MHP3の最近のブログ記事

MHP3:初心者に戻った

|
毎日暑いです(≡д≡)
熱風を吹き出すPS3は起動したくないし、Wiiは待機状態(オレンジランプ)なのに暑さのあまり勝手に電源OFF(赤ランプ)になるしで怖くて起動できません^-^-^-^-^-^-^-^

というわけで、3DSかPSPのゲームをやろうと思って・・・PSPに入れっぱなしになっていたMHP3を起動していました。
最後に起動したのっていつだっけ?と思ったら、どうやら1年以上前の様子。
案の定、基本操作が危ういレベルになっていました\(≡д≡)/オヤクソク!!

走り方すら忘れているという、あまりにも酷い状態なのでキャラを作り直し、訓練所の初心者講習へ。
せっかくなので大剣ではなくてスラッシュアックスを使ってみたら、プチッとキレて放り出しました(・д・)
剣と斧の切り替えとか・・・、それぞれで振り方が違うとか・・・。
スラアク、ほんっとーーーーーーに!!!、わけわからんちん\(≡д≡)/

やっぱり初心者は大剣だよ大剣・・・と思いながら大剣を振り回し、なんとかアオアシラさんを倒すところまでいって、ふと思いました。
最初からやり直すなら、MH3G買っちゃえばいいんじゃない・・・?(´◉◞౪◟◉)ウフ

MHP3:ミニガンキン

|
VENUS&BRAVESで遊んでいると、世界観の暗さから気が滅入ってしまって仕方ないので、久しぶりにモンハンで遊ぶことにしました。

下手だけれど一応全クエをソロクリア出来るようになったのでモンハン3は放置していたら・・久しぶりすぎて基本操作すら怪しくなっています(≡д≡)ウハー
モンスターの動きもすっかり忘れていて、「強くてニューゲーム」ならぬ「弱くてニューゲーム」状態です(´◉◞౪◟◉)ウフ

とりあえず、イベントクエを落としてきて適当に始めてみたら、超ミニマムなクルペッコさん登場(・д・)
これはどうみても最小金冠確定だな~♪と喜んでいたら、なんと超ミニマムクルペッコさんが超ミニマムガンキンさんを召喚しました・・・。

クルペッコさんは置いておいて・・、このミニガンキンさんが可愛くて可愛くて仕方ありません。
キラキラ輝く背中、クルリンチョと小刻みに回る体、ゆらゆら揺れるシッポ・・・たまらない・・・(≡д≡)ウヒョヒョヒョヒョ
あまりにも可愛かったので、クルペッコさんは放置して、ミニガンキンさんと戯れていました。
でも、体が小さいだけで攻撃力は通常通りなので、かなりぶっ飛ばされて回復薬を使いきったのは内緒です・・orz

ミニガンキンさんを倒したら、クルペッコさんが2匹目のミニガンキンさんを召喚したけれど、ひょっとしてミニ黒ティガさんとかミニアグナさんも召喚したりするのかしらん(≡д≡)?
そうなると最小金冠が簡単にとれてしまうので、ミニガンキンさんだけのような気もしますが・・。
先日の野良PTで笛を担いでいた方がいらして、その音色がとてもとてもステキだったので、にわか笛吹きになってみました。
だが、しかーし!!

笛、ほんっとーーーーーに!!!、わけわからんちん(・д・)!!!!

ボタン毎に違う音が割り当てられていて、それが色で表示されていて、3~4個の音の組み合わせで何かしらの効果が得られるということは理解できています。
でもですね・・・実際にやってみるとどのボタンを押せばいいのかさっぱり分からないのです・・・orz

何回かやっていれば慣れるよね~♪と思い、生肉集めのついでに村長クエのロアルドロスさんをボカボカ殴っていた・・もとい、殴ろうとしていたのですが・・・あたらない^-^-^-^-^-^-^-^
そして旋律を奏でようとしても、全く楽譜がピカピカ光らない^-^-^-^-^-^-^-^
いやはや・・同じモンハンなのに武器を変えただけで別ゲーです。

笛は大剣と同じくらいの大きさに見えるのですが、大剣の感覚で振り回すと全く当たりません。
ボタンを押してから実際に殴りたい場所を殴るまでの時間も長いし、これはちょっと慣れるには時間がかかるかも・・・(≡д≡)

・・・と思っていたら、壱様からペアのお誘いがあったので、笛をかついで行ってみました。
壱様は弓メインだけれど、どの武器でも使いこなせてしまう器用な方なので、今日は大剣で。
大剣ならシッポ切りが楽しいクエがいいだろうと思い、ジョーさんをペタリと貼ってみました。

クエ開始してみたら、やっぱり旋律が分からないワタクシ・・(≡д≡)
ジョーさんへの攻撃は壱様におまかせして、マップの端っこでひたすら笛を吹いていました。
「まじで笛しか吹いてねぇ・・・・」という声がどこかから聞こえてきたような気もしましたが、きっと気のせいです(´◉◞౪◟◉)ウフ

壱様は「笛ってヘイト高いよ?」とおっしゃっていましたが、マップの端っこにいるとジョーさんに見つからないことが多く、見つかってさえいなければいくら笛を吹いても襲われないようです。

ジョーさんは壱様の活躍で倒せたけれど、(主に壱様が)物凄く疲れてしまったので、あとはお互いメイン武器でクエ回しをして遊んでいました。
4人のフルPTだと大抵のクエは5分針くらいで危なげなくクリアできますが、ペアだと若干難易度が上がって面白いですね~@w@

そういうこともあってか、最近のモンハン部活動?は「使用武器をランダムに決める」というのが流行っているようなので、念のために全種類の武器を用意しておいたほうが良さそうです。
訓練所の「武器の扱い」クエくらいは、一通りやっておいたほうがいいかしらん・・・(≡д≡)

MHP3:野良PTいろいろ

|
今日はkaiの野良PTに参加してみました。
最初は出入り自由の野良PTを探してみたのですが無く、自分で作るのも面倒だったので、普通の募集に乗る形に。

レイアさん連戦PTに参加して、全員とギルドカードを交換したら、勲章全コンプの猛者がいらしたりして目が点に@@
しかも、全武器使用回数100回越えとか・・・なんだか物凄い上手な方ばかりのPTなような・・・?

私はかなり下手なので、ドキドキしながらとりあえず一戦してみたら、やっぱり少し足手まといになっている感じです。
ジャマをしたくはないのだけれど、他の人と同じ部位を狙って転ばせてしまったり・・orz
私は縦斬り+横殴りを1セットとして多用するのですが、横殴りはスーパーアーマーが付いていない人に尻餅をつかせてしまうので、右側に人がいるときは使ってはいけないようです@@

でも、部屋主さんがとてもノリの良い方で、楽しく狩りが出来ました(≡д≡)ウフ
今度、「チャットしながらマッタリPT」とか「下手同士でカオスを楽しむPT」などの御題で野良PTを作ってみようかしらん(´◉◞౪◟◉)ウフ

MHP3:アルバ頭狙い

|
アルバさんの頭を狙えるようになりたいな~と思い、頭を出来るだけ正確に叩くことを意識してソロで練習~♪

そうそう。ビックリしたのですが、上手くやればホバリング状態にならないようにしてアルバさんを倒せるようです。
アルバさんは、戦っていると角がピカピカ光りだし、光ったまま1分くらい経過するとホバリング状態に移行します。
角が光りだした後に頭に攻撃して怯ませると、ピカピカ状態が解除されてホバリングしません。

というわけで、なるべくホバリング状態にさせないように頑張ってみました。
1戦目は3回ホバリングさせてしまったけれど、2戦目は1回に押さえられました。
振り向き合わせの溜めの成功率が重要なので、オトモは連れて行かないほうがいいようです。

わざとアルバさんの前をウロウロして火炎ブレスを誘発→頭に抜刀、というのが結構有効だったような気がします。
まあ、油断すると角ですくい上げられて大ダメージを貰いますが・・(≡д≡)

そんなこんなで頭破壊は出来るようになり、無事にアルバ大剣(煌黒大剣アルレボ)を作れるだけの天つらが集まりました~♪
早速装備して使ってみたら・・・白ゲージの長さに感激です(・д・)ウヒョー!!
今までは、カルテットの時ですらエリア移動のたびに研ぎなおしていましたが、クエスト中に1回研ぐか研がないかくらいになりました。

基本攻撃力が愛用の無属性大剣(轟大剣【王虎】)より低いので、龍属性に弱点がないモンスターの場合は攻撃力は落ちます。
でも、王虎の素の会心率は-15%なので、抜刀術をつけていても85%。アルレボは素が0%なので、抜刀術で100%。
PTではアルレボ固定でいいかな~という感じです(≡д≡)

これで、欲しいと思っていた大剣は全部作ったことになるので・・・ここからは何を目標に狩りをしようかしらん(´◉◞౪◟◉)ウフ

MHP3:てんつら

|
今日もいつものカルテットで一狩り~♪
UFO様が欲しいものがあるとのことで、ノミの夫婦な金銀竜を一戦した後はアルバさんを連戦していました。

そういえば、「天をつらぬく角」・・俗に言う「てんつら」が未だに足りず、アルバ大剣を作ることが出来ていません@@
出るといいな~と思っていたら、物欲センサーが発動したらしく、私には一つもきませんでした(・д・)イヒ

大剣で頭破壊をしようと思うと、振り向き合わせ・ブレス後・威嚇時に狙うことになるのでしょうけれど、振り向き合わせはほとんどあわせられません・・orz
10回やって1回あたるかどうかというところですかね~(≡д≡)
溜め開始するタイミングは割と自由がきくので、位置をしっかり覚えればいけそうなのは分かっているけれど・・・アルバさんの巨体に合わせるのがまだまだ上手く出来ません。
やっぱりソロで練習しようそうしよう・・。


それと、訓練所の6つのクエをやっとクリアしました。
5つ目のベリオ亜種さんで大剣が使えず、どの武器を使ってもどーーーーーーしても倒せず詰んでいたのですが、最近弓で遊んでいるおかげで少し上達したらしく、時間的にはギリギリだったけれど弓で無事にクリア出来ました~♪
6種類終わったら何かもらえるのかな?と思ったら何ももらえなくてガッカリしたのはナイショです・・orz

MHP3:ウカムルバス

|
今日は生肉集めと、ロアルドロスさんから狂走エキスをせしめてくるので大忙しでした。
生肉は孤島で、エキスは水没林で採るということでしたが、確か孤島でロアルさんと戦ったことがあるような気がします(≡д≡)
クエストを片っ端から調べてみたら、村長クエ☆3「強襲する孤島の水流!」が該当するようです。

早速クエを開始してみると、エリア1・2にアプトノスさんがいて生肉取り放題(・д・)ヒャッホーイ!!
ドリンクで解体術を付け、まずは生肉を20個集めてから、ロアルさんのいるエリア5(または2・9)に向かいます。
不慣れな弓でも5分かからずに倒せるのでサクサク素材を集められていいかんじ~♪
1時間半ほど頑張って、200個くらいの生肉を集めました。
しばらくは強走薬には困らずにすみそうです。

さて。
今日は灰原様に拉致されて、いつものカルテットでの狩りとなりました。
当たり前のように不慣れ武器縛り~♪
最初のうちは普通のクエ回しだったのですが、途中からウカムさん連戦になりました(≡д≡)

ウカムさんといえば、一度このメンバで普通に倒して以来、全く狩っていない相手です。
つまり、全く動きを覚えこんでいないモンスターというわけです。
そういうモンスター相手に不慣れ武器で突っ込んでしまえるのが身内PTの良いところですね~ ミ☆

で、結果は私とUFO様の死にまくりで3死失敗連発@@
灰原様と壱様は回避が抜群に上手く、なかなか死亡しないのですが、ウカムさんの動きを覚えていない私とUFO様は氷ブレスの餌食に(≡д≡)ウフフアハハ・・・
これは不慣れ武器では無理だ!ということで、本気武器防具で挑んでみたのに、私は相変わらず死にまくりでした(≡д≡)アレレー?

どうしてやたらと攻撃をもらうんだろう??と、ここで初めてwikiのウカムさん攻略ページを見てみたら、2ndG時の右足回りの安全地帯が無くなってしまったのだそうです・・orz
ざっくりと攻略情報に目を通した後は、さすがに死亡はほとんどなく、倒すことができました。

本気モードの弓装備になった灰原様と壱様の攻撃力がすさまじく、一所懸命シッポを切ろうとしているのに、切る前にウカムさんが倒れてしまったのが悲しかったです(´◉◞౪◟◉)ウフ

その後、ソロで挑んでみたら30分針くらいで倒せました。
どうやら、大剣ソロの場合は、後ろ足+お腹を狙うくらいの気持ちで攻撃して、転倒したところでシッポor頭を叩きに行くと安定するようです。
バインドボイスとボディプレスの予備動作の違いを見分けられなかったり、シッポなぎ払いが見えていても攻撃のタイミングが悪くて回避できなかったりで、まだまだ上手く動けませんが・・・練習あるのみ。
とりあえず、本気弓御二人がウカムさんを倒してしまう前に、なんとかシッポを切りたいものですねぇ(≡д≡)

MHP3:不慣れ武器縛り

|
不慣れな弓を担いで、下位クエのアオアシラ→ドスファンゴ→ドスジャギィと危なげなくクリア~♪
でも、たまたま矢が当たってダメージを与えて倒しているというかんじで、部位破壊などは全く狙えていません。
小さい標的が苦手なので雑魚モンスターをついつい放置してしまい、ボスとの戦闘中にどつかれまくる始末(≡д≡)ムキョー!!
小型優先のオトモを育てようかしらん・・。

今日は灰原様よりお声掛りがあり、不慣れ武器縛りで一狩りすることになりました(・д・)
私はもちろん弓。
拉致った壱様は、見た目重視な猫スラッシュアックス(シュレムカッツェ)。
そして灰原様は、見た目重視な可愛い笛(マギアチャーム=ベル)。

スクリーンショットを載せられないのが非常に残念ですね~(≡д≡)
灰原様のコーディネートは本当にお見事の一言で、別々の素材で作ったとは思えない、白とピンクで統一されたファンシーロリロリ路線でした。

さて。
三人でやるのだから下位は無いだろうということで、上位アオアシラさんから始まり、ペッコ亜種→ロアル原種+亜種→ハプル2匹→レウス→ベリオ亜種→ジンオウガ2匹→ナルガ亜種→ジョー・・・と徐々に難易度を上げていき、ラストはアルバさんで〆でした。

壱様はシッポを切りまくり、灰原様は笛と広域化+2で回復しまくりで、不慣れ武器とは思えないくらいの安定狩り・・。
私はといえば・・えーと、何してたんでしたっけ・・(≡д≡)
とりあえず、麻痺瓶とか毒瓶とかを持ちこんでみたはいいものの、どうやって装着するんだろう?と悩んでいた記憶があります(´◉◞౪◟◉)ウフ
ケチなので、下位ソロだと瓶は使わないのですよね~♪

時々曲射を狙えるタイミングがあったので、壱様と灰原様なら巻き込んでもいいやミ☆というポジティブ思考の元、ガンガン曲射を撃っていました。
まあ、半分以上外した上に、思いっきり灰原様を直撃するという事故もあったりしたようなしなかったようなやっぱりしたような・・。
とりあえず、もっと精進しないと野良PTでは使えなさそうです(≡д≡)
曲射は、撃ってから一拍置いて落ちてくるので、タイミングをはかるのが難しいですね(・д・)

当たるかどうかはともかくとして、大剣では狙えない部位を狙えたりして、弓は面白いな~と思いました。
ハプルさんの口の中とか、飛行中のレウスさんとか、アルバさんの頭とか・・。

毒や麻痺の状態異常も、PTをサポートしている感じがあっていいですね~♪
攻撃が当たらないので、なかなか状態異常に出来ないのは御愛嬌(≡д≡)デス!!
今の弓は睡眠瓶が使えないので、今日の狩りの後に護石を変更して、隠密を睡眠瓶追加に変更してみました。

そうそう、今日は強走薬をアルバ戦だけに使ってみたのですが、強走薬の有無でかなり難易度が変わりました。
たくさん作りたいけれど、そのためには生肉を調達しなければ・・・orz
灰原様曰く、孤島のエリア2+モドリ玉で生肉を、ドリンククエのロアルさんで狂走エキスを、それぞれ集められるそうなので、少し通ってみようと思います。

MHP3:弓

|
私はモンハンでは基本的に大剣しか使っていません。
正確に言うと、大剣以外は操作方法が難しすぎて、私には使いこなせません(≡д≡)ダメジャン・・
訓練所で必要に迫られる→使ってみる→操作方法分からないよっ(・д・)ムキョーー!! →投げ出す・・・のコンボを何度やったことか ミ☆
かといって大剣の扱いが上手いかと言うとそうでもなく、MHP3rdではなんとか上位モンスターまでソロ狩り出来るけれど、MHP2ndGのG級モンスターにはアッサリ3死させられる程度の実力です。

最近、弓メインの灰原様や壱様と狩りに行くことが多く、弓の攻撃力に驚かされまくりです。
同じ弓使いでも灰原様と壱様では若干動きが違い、灰原様が比較的固定砲台的な動きをされるのに対し、壱様は細かく位置取りを変えて攻撃されています。
今まで、そういう「立ち位置」的な意味でしかガンナーさんの状態を把握しておらず、具体的に弓でどこを狙っているとか何をしているとかを見ていませんでした。
ガンナーさんとモンスターを結ぶ直線上には立たないようにしよう!というくらいの意識ですかね~(≡д≡)


さてさて、ここからが本題。
今日、レイアさんと戯れていた時に、レイアさんの頭に何かが降ってきました。
一瞬のことで何だかわからず、攻撃の手を止めてよくよく見てみたら、弓の壱様の放った矢が放物線状に大きな弧を描き、上空からレイアさんの頭に直撃していました@@
かなり距離が離れているのに、あのレイアさんの小さな頭にピンポイントで矢を当てるってなんじゃらほい?と思ったら、なんでも3rdから新しく追加された「曲射」という攻撃なのだとか。

なにそれちょっとカッコよすぎる!というわけで、壱様による弓講座開催。
壱様曰く、「△押しっぱで溜めて撃つ。溜めながらRで軌道修正。あとは慣れ!」だそうです(≡д≡)・・・
まあ、私も大剣の操作を人に教えるとしたら、「駆け寄って△で攻撃。すぐさま×で回避。□で納刀。あとは慣れ!」と言いそうなので文句は言えません(・д・)

まだまだ大剣に習熟したとは言えないし、アルバさんの頭破壊などのやり残した要素もたくさんあるのですが、気分転換も兼ねて弓で少し遊んでみることにしました。
とりあえず訓練所に行って弓の練習をしてみたら、小型モンスターにどつかれまくってキレそうになったのはヒミツです^-^-^-^-^-^-^-^

村クエから順番にやっていこうかな~と、適当に弓を作ってみることにしましたが、いろいろな種類があってよく分からない・・。
壱様によると、弓初心者は「連射」型の弓が良いそうなので、無属性で溜め3で連射になる、そこそこ攻撃力の高い弓を選ぶことにしました。
曲射は、上手く使わないとPTでは他の人の迷惑になるそうなので、もし間違えて使ってしまっても比較的迷惑になりにくいという「集中」型に。
・・となると、あまり選択肢はなく、ファーレンフリードというベリオロス素材で作る弓に落ち着きました。

防具は何がいいのかサッパリ分からなかったので、wikiを見て弓向けのスキルを適当に詰め込み、下のような感じに~♪
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [154→241]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:シルバーソルキャップ [0]
胴装備:ネブラUレジスト [3]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:城塞の護石(攻撃+3,気配+10) [0]
装飾品:短縮珠【3】×2、強弾珠【1】、攻撃珠【3】、短縮珠【1】、攻撃珠【1】
耐性値:火[16] 水[-6] 氷[4] 雷[-7] 龍[15] 計[22]

攻撃力UP【大】
集中
弱点特効
通常弾・連射矢UP
隠密
ランナーを付けた方が良かったかな~?と思いましたが、強走薬で代用できるそうなので良しとしましょう。
回避距離や回避性能+は、どうせ避けられないのでつけませんでした(≡д≡)イヒ

村のアオアシラさんはゴリ押しで倒せました。
どこで詰むかが楽しみですねぇ・・(´◉◞౪◟◉)ウフ

MHP3:大剣装備

|
やっと全種類のモンスターを倒せるようになったので、そろそろ汎用大剣装備の最終形を作りたいな~と思っています。

MHP3では属性値の影響がとても大きいので、出来れば狩る対象毎に装備を替えるのがベスト。
でも、野良PTでは固定装備での連戦が主体のようです。
身内PTならダラダラチャットしながらのんびり待ちますが、狩り主体の野良PTで頻繁に装備変更をしていると他の方を待たせることになってしまい、迷惑になるのですよね~(≡д≡)

そこで、PT用の汎用装備を作りたいわけですが・・。
ちょこちょこと大剣向けの装備を作って使ってみたところ、どうも抜刀術【力】と納刀のスキルは無くてもいいかな~という気がします・・orz
もちろん、ないよりあったほうが良いのですが、抜刀術【技】と集中ほどにはスキルの有難さを実感出来ないのですよねぇ(≡д≡)ウーン

というわけで、個人的なスキルの優先度を考えてみました。
(↑優先度高 ↓低)
  • 抜刀術【技】 ・・・ 火力への影響大
  • 破壊王 ・・・ ヘッポコなので、これがないとPTで部位破壊できないorz
  • 集中 ・・・ これも火力への影響大だけれど、PTではソロより溜めを入れる機会が少ないので、あればすごく助かるな~程度
  • 攻撃力UP ・・・ 一撃が重くなるので欲しいところ
  • 防御力400以上 ・・・ スキルではないけれど、防御力は400くらいあると安心
書き出してみると意外に少ない・・(≡д≡)
耐震や風圧無効などもあるといいですが、必須というわけでもないのでこんなところですかね~。

頑シミュに通してみた結果がコチラ。
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [249→353]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:天城・覇【鉢金】 [3]
胴装備:ドボルSメイル [1]
腕装備:ドボルSアーム [2]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:ドボルSグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(重撃+3,貫通弾強化+1) [3]
装飾品:攻撃珠【2】、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、短縮珠【1】×5
耐性値:火[-2] 水[0] 氷[-8] 雷[-7] 龍[-3] 計[-20]

攻撃力UP【中】
抜刀術【技】
集中
破壊王
防御力が353と低めなのが気になりますが、属性耐性値に目立ったマイナスもないし、いいかも・・(≡д≡)?
見た目はかなり残念ですが、この際無視です^-^-^-^-^-^-^-^

お守りにもっといいものがあれば攻撃力UP【中】を【大】に出来そうな気もします。
しばらく炭鉱夫生活をしましょうかね~♪