Minecraft:村を探しに

家の近所の廃坑の資材を奪いまくり、拠点に戻ってきました(´▽`)

さて、次は何をしよう?と考えます。
家の拡張、畑の自動収穫装置作成、すっかり忘れているレッドストーン回路の勉強。
色々とやることはあるのですが、一人でこの世界にいるのも少々寂しいので、村を探しに行くことにしました。

拠点からまっすぐの道を作って、大体東西南北(?)にそれぞれ1000くらい伸ばし、村を探します。
マイクラに詳しい家族が言うには、村人は砂漠や草原にいることが多いらしいので、とりあえずは現在のバイオームから抜け出したあたりでざっくり探索したいところ(´▽`)

で、一方向に1000くらい道を作ってみたのですが、村らしき場所は見つからず。
でも、なかなかに面白い景色を拝むことができました(´▽`)
mc20181124-001.png

アルパカさんぽい動物とエンカウント。
mc20181124-002.png

滝っぽい場所があったので、滝登りしてみました(´▽`)
mc20181124-003.png

いったん拠点に戻り、次に、最初とは反対方向に300くらい行ったところで草原地帯に突入。
無事に村を発見しました(´▽`)
mc20181124-004.png

村人さんがたくさんいるので、エメラルドをゲットできそうなのですが、エメラルドの使い道を全く覚えていません(´◉◞౪◟◉)
とりあえずは、拠点にはない植物を奪うところから始めますかねえ・・(鬼)。