デラシネ:はじめました

ソウルシリーズを手掛けたフロム・ソフトウェアのPSVR用アドベンチャー、Déracinéをはじめました(´▽`)
デラシネというのは、フランス語で根無し草という意味だそうです。
それがゲーム内でどういう意味を持つのかはまだわかりませんが・・・。

元々PSVRはビートセイバーを遊ぶために購入したわけですが、せっかくのVRなのでVR機能を生かした別ゲーもやってみたいな~と常々思っていました。
有名どころでは、みんなのゴルフとかエースコンバットとかバイオハザードとかもありますけれども、個人的には興味が無いとか画面酔い不可避とかグロ&ホラー無理とか色々理由があって手を出しづらいところ@w@;
で、PSVRのソフト一覧を片っ端から見て回っていたら、見覚えのある絵を発見。それがデラシネだった、というわけです(´▽`)

deracine20191101-001.jpg

上の絵は、オープニング画面で左上を見上げたところ。
こうやってスクリーンショットを撮ってしまうと全く伝わらないと思いますが、実際は上下左右360度ぐるりと立体的に見ることが出来ます。
実際始めてみたところ、どうやら探索型アドベンチャーのようです。
VRはこういうゲームとの相性が抜群に良さそうですね(´▽`)
昔から脱出ゲームが大好物なので、VR対応シナリオ付き脱出ゲームが出てくれるといいな~と思っています。

PS Move 2本が自分の手となり、現実世界に干渉しながら物語は進んでいくようです。
deracine20191101-002.jpg

気になるところがあったときに頭を傾けてのぞき込もうとすると、かなりリアルに・・というか違和感無く『のぞき込む』という動作をすることができるので、没入感があっていいです(´▽`)
静かで外から切り離された(っぽい?)世界感によって、どういうわけか小川洋子さんの『琥珀のまたたき』を連想させられます。
つまり何が言いたいかというと、ああいった静謐とか儚げとかいった透明感溢れる雰囲気が好きな人にはこのゲームは刺さりそうだなーと思った次第です。

つかみはバッチリ☆なデラシネ。
・・・ただ、ひとつだけ問題が。

超絶、酔う(´◉◞౪◟◉)grgrgrgrgrgrgrgr

もういつものことなので、やすみやすみ頑張ることにしましょう・・orz