TFFAC:スライドホールドトリガー

| コメント(2)

シアトACは今月27日に稼働二周年を迎えるそうで、二周年記念の大規模アップデートが一足早く本日実施されました(´▽`)

色々な要素が一度に追加されたので、実装初日はバグの嵐の可能性もあるかな・・?と身構えていたら、私はひとつも遭遇しませんでした。
素晴らしいし、実にありがたいことです(´▽`)

■スライドホールドトリガー実装

新トリガーが実装されました(´▽`)
今までは、譜面が難しくなるとは言ってもトリガーの種類に変更はなく、単に手が忙しくなったり同時押しが増えたりといった程度でした。
今回は、「ホールド=ボタン長押し」という慣れ親しんだ操作にバリエーションが増えるということで、シアト慣れしている人ほど混乱が大きくなりそうな仕様追加です(´▽`)

実際にやってみたところ、やはりホールドということでボタンに手が伸びてしまいそうになり、メダパニっていました@w@;

「緑=ホールド=ボタン」という認識をしていることもあり、スライドホールドトリガー・・長い・・略してスラホ?の矢印を結構見落としてしまいます。
しばらくは頭の体操的に大変楽しめそうではありますが、別に理不尽な仕様というわけでもないのでじきに慣れるでしょう。多分・・。

■マッチングボーナス(フォロー・公式)

プレイヤーズサイトでフォローしているユーザとマッチングした際にアイテムボーナスがあるそうな。
私は基本的に他プレイヤーさんと交流していませんが、何人かの方からフォロー頂いています。
フォロー返しはしていますが、週一くらいしかシアトれない実質レアキャラなので、フォロー枠を無駄に減らさせてしまって申し訳ない感じがしますね@w@;;

■画面右上のプレイ状況のお知らせ

レイドボスが登場した際などに画面右上にお知らせ文字列が出るようになったのですが・・。
ごめんなさい、これかなりジャマです・・orz
超絶譜面など、余裕のない譜面に集中しているときはいいのですが、まったり基本や熟練をやっているときだとお知らせ文字列に意識を持っていかれてミスります。
表示するかしないかをオプションで設定させてほしかったです@w@;

■理論値称号

理論値を50譜面達成した証という称号が追加されたそうで、twitterで続々と理論値報告が上がっています。
私は昔ボケ~ッと基本譜面を叩いていた時に何かの曲で一回だけ理論値を出したことがあります。
つまり、狙って出せたためしはありません(´◉◞౪◟◉)

せっかくの機会だから、50譜面は無理としても初心譜面くらいは理論値を狙ってみようかな?と、今日は本気を出して頑張ってみました。
まあ、リズム感皆無の精度迷子なのでこんな結果に終わりました。リロンチ?ナニソレオイシイノ(´◉◞౪◟◉)???
tffac20180919-004.png

コメント(2)

sandnyx :

初心の譜面の理論値は無理ゲーです。上級者向けです。
レベル2のまったりゆったりした曲も個人的には厳しいです。
レベル3~4で比較的アップテンポで素直なリズムの曲が一番いいです。

理論値狙いしてると右上のお知らせは確かに気になりますよね。
でも、プレイ中にチャットウィンドウ出して、
他の人の出入りを隠せるようになったのは集中力維持にはかなり役立ってます。

doyon :

> sandnyxさま

え?初心譜面って上級者向けだったんですか@w@????
アップテンポで素直なリズムの曲というのがパッと思いつかないのですが、今度試してみます(´▽`)アザース!!

チャットウィンドウ表示固定は確かにありがたいですね(´▽`)
普段使いはしていませんが、課題曲に超集中したいときにお世話になっています。
まあ、そういうオジャマ要素があってもコケない集中力を養うのが一番いいのかもしれませんが・・orz