デラシネ:クリア

しました(´▽`)

一日に時間移動二回分くらいずつ進めていたのですが、途中から超展開になってしまい、先が気になって夜も眠れなさそうだったのでガツガツ進めてクリアしてしまいました。
探索途中でハマったり、コイン探しなどで寄り道したりしなければ、多分トータルで6~7時間くらいのボリュームではないかと思います。

このゲームはたまたま見つけて軽い気持ちで始めたけれど、終わってみたら大満足。
最後は感動ではなくて安堵の気持ちでナミダガしていましたね(´▽`)
風ノ旅ビトをクリアしたときも同じような達成感で終えたことを思い出しました。
たまーにこういう自分に合った良ゲーに出会えるからゲームはやめられないのです。

なにをどう書いてもネタバレになってしまうと思うので、もしこれからデラシネをプレイしてみようかな?という方がいらしたら、ここから下は読まずに予備知識ゼロで遊ぶことを全力でお勧めします。
このゲームばかりはネタバレダメ(´◉◞౪◟◉)ゼッタイ!!!!!

以下、ざっくり感想。

■よかった点

  • デラシネ=根無し草のタイトル回収が見事で、ガッテンガッテンガッテン!!!!
  • 音楽(スカボローフェア?)が雰囲気に合っていて超絶すんばらしい
  • フロムというとストーリーが難解というイメージだったけれど、フレイバーテキストをしっかり読むことで大筋は理解できる親切さ
  • ラストの二回目のアレの衝撃。思わず変な声出ましたよ・・ほんと・・

■びみょーだった点

  • 移動がワープで、これが画面酔いの原因だったので、もっとゆっくり移動する移動方法を用意してほしかった
  • 犬のアップがコワイ。ストーリー上、どうしても犬のアップを見なければならないので、犬が苦手だとキッツイ@w@;;;;
  • コイン探し。探したかったけれど、探すと酔うので無理だった。