FF11:フリートライアル版

MMORPGから離れて随分たちます。
現在はヘッポコスペックのノートPCしかなくて、FF14などのハイスペック機を要求するようなゲームは出来ません(´◉◞౪◟◉)

正直、今からMMORPGをガンガンやる気力も体力もないわけですが、どこかの世界でソロでまったりしながら世界の喧騒を眺めるということはやってみたいな~と思っています。
オープンワールド系RPGをやればいいじゃない?という話かもしれませんが、NPCの作り出す喧騒とPCのそれとでは、カオス度合が雲泥の差だと思うのですよね。

FF11は、私は2002年のサービス開始二週間後くらいから遊んでいて、2年くらい?で引退しました。
最初から最後までバス国民だったので、他の国のミッションは見たことがありません。
これが少々心残りで、特にウィンダスミッションを見てみたいな~という気持ちがあります。

なにしろ昔のゲームなので、FF14は動かなくてもFF11なら動くんじゃない?という軽い気持ちでフリートライアル版をDL。
導入がやたらとややこしい上に公式さんの案内もほとんどなく(見つけられなかっただけかも?)、ググりまくりながらなんとか開始しました。

以前のキャラは削除したし、プレイオンラインIDも引き継げなかったので、全くの新キャラを作成。
削除した元メインキャラと同じ見た目にしました。
シャントット様と全く同じフェイスタイプなので変えようかとは思ったのですが、どれもしっくりこなかったので元通りに。
サーバーも以前と同じところがまだ残っていたので、そちらにしました。

ツラツラ書くと終わらないので、ざっくり感想を箇条書き

■良いところ

  • 少なくとも序盤の難易度は昔とは完全に別ゲー。命の危険を全く感じない。普通のオフラインRPGレベル。初日数時間のプレイでLv12まで上がった。
  • フェイス(味方NPC)を三体まで呼び出せる上に、序盤からフェイスの種類が多いので、自分のジョブに合わせて呼べる。便利。
  • ウィンダス国内のテレポ移動が便利。UIは微妙。

■びみょーなところ

  • びっくりするほど魚が釣れない。何故???
  • 釣りがアクティブ仕様のままだった。元のまったり釣りが好きだった・・。
  • フェイスのAIがあまり賢くない。私は黒魔なのでモンスターの攻撃は一発ももらいたくないのに、フェイスの戦闘参加が遅いので必ず一発もらう。解せぬ。
  • UIが全般的にダメダメ。古いシステムをそのままに度重なるアップデートで様々な機能を追加してきたらしく、使い勝手が悪い。
  • モグハウスのわけわからんちん度が凄まじい。総合倉庫にするのはそんなに難しかったのか・・・。
  • マップが広すぎて、プレイ時間の八割は移動時間になっている。これは昔から同じ。
  • 過疎りすぎていて喧騒を感じるどころではなかった。

一応フリートライアル版の期限までは頑張ってみようと思っているけれど、多分続けられなさそうです@w@;

以下、てきとーにスクリーンショット。

初期国は本当はバスにしたかったのですが、ミッションを見るなら他の国だよね~ということでウィンダスに。
ff1120191109-001.png

オリジナルシャントット様にもご挨拶。
ff11201911110-001.jpg

フェイスと一緒にダルメル狩り
ff11201911110-002.jpg

全然釣れない・・そもそもアタリがない・・なぜ・・・?????
ff11201911110-003.jpg