TFFAC:銀嶺を行く/Hellfire/カオス神殿 FFRK Ver. arrange from FFI/Magna Insomnia

二週に一度の新曲追加日(´▽`)デス

ここのところ新曲追加日の曲数が多いな~と思っていたら、今日はなんと超絶譜面が3つも入っていてビックリしました。
以前追加された超絶譜面が全然詰められていない状態なので、もっとたくさんシアトしたいです。
やっぱり家に筐体を置きたい・・orz

銀嶺を行く (FF5)

まさかの山登り曲が来ました(´▽`)
FF5は名曲揃いで、まだまだハーヴェストとかムジカ・マキーナとか新しき世界とか親愛なる友へとか・・・、パッと思いつくだけでもたくさん未収録曲があるので、選曲基準がやっぱりよくわかりません。
あ、別に銀嶺を行くに文句があるわけではありません。渋いところを突いてくるな~と思っただけです。

譜面的には・・・。
あれおっかしいな確かに遊んだのになんにもおぼえてない(´◉◞౪◟◉)
今日は眠かったわけではなくて、この曲の後にFF15のまぐないんそむにあ?で散々手こずったせいで記憶がブッ飛びましたorzorzorz

Hellfire (FF15)

FF15内で聞いた覚えがないのですが、もんのすごいいい曲(´▽`)
後半?終盤?のメロディラインが本気で鳥肌ものでした。
FF15は諸事情で放置状態なのですが、いつかゲーム内で是非ともこの曲を聞かなければ。

譜面的には結構素直で、かなり久しぶりに超絶譜面を初日フルチェインできました。
スラホの使い方が直感的にわかりやすいし、脳トレも簡単すぎず難しすぎずの丁度いいバランスでした(´▽`)アリガタヤー
ただ、手がもたもたしてしまって中盤グレまくっていたので、もう少しキビキビと精度を上げていきたいです。

カオス神殿 FFRK Ver. arrange from FFI (FFRK)

めっさオシャレなカオス神殿(´▽`)
FFRKのアレンジって、シアトACに入っている分しか知りませんが、本当に好みで好みで仕方ありません。
一体どなたがアレンジされてるんだろうか・・。

今日はまぐないんそむにあ?の割合が高くて、超絶はなんとかSSSには乗せたけれどフルチェインまではできず。
慣れさえすればフルチェインできそうな感触だったので次回以降頑張ります(´▽`)

Magna Insomnia (FF15)

本日の問題児。アルバム扱いで超絶付きというのは初めてではありませんが、久しぶりだったので体力と精神力をガッツガッツ削られ、ちょー楽しかったです(´◉◞౪◟◉)グフフフフフフフ
この曲も全然聞いたことがないのですが、やっぱり神曲。
正直、FF15はゲームをしているときは全然音楽に気持ちがいかなかったのですが、シアトで遊ぶとどれもいい曲だな~と思います。摩訶不思議。

究極譜面は、中盤だか終盤だかのタッチのレーン乱舞をどうすればいいのか分からず困っています。
青レーンと赤レーンに交互に配置されているなら簡単なのですが、バラバラに配置されているので、究極ぼっちペア初心者にはサッパリ読めません(´▽`)
・・・というか、正直、あの手のノーツ乱舞は上から降ってくる系の音ゲ向きで、シアトには向かないと思うのですよね@w@;
多分、読めないなら強引に両手で叩いてしまえばミスにはならないはずですが、できればそういう力技で処理するのではなくて、読めるようになりたい。
でも、何をどう練習したら読めるようになるかが分からないので、しばらくは大人しく両手で取っておきますかねぇ・・orz

超絶譜面は、ラストのスライド乱舞をどう両手で処理すればいいのか迷ってしまって困っています。
片手でやればできるので、つなげるだけなら片手でやればいいのですが、疲れるので(・・・)両手でやりたい。でも両手で取ると混乱する。うーん、困った(´▽`)といったところです。
それ以外は極端な難所はないと思うのですが、なんといっても長いので、途中で集中が切れまくってミス連発。
今日はつなげられなかったけれど、集中できればフルチェイン可能だと思うので頑張りますべー(´▽`)
まあ、フルチェイン云々の前にまずはSSSに乗せなければ(´◉◞౪◟◉)ダメジャン

20181205追記:
動画を撮ったわけではないので記憶違いの可能性もあるけれど多分こんなかんじ。
tffac20181205.png

つまりは、タタタ・タタタ・タタタ・タタタ・タンタンの33334形式。
上を右手、下を左手と割り振るのが一番簡単だけれど、両手交互スタイルでも練習すればいけそうな気がする(´◉◞౪◟◉)タブン