TFFAC:新しき世界/大団円/最期の日/A New Horizon - Tavnazian Archipelago/Main Theme from FINAL FANTASY/FFメドレー from BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO

二週に一度の新曲追加日(´▽`)デス
ルクスクリスタルバトルのお題(始まりか終わりか対決)に合わせたのか、年末年始と掛けたのか、それっぽい曲がたくさん追加されました。

新しき世界 (FF5)

この曲はなかなかに地味だけど好きなので、とてもとてもうれしいです(´▽`)
DQ2の遥かなる旅路→果てしなき世界や、FF6の死界→仲間を求めての路線とは真逆の曲で、この3つのゲームをDQ2→FF6→FF5という順にプレイした私にとっては衝撃的な曲でした。
肝心の譜面は・・なんだかスライドに翻弄された記憶がかすかに・・・(´◉◞౪◟◉)

大団円 (FF6)

タコーーーーーーーー(´▽`)!!!
ゲーム内で一度しか聞けないという超絶もったいない曲がきてくれましたよ奥さん(´◉◞౪◟◉)!
しかも、イントロ?の観客のガヤガヤ音付き!(これはサントラにも入っているので当たり前かもしれませんが、カットしないでくれてありがとうありがとうありがとう・・)。
特筆すべきは超絶譜面。
今日は究極をペアでやった後に、いつものポカでペアのまま超絶に突っ込んだのですが、あれ?これ結構ペアでいけるんじゃない?という感触。そのままペアでやってみたら、あっさりフルチェインできました(´▽`)
・・いやいや、特筆すべきはフルチェイン出来たことではなくて、ペアスタイル譜面として大変によく出来ているという点です。
非常に読みやすく、各レーンのバランスも良く、プレイしていてとてもとても楽しかったです(´▽`)
こういう超絶譜面がもっと増えてほしいですね~(´▽`)

最期の日 (FF7)

大空洞の曲ですね(´▽`)
ウツウツとした気分にふさわしいウツウツ曲だとずっと思っていたのですが、意外に希望?というか決意?的な雰囲気もあったのだな~と改めて聞いていて思いました。
譜面は素直系だと思うのですが、何故か変なところでミスりまくって、フルチェインするのに大変苦労しました。

A New Horizon - Tavnazian Archipelago (FF11)

私がミッションを追っていたのはジラートまでなので(あとは釣りしかしてない)、正直あまり聞き覚えはないのですが、まったりしたいい曲ですね(´▽`)
この曲も最期の日同様、なかなかフルチェイン出来なくて何度もやり直しました。

Main Theme from FINAL FANTASY (FF15)

きちんとこの曲を聴いたのは初めてなのですが、アレンジャーの本気を感じる素晴らしいアレンジ・・(語彙・・)。
究極譜面がスラホを多用しまくりで、スラホの終点が苦手な私にとってはなかなか厳しかったです。
ただ、こういう苦手系譜面を攻略していくことで地力が上がっていくので、苦手譜面の追加自体は大歓迎であります(´▽`)

FFメドレー from BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO

第53回ルクスクリスタルバトル報酬曲。
最近、ルクスの報酬にメドレーが続いていたので、てっきり既存曲のメドレーかと思っていたら新曲でした(´▽`)アリガタヤー
メドレーなので当たり前ですが、途中で曲が変わるところで結構曲調の変化に反応できなくて何度もやり直しました。
BRABRAアレンジやFFRKアレンジは秀逸なものが多いので、もっと増えてくれると嬉しいですね(´▽`)