FE風花雪月の最近のブログ記事

FE風花雪月:黄学級編クリア

|

信仰値ブーストでサックサク進めて黄学級編をクリアしました(´▽`)
まだ赤学級編のルートが残ってはいるのですが、個人的にエーデルさんの主張に全く同意できないので、ここまでにしたいと思います。

で、黄学級編。
fe20191003-001.jpg

正直、赤青ルートだと黄は影が薄いというか、いつのまにかクロード君はいなくなって空気化しているというか、おまけ的存在だと思っていたのですよね@w@;
ところが、ふたを開けてみたら、あれれ?もしかしてこれが真ルート?というくらいの情報開示っぷりでした。
最初からこのルートを選んでいれば、3周もせずに済んだ気が・・するんですけど・・(´◉◞౪◟◉)グフフフフ

以下、テキトーにクリア後感想。若干辛口?

■良かった点

  • キャラクターが非常に個性的で顔と性格を一致させて覚えやすい。名前はやっぱり無理だった。
  • 途中で5年という空白の時間を挟むため、キャラクターの精神的成長が描かれているのが超絶好み。
  • ↑特に、ローレンツさん。自分の理想を追い求める努力家+自信家でありつつ、他人の指摘を受け入れ素直に反省することが出来るように成長したという点が、すんばらしく私好み(´▽`)
    fe20191003-002.jpg
  • フルボイス。さすがにきちんと聞いていたのは最初のうちだけだったけれど、NPCを含む全キャラの全台詞に声が当てられているのは贅沢の極み。
  • ↑特に、セテスさん。妹関連だと声のトーンが明らかに高くて普段とのギャップが面白かった。声優さんすごい。
  • オートしまくりでも大丈夫なゲームバランス。扉とか宝箱とか以外はほぼフルオート☆だった。

■微妙だった点

  • 武器種変更するたびにスキルと戦技を変更するのが面倒。UI的にも使いづらさMAX。ここにもオート機能があれば・・。
  • 武器の耐久度を直すのが地味に面倒。戦闘が終わったら自動で回復してほしかった。
  • 支援度が上がりまくると、一人の人が複数の人に告白しまくる。一周で一組に限定すると周回しなければならなくて大変だから仕方ないとはいえ結構ウンザリ。多夫多妻制の世界観というわけでもなさそうだし、もう少しなんとかならなかったのか。
  • キャラクターの絵柄?が安定しておらず、メニューの絵とアニメの絵が別人だったりする。
    たとえば、私にはこのソティスさんは同一人物には見えません@w@;;
    fe20191003-003.jpg
  • 音楽。あまり記憶に残らなかった。

■まとめ

一周目では謎が残りまくりであんまりだなーと思ったので三周し、100%理解は出来なかったけれど、9割くらいは把握できたのではないかと思います。
黄ルート最後のボスは結局何がしたかったんだろう?とか、レアさんが歌うと眠くなるのは何故だろう?とか、微妙に分からない点もチラホラありますが、大筋は分かったので満足です。

正直に言えば、三周するのはダルかったし、それぞれの周回で主人公が味方した人が覇権を握るわけで、世界線が微妙に異なるのは好みではありませんでした。
同じ世界線で、赤青黄それぞれの事情の違いからくるアレコレを並行処理で一周でガッツリ見せてくれたら、手放しで絶賛していたと思いますね(´▽`)
とはいうものの、三周したことは無駄にならなかったので、繰り返しますがとても満足です。

・・で、最後の最後に疑問が残っているのですが。
どのあたりが風花雪月だったのでしょう(´◉◞౪◟◉)???

FE風花雪月:赤学級編クリア

|

二周目の赤学級編(赤さん敵対ルート)をクリアしました(´▽`)

二周目だから強くてNewゲームかと思いきや、それほど弱くはないけれど強すぎもしないという初期ブースト状態でした。
多分、手動で戦闘をする人にとってはヌルゲーになりすぎない嬉しいバランスなのでしょう。
んが、サクサク先に進みたい私にとっては結構な苦行でした(´◉◞౪◟◉)ガンバッタ!!

肝心のストーリーは、半分くらいは理解できた?かも?状態。
緑の人達の設定が完全には明らかになっていないので、もう少し開示してほしいところ。
次に遊ぶ予定の黄学級編で明らかになるといいなぁ・・(´▽`)

一周目の青学級編では、紋章の是非についてどーのこーのと言う人はあまり多くなかったのですが、この赤学級編は結構いろいろな意見があって面白かったです。
一番意外だったのは、ハンネマン先生のスタンスですかね(´▽`)
fe20190926-001.jpg

それと、この周回ではとにかくスカウトしまくって、出来る限り支援度を上げることを重視していたのですが、ペトラさんとレアさんは失敗してしまいました。
特にレアさんはCしか開けられなかったのが悔しい。三周目で頑張る。
fe20190926-002.jpg

スカウトしまくると支援会話?がたくさん見られて楽しいものの、第二部での敵とのやりとりが非常にサミシイことになるので、三周目は他学級の生徒のスカウトはしない方向で遊ぼうと思います。
というか、三周目もやるのか・・やるのでしょうねぇ・・。
ここまで頑張ったのだから、キッチリ詳細まで理解して終わりたいキモチです(´▽`)

おまけ。心のオアシス的オッサン(´▽`)
fe20190926-003.jpg

FE風花雪月:赤学級編

|

二周目は赤学級ではじめました(´▽`)
fe20190924-001.jpg

歩くネタバレ魔人の相方から、かなりのネタバレをくらっていて、途中の選択肢と帝国サイドのストーリーの粗筋くらいは理解している状態で進めていました(´◉◞౪◟◉)

今回は出来る限り全員スカウトしてやるぜ(´▽`)の精神で貢いだりお茶会したりと忙しくしていて、今日になってやっとこさ分岐点まで来ました。
で、本当は赤さんに味方するつもりだったのですが、よくよく考えてみたら、赤さんも青君と同じくらい自己中というか視野が狭いというか、基本的に目的のためには手段を選ばないタイプなんだなーと幻滅してしまったので、敵対することにしました。

敵対した最大の理由はコレですね。イングリットさんが言いたいことを全部言ってくれていました。
fe20190924-002.jpg

帝国サイドの話のラストも相方のプレイを横で見ていて知っているので、なんでもかんでも武力で解決するぜという赤さんのスタンスに同調できなさすぎて辛い・・(´◉◞౪◟◉)
まあ、そうしないと戦いが無くなってしまってゲームとして成り立たないのでしょうけれど、どちらの陣営も「他に手段が無くて戦争になだれ込まざるをえなかったんだ」という納得感というか諦め感が欲しかったですねぇ・・。

おまけ。落とし物多すぎ問題(´◉◞౪◟◉)
fe20190924-003.jpg

FE風花雪月:青学級編クリア

|

一番簡単なモード、しかも戦闘は全部オート☆でサクサク進め、青学級編をクリアしました(´▽`)

ストーリーを追うだけなら割と短時間で進められるのがいいですね。
シミュレーションをじっくりやりたければトコトンこだわることができるし、逆に私のように全く興味が無い人はスッ飛ばすことも出来るという自由度の高さが素晴らしいな~と思います。

オート機能様様(´◉◞౪◟◉)
fe20190918-001.jpg

おまかせのAIはあまり頭が良くないというか、役割分担なにそれおいしいの(´▽`)?的にキャラが敵に突っ込んでいって自滅します。
そのおかげで結構全滅しまくります。

fe20190918-002.jpg

でも、時間戻しのアレ(名前忘れた)をあえて使わずにゲームオーバーにし、経験値を吸ってリトライするという姑息な手段ですべての戦闘を切り抜けました(´▽`)
扉・宝箱・ギミックの操作は自動でやってくれないので、そこまでやってくれたら嬉しかったですねぇ・・。

ででで。
クリアしたのですが。

ストーリーをぜんっぜん理解できませんでしたああああああああ(´▽`)(´▽`)(´▽`)!!!!!!!

戦闘は飛ばしまくっていたし、キャラの育成もおまかせオートだったし、何かフラグを立て損ねたのかもしれませんが、赤の人が戦争を起こした理由とか、緑の人達のヒミツとか、ラスボスとか、肝心なところが何一つとして明らかになりませんでした。
なにこれ私が悪いの・・・(´◉◞౪◟◉)?????

赤学級編を進めている相方のプレイを見ていると、どうもそちらが本筋?というか、多分いろいろなところが明らかになりそうな感じなので、次は赤で行こうと思います。
本当は青学級だけで終わりにするつもりだったのですけれどね・・あんまりにも消化不良感が凄いのでね・・。

おまけ。一番好きなオッサン(´▽`)
fe20190918-004.jpg

この青君の台詞、なんだかこの人ヤバイ人なんじゃ・・?と思いつつグッと来た。声優さんすごい。
fe20190918-005.jpg

FE風花雪月:青学級編

|

歩くネタバレ魔人の相方曰く、このFE風花雪月は主人公が担当するクラスによって物語が大きく異なるそうな(´▽`)
で、紅一点の赤学級で開始しようとしたら、相方が既に赤で始めていたので、私は青にすることにしました。

fe20190916-002.jpg

所属している子達に真面目さんがとても多いので、結果的に青学級で良かった気がします。
八人の名前は全く覚えられませんが、それぞれ性格は異なるようなので、顔はなんとか覚えられそう。多分。

fe20190916-003.jpg

微妙に釣り要素もあるのですが、なんというか妙にテンション高い系なので、少々好みとは外れているのが惜しい・・。
やっぱり、釣りはFF15が最強ですかね(´▽`)

睡眠時間をガシガシ削って進めた結果、現在学年終了間近の2月。
それってアリなの?という怒涛の展開になってきたので、多分ここが中盤の山場なのではないかと思います。
さて、続き続き~(´▽`)♪

おまけ。ゼノブレ2のナナコオリちゃんに匹敵する可愛さ(´◉◞౪◟◉)
fe20190916-004.jpg

fe20190916-001.jpg

9/20のゼルダ夢島までの間、音ゲ以外のゲームがなくなってしまったので、ここのところ色々なところで絶賛コメントを目にする『ファイアーエムブレム風花雪月』を開始しました(´▽`)
隻狼とかFF15とか途中で放置しているゲームはたくさんあるんですけれどね、なんとなくそっちの気分じゃなかったんですよね・・(´◉◞౪◟◉)グヘヘヘヘ

FEは昔からある戦術シミュレーション系?らしい?ですが、実は私は今作が初めて。
以前、FE覚醒?を勧められたことがあったものの、ザッと調べてみたら私向けではなさそうだな~ということでパスしていました@w@;
上にリンクを張ってはみたものの、公式サイトすら全くチェックしていません。多分、調べたらまたパスしそうな気がするので(´◉◞౪◟◉)

頭まっさらな状態で過度な期待をせずに楽しみたいと思います(´▽`)