ゲーム音楽:OCTOPATH TRAVELER BBB

オクトパストラベラー初のライブ、オクトラBBBに行ってきました(´▽`)

一言でいえば、体調さえ良ければ最☆高のライブでした。

八王子の駅構内で軽く迷子になってしまい、もしかしてたどり着けないんじゃない(´◉◞౪◟◉)?と不安になりながらもなんとか会場入り。
ゼノギアスコンサートの時よりも若い人がたくさんいてびっくりしました。
最近のゲームなのだから若者が多いに決まっているのですが、なんとなくアラサー以上くらいが多数派かな~?くらいに思っていたのですよね。摩訶不思議・・。

演奏は文句なしにすんばらしかったのですが、第一部のボスバトル2の音が大きすぎて、頭から一瞬でサーーーッと血がおりていくヤバイ感覚がし、久しぶりに完全な貧血状態になってしまいました・・orz
列の端の席だったら脱出できたのですが、今回はど真ん中の席だったのでそういうわけにもいかず、冷や汗を流しながら音圧に耐えるハメに。正直、演奏に全神経を集中させられる状態ではありませんでした。残念無念。
でも、ボスバトル2も理を司る者も、アレンジアルバムよりもズガガガガーンと弾けまくっていて良かったと思います。なんというか、アレンジアルバムのブーストサイドは音がこもって聞こえるんですよねぇ・・@w@;
この二曲に限らず、ドラムがキレッキレのドッカンドカドカドカドカドーン!なアグレッシブさで、音を聞くだけでなく、見ていてとても楽しかったです(´▽`)

オリンパスホール八王子の独自なのか持ち込みなのかわかりませんが、演奏者と観客の間に薄いシートみたいなものが下りてきて、そこに雪や雲の映像が映し出される演出がかなり好みでした(´▽`)
特に、フロストランド地方は、曲と演出が完璧に合わさってナミダガしていました。たまらん。

個人的に今回のライブで一番良かったのはフィニスの門。
事前にパンフで曲順を確認した時は、あのシンプルな曲をどうアレンジするんだろう?と不思議だったのですが、そう来るかぁああああ!という神アレンジでした(´▽`)スンバラシイ
メインのギターの方々はもちろん素晴らしかったのですが、2ndバイオリンの方が細い音を一音一音キレイに乗せていて、脳内えくせれんとフィーバー状態でした。

司会をされていてた作曲者のにったん(流行らせたい)が、結構話が得意なタイプの作曲家だったことに驚きつつ、最初から最後まで自分の体調不良を除けば大満足のライブでした(´▽`)

一つだけ難を言わせてもらえば、1stバイオリンの方の音が少し大きすぎて、他の音とのバランスが悪かった箇所が多かったように思います@w@;
とりあえず、貧血で楽しめなかった分をBDで取り戻す気満々なので、発売を楽しみにしています(´▽`)