりんちょ攻撃の尻尾の範囲の広さがイヤーンだけれど、足元の攻撃判定は若干緩めな気がしたので、頑張れば今の段階でもシッポを切るくらいまではいけるかも?といった感触でした。

さてさて、村☆3も、やっと2ページ目をクリアするところまできました(・д・)

ニャンターモードが優秀すぎて、いろいろアイテムを揃えなければならないハンターモードがメンドクサー(≡д≡)状態なのですが、やっぱり大剣を振り回すのが一番楽しいので、基本的にはニャンターモードは封印の方向でいこうかな~と思っています。

村クエが終わったらオンライン集会所にも行こうと思ってるのですが・・・一体いつになることやら@w@;;;

MHX:村☆2クリア

|

最終的に5ページに及んだ村☆2クエをクリアしました~(≡д≡)オレハヤッタ!!!!

いやーなんというか、序盤なので軽いクエが多くて、作業感バリバリすぎて辛かったです@w@;
村☆3からは、少しずつ大型モンスターも増えてくるみたいなので楽しみですね~。別に装備を作りたいというわけでもないけれど、クック先生行脚したい(・д・)クチバシ叩き割るの楽しい(・д・)←ヒドイ

で、村☆2クエの最後でニャンターモードでしか受けられないクエというのがあったのでやってみたのですが、ニャンターが優秀すぎて脱力しました。
スタミナの概念がないので無限に走れる、ピッケル・虫あみが不要、ホットドリンク系も不要・・・というわけで、ポーチの空きがハンパない。

ニャンターモードではアイテムを使うことができないので、アイテムを持っていく意味がないんですよね。
なので、ポーチが空の状態で出かけて、目いっぱい詰め込んで帰ってこられる。

・・・・なんてステキなんだニャンターモード(☆д☆)!!!

・・・・まあ、ちょっと画面酔いしますけどね(TдT)

というわけで、村☆3クエの採集クエをニャンターモードでやっていたのですが、錦魚を三匹納品するクエで詰まってしまいました。
なにしろアイテムが使えないので、黄金ダンゴが使えない^-^-^-^-^-^
一応25分針くらいで立て続けに二匹釣れたのでいけるだろうと思ったのですが、結局そこから最後まで錦魚の姿を見ることすらなくクエ失敗しました。
モンハンクロス最初のクエ失敗が納品クエというのが実に私らしいといえば私らしいですけれども・・・orz

MHX:HR2

|

HR2になりました(・д・)

ソロでは村クエを地道に続けていて、家族と遊ぶときは集会所に行っているので、知らないうちにキークエを片付けていたらしく緊急クエが発生(・д・)
私個人的には地道に全部☆1をクリアしてから緊急クエをやりたかったのですが、家の人はそんな手間をかけたくないらしいんですよね@w@;
「緊急クエ出た!行くぜ(☆д☆)!」とのたまうので、ハイハイとお付き合いしたら、アッサリHR2になっていました。

そこで私だけHR1のままでも良かったのですが、「次はdoyonの緊急クエも行くぜ(☆д☆)!」というわけで、私もHR2に。
うーん、これは集会所の残りの☆1クエはソロで片付けるしかないかなぁ・・@w@;

集会所でみんなと遊ぶモンハンというのはもちろん好きなのですが、ソロで遊ぶのはそれ以上に好き・・・というか、別ゲーレベルで違うものだと思っています(・д・)
いや、もちろんゲームそのものに違いはないんですが、初見のモンスターはソロでじっくり攻略したいので、そういう点であまり急ぎすぎたくはないかな~と@w@;

いやいやいやいや、でも考えてみたら、ローカル対戦で家族が一緒に遊んでくれるという環境がそもそも恵まれてますからね。
村クエをもっと一所懸命やろうそうしよう(・д・)イヒ

そして、HR2になったので、いい加減に初期装備から脱却しようということで、アロイ装備をそろえてみました。
沼地でライトクリスタルを出すのに物凄く苦労させられましたが、ピッケルを担いで一時間ほどウロウロしたら出たので、無事に着替え完了~@w@♪

これで、少しはマシになるかしらん・・・(≡д≡)

MHX:終わりが見えない村☆2

|

村☆2クエをモクモクと消化中(≡д≡)デス

いやー・・・、村☆2クエなんですが、最初は2ページしかなかったんですよね。
なんだか、村人に話を聞いているうちにどんどん追加されて3ページになり、他の村の村長さんの依頼を聞いているうちに4ページになり、クエストクリアによってさらに別のクエが解禁されて5ページになり、とまあ見事なまでに鬼畜な勢いで増えていきました@w@;

やってもやっても終わりが見えない~♪
しかも、採集クエとか、○○を○匹狩って来い系のクエとかで、大物が少ない(≡д≡)
まだ序盤も序盤ですからね、操作とかマップに慣れるために大量にそういうクエを用意してあるんでしょうから仕方ないんですけどね。

正直、辛いです・・・orz

いや、本当はそんなクエは放っておいて、緊急クエのフラグを立てていけばいいのは分かってるんです。
でも、別にコンプ厨じゃないですけど、クエ一覧には「CLEAR!」の文字を表示させとかないと、なんか気持ち悪いんですよ@w@;
先にどんどんクエを進めていって、あとから未消化のものをやるという手もあるにはあるんですが、後からやると今以上に作業感タップリのメンドクサー状態になるのは目に見えているわけで。

というわけで、毎日せっせと頑張ってますが、村☆2クエは、あと12個残ってます・・・orz
一応ここまではサブターゲットも可能な限り頑張ってきたけれど、妥協してメインターゲットだけをガシガシ進めていきましょうかね~@w@;;

MHX:村☆1クリア

|

村☆1クエをやっと全部クリアし、ドスジャギイじゃなくて・・・なんだっけ、シッポで立つ緑のアイツ・・・ドスマッコイ?ドス・・・ドスミドリ?そんな名前の鳥っぽいヤツを倒して来いという緊急クエをクリアしました(≡д≡)ナガカッタ

で、やっとこさ村☆2クエにとりかかるぜ!というところで、ほかの村に行けるようになりました@@;
ただでさえ方向音痴のこの私にアッチへ行けコッチへ行けと・・・それはなんというか厳しいというか苦行というか、正直辛い・・orz

でもまあ、行って来いというのだからしょーがないよね、と行ってみましたならば、過去のモンハンシリーズの拠点の村でした(・д・)!
そういえば、ユクモ村とかポッケ村とかなんとなく聞いたことある気がしたんですよね~@w@;

ででで、それぞれの村で村長さんからクエを受けて一度拠点の村(名前なんだっけ・・・)に戻ってきたのですが、この時点で村☆2クエが3ページあるんですよ奥さん・・・orz

一応上から順に片付けようと頑張ってはみたのですが、二個目の砂漠行きでクーラードリンクを忘れたあたりで心が折れました(≡д≡)ウハー

ワタクシ、モンハンの採取・・じゃないや、採集がものすごく好きなんですが、アイテム欄が足りないのが本当に苦手というかイヤでイヤで仕方ありません。
せっかく拾ったものを捨てざるを得ないという状況が苦手。モッタイナイ。全部持って帰りたい^-^-^-^-^-^
臨時ポーチがなくなったどこかのモンハンよりは遥かにマシですが、もっとポーチに空きがあってもいいと思うんですよね~。
持ち込む数は今まで通りでいいから、臨時ポーチ枠を現在の4倍くらいに増やしていただきたい。全部持って帰らせてほしい(切実)。

まあ、そうすると、難易度が大幅に下がってしまうのでしょうから、仕方ないんでしょうねぇ・・・(≡д≡)
そういうゲームバランス的な事情は理解できるので、むぐぐ!となりつつ今日も持って帰るアイテムを取捨選択しています。

それと、いい加減に武器防具を初期装備から変えたいのですが、素材が全然足りなくてなーんにも作れません@w@;;
なんというかこう・・・序盤のこのかったるい感じが・・・つらい・・・orz