TFFAC:アップデート

大型アップデートが実施されました(´▽`)
相変わらず安定の実装初日バグ発生無しですね。すんばらしい(´▽`)

内容的にも、よくユーザーの声を拾っているなーという感じでした。
twitterで時折見かけていた不満点は大体解消されている感のあるアプデです。
個人的には朱雀トンベリ氏はいつまでたってもこないし、オクトパストラベラーの楽曲の追加もないのが残念ですけれども。理を司る者は神曲ですぞ(´◉◞౪◟◉)?



■トリガー色追加

スラホの色が変更できるようになりました。
私は普段デフォルトのAで遊んでいるので、変えるならCかEかな?と思い両方試してみたところ、Cの方が見やすかったのでそちらに変更。
一色統一のGもなかなか良かったのですが、背景色を一番暗くしているせいか、なんというかこう・・気持ちが落ち込んでいくというか、黒い風が吹いている感じの不穏感が凄かったのでやめておきました(´◉◞౪◟◉)
多分、極めればこのGが一番やりやすいと思うのですけれどね。

最初に開発さんがスラホの色をホールドと同じにした気持ちがなんとなくわかった気がしました。
スラホの色が別の色で追加されることで画面の情報量が増えたように感じるので、初めてシアトをする人が混乱しないようにという配慮だったのではないかなーと思います。多分。全然違うかもしれませんけれども。

■クリティカルヒットトリガーの光彩エフェクトのシンプル化

クリティカルヒットトリガーというものに何の意味があるのかいまだにわかっていないのですが、要はトリガーの周りがピカーンと光っている謎のトリガーのことですね(´◉◞౪◟◉)?
確かに光り方が抑えに抑えられていて以前より大変見やすくなっていました。
トリガーの右端とジャストサークルの右端を合わせて目押ししているので、これは結構嬉しいです(´▽`)

まあ、だからといってスコアが伸びるわけではないんですけどね・・・。

■スラホ終端判定変更

これは判定が緩くなったということらしいです。
んが、私はどうもスラホの終端処理が苦手なので、この仕様変更の後もあまり上手く出来ていません・・orz
以前より多少はクリティカルを出しやすくなった気はしますが、やっぱり虹クリは狙って出せません。特に片手でタッチとスライドを同時ホールドしていて離すときは、虹率は2%くらいではないかと思います。

■ジャケットコレカ交換に必要なメダル数変更(10枚→5枚)

これは結構いい感じですね(´▽`)
以前はゲーセンに行くたびに一枚交換できる程度でしたが、割とサクサク交換できるようになりました。
もっと緩くしてくださってもよくってよ(´◉◞౪◟◉)?

■キャラクタープラチナメダル称号追加

朱雀トンベリ氏がいないんですけれども、バグですかね(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)?

■ルクスクリスタルバトル終了

ネタ切れなのですかね(´▽`)?
勝っても負けても大丈夫なきのこたけのこレベルの勝負というコンセプトは良かったと思うのですが、最初の数日で全国の勝敗が決まってしまって、そこから逆転する要素が全然無かったのが惜しかったと思います。

■課題曲ランキング

開催ペースが変更になるということで、一週間ゲーセンに行けなくなったりする私にとっては結構困るなーと思いもしたのですが、別に参加しなければならないものでもなし、できる時にできる事をやるといういつものスタンスで参加していきたいと思います。

超絶譜面やアルバム曲も対象ということですが、個人的にはアルバム曲はヤバイ予感しかしません。
同じ曲を連続でプレイして詰めていくということが出来ないので。トリアタマには無理ゲーのヨカン(´◉◞౪◟◉)