Rappelz:人に恵まれたMMORPG

2/28にRappelzがサービス終了するそうです。

私は、ずいぶん前に休止してから一度もログインしておらず、これからもサービス終了までの間にログインすることはできない(環境がない・・)でしょう。残念。

あらためてRappelzで遊んだ日々のことを思い起こすと、一番に浮かぶのは、とてもとても人に恵まれたMMORPGだったということですね。
もちろん思い出補正はあると思いますが、数年遊んでいて不快な思いをしたことがほとんどありませんでした。
トラブル自体は大小さまざまあった筈。けれど、それが深刻なレベルまで拗れたことが無いのですよね。

今考えると、本当に奇跡のような良環境だったのだなぁと思います。
まあ、ヘン○イ率は高めでしたけれども(´◉◞౪◟◉)

運営(特にGM)さん、長い間お疲れさまでした。
ラペプレイヤーの皆さん、直接話したことのある方もそうでない方も、ありがとうございました。

いつかまたどこか別のゲームでお会いしましょう。