TFFAC:アップデート

大規模アップデートが実施されました(´▽`)

以下、つらつらざっくり感想。

■FMSにペアスタイル導入

熟練まではなんとかフルチェインできることを確認。
片手でのうねうねホールド+斜めスライドでグレやすいので、ホールド最後の斜めスライドは、ボタンとスライドを同じ手でやるなら直角に変換した方がいいかも。

それと、ホールドの途中で謎BADが出ると、そのホールドの間はずっとBADになる仕様だったと思うのですが、正しく入れれば判定が復帰するようになったような気がします。

個人的にはBADになったら一度途切れていいので、ガルパのように途中から入力できると嬉しかったですね。

何気に、FMSにペアスタイルが導入されたことにより、メドレーもペアスタイル可能になったので、熟練の王冠埋め作業が楽しくなってまいりました(´▽`)ヒャッホーーイ!!

■おじゃまでぶチョコボ

抱腹絶倒腹筋崩壊な新システム・・のはずだったのですが、実際にやってみたところ、ジャストサークル付近を超集中して見つめなければならないため、少なくとも究極以降はデブチョコの動きで笑っているヒマがありませんでした@w@;

入力にあわせて動くので、やはり見ていて楽しいのはトリガーの詰まった譜面なのでしょうが、そういう譜面であればあるほど自分は楽しめないという謎システムです。
他の方がやっているところを後ろから見るのが一番良さそうですね(´◉◞౪◟◉)

■画面遷移周り

インフォメーション画面が飛ばせるようになったとか、アイテムやペアスタイルのON/OFFが次回引継ぎできるようになったとか、同じ曲を連続でプレイ可能とか、めちゃめちゃ快適になってます!ありがとうございますありがとうございますありがとうございます(´▽`)!

操作が複雑だったり画面遷移がもっさりだったりというのが本当にストレスだったので、サクサク進められるようになってとても嬉しいです。

■バグ

召喚獣が表示されたときに画面が固まり、復帰したとしても大幅に音ズレが発生するというバグがあるのですが、今日(アップデート後)も起こりました@w@;
プレイオプションのBLACK MASKはもちろんON。
開発さんにはぜひとも頑張っていただきたいところです。

■希望的ななにか

だいぶイイかんじになってきたシアトACですが、できれば、朱雀トンベリが追加されるとか、ソート機能にスコア順を追加するとか、クラサメ隊長のおまけ的なアレでいいので朱雀トンベリが追加されるとか、そんなのがあるともれなく泣いて喜びます。私が(´◉◞౪◟◉)

それと、地味に不便なのが、1曲目にアルバムを選ぶと、次の曲選択でFF1のオープニングテーマまで戻されること。
出来れば1曲目のアルバムの1つ下の曲に移動するとかだと有難いです。一番いいのは、アルバムも表示だけはしておいて選択できない状態にすることなのですけれどね@w@;;

・・と、こんなところに書いても仕方がない妄想を垂れ流したところで、本日のアップデート感想はオシマイです。朱雀トンベリマジイケメン。