OCTOPATH TRAVELER:はじめました

ot20180713-001.jpg

鳴り物入り・・・というには語弊がありますが、やたらと前評判の高かったオクトパストラベラー本編を開始しました(´▽`)

体験版でサイラス→トレサ編一章までやったので、その続きから。
本当はそのまま南下して騎士?のオ・・なんとかさんを仲間にしようかと思っていたのですが、一旦戻って北の白魔導士っぽいオフィーリアさんのところへ。
このゲーム、回復役不在だとボス戦のバランスがキツイと思ったのです(´◉◞౪◟◉)ムリゲー

で、無事にオフィーリア→ハンイット編一章をクリアしたところで本日は終了。

一応ストーリーに大きな不満点はないので続けられそうではあるのですが、戦闘がダルイのでFF12のガンビットの強化版のようなものが欲しかったな~と思います。
結局のところ、「こういう条件ならこの手順で動く」というのが頭の中にあるので、それに従ってコマンド入力するだけになってしまうのですよね・・orz
いや、別にこのゲームに限った話ではなく、コマンド制RPG全般がそうなのですが。

もちろん、手順を工夫して短時間で倒すとか、HP/MP/アイテム消費を抑えて倒すとか、つまりは戦闘に自分なりの工夫をこらして倒すというところに楽しさを感じられたらそれが最良だとは思うのですが、残念ながら私の興味はあまりそういうところには向かないようです。無念。

盗賊のテリオンさんで始めた家族は、セーブ&ロードを駆使して町の人からアイテムを盗みまくり、旅の序盤を超有利に進めているので、私も次は彼を迎えに行かなければ(´◉◞౪◟◉)ウヒヒ