Steins;Gate 0:TRUE END

攻略サイト様のお世話になりつつ全ルートクリアしました(´▽`)

元祖シュタゲと比べると妙にグロい描写が多かった気がします。
絵では表現されず、文章のみでしたが、グロが大の苦手な私にはちょっと辛かったです。

■わけわからんちん

今作、お話は大体理解したと思うのですが、私のおバカな頭では把握しきれなかった部分が結構あって、モヤモヤが残ってしまったように思います。

元祖シュタゲでは、過去にメールを送った瞬間にオカリンのリーディングシュタイナーが発動していましたが、今作は妙なところで発動するのですよね。あれは何故なんですかね(´▽`)?
オカリンの行動によって未来が変わって世界線が分岐したのだとしても、その行動をしたオカリン視点でいえば一続きの未来なのだから、移動するとは思えないのですよね・・。
根本的に世界線という設定を理解しきれていないだけかもしれませんが。

それと、TRUE ENDの終わり方は、てっきりオペレーションほにゃららの最初から最後までを丁寧に追ってくれるのだと思っていたので拍子抜けしました。
確かに説明としては充分ではあるけれど、やりとげたぜー!という満足感が不足しまくりです。

最後に。かがりはクリスのクローンなんだろうと予想してたのに大外れしましたよ(´◉◞౪◟◉)ウーン
そっくりさんということにどんな意味があったんだろう・・。

■一言でいうと

元祖シュタゲが面白かったなら、やっておいて損はないんじゃない(´▽`)?というゲームでした。