FF11:アルタナミッション

アルタナミッションをクリアしました(´▽`)

今までのミッションと比べると随分と演出面が強化されていて、特にリリゼットの表情やモーションが表現豊かだったのがとても良かったです。
相対的に、既存フェイスタイプを流用?しているキャラの表情が硬く、口角が常に上がりっぱなしになっているキャラもいて不自然に感じました。

シナリオ的にはミッション本編部分は微妙、間に挟まっているウィンダスクエストはとても好みでした。

本編部分は、タイムトラベルものにありがちな「それは××と矛盾してない?」という細かい疑問山盛りで、ストーリーの理解が出来ないわけではないのに、気持ち的についていけなくて引っかかりまくったのが辛かったです。特にラストにリリゼットが簡単に互いの場所を行き来しているのが「それはないわー」状態でした(´◉◞౪◟◉)
このストーリーというか他のミッションでも、一番余計なことをしているのは某女神様な気がしてなりません。

ウィンダスクエスト部分は、ウィンダスミッションに直結した過去の謎解きをしてくれているので、楽しめました。
大魔元帥の正体は本当に最後の最後までさっぱり分からなくて、分かった瞬間はかなりの衝撃でした。
ところで、ソロムグでシャントット様が言っていた「あの方」というのは星の神子?カラハバルハ? どちらのことなのでしょう???

以下、スクリーンショットで振り返るヴァナ生活。

ロベルアクベル大魔元帥
FF1120200126-001.jpg

ケット・シー
FF1120200126-002.jpg

ネコまっしぐら!
FF1120200126-003.jpg

ソロムグにいた虫
FF1120200126-004.jpg

オーディン登場(違うけどだいたい合ってる)
FF1120200126-005.jpg

未来戦士タッグ
FF1120200126-006.jpg

おねだリリゼット
FF1120200126-007.jpg

アジドマルジド兄貴の原点なのだろーなーと想像
FF1120200126-008.jpg

ふぇんりる
FF1120200126-009.jpg

ホルトトに3時間こもった結果その1
FF1120200126-010.jpg

ホルトトに3時間こもった結果その2
FF1120200126-011.jpg

パン屋さ~んパン屋さ~ん(FF違)
FF1120200126-012.jpg

実際に呼ぶと超ジャマ・・
FF1120200126-013.jpg

ズヴァールでやらかした
FF1120200126-014.jpg

アルタナのヤグはカッチョイイ
FF1120200126-015.jpg

子供たちへ
FF1120200126-016.jpg

結婚式
FF1120200126-017.jpg

おしまい!
FF1120200126-018.jpg