TFFAC:Ultema The Nice Body/MEGALOMANIA/美シキ歌

二週に一度の新曲追加日です(´▽`)

今日はFFナンバリングタイトル外から3曲追加でした。
最早シアトリズムスクウェアエニックス状態ですが、個人的にはいいぞもっとやれ(´◉◞౪◟◉)と思っています。
FFだろうとそうでなかろうと、いい曲はいいのですよ(´▽`)

Ultema The Nice Body (FFT)

アテマがアルテマに進化したようです(´▽`)メデタイ

ごくごく普通な譜面で、それほど難しくないと思うのですが、どういうわけか中盤でグレりまくっていました。
FFTも名曲が多いゲームですし、もっとたくさん追加されると嬉しいですね(´▽`)

MEGALOMANIA (ライブ・ア・ライブ)

ライブ・ア・ライブは未プレイですが、曲の素晴らしさと、謎の迷台詞「あの世で俺に詫び続けろ」が気になるので、リメイク版が出たら遊んでみたいなーと思っているタイトルのひとつです。

今回唯一の超絶付き。
超絶以前に究極の時点で全然ダメで、譜面は読めるのに虹クリ率が異様に低くてスコアが伸びませんでした。

超絶は読譜には苦労はしなかったものの、1BADか1MISSを連発でフルチェインならず。
終盤手前の後ろのピロピロ音を取っている連打ゾーンで焦ってミスっていたので、慣れればフルチェインできそうな気がします。多分。

ノリノリで叩くとグレ量産するタイプの苦手な曲、というか譜面です。
こういう譜面で安定してクリティカルを出すには、どういった練習が必要なのですかねぇ・・orz

美シキ歌 (ニーア オートマタ)

まさかのオートマタからきましたよ奥さん@w@!
めっさいい曲だし、確かに聞き覚えはあるものの、どこの曲だか覚えておりません。さすが私(´▽`)ドヤァ

中盤の二拍三連符の6連打(譜面的にはタッチ×5+ホールド)がどうにも苦手すぎてグレりやすく、グレ連発でした。
叩いていて物凄く楽しいし、難所の無い素直な譜面なので、いつかフルクリできたらなー(´▽`)と思っています。

ニーアの曲はいいぞ(´▽`)!! ということで、いつかレプリカントの全テヲ破壊スル黒キ巨人がこないかなーと夢見ておきます。
楽しい超絶11譜面が作れる曲だと思うのですよね(´◉◞౪◟◉)ウヒヒヒヒ

Somnus (FF15)

第22回ルクスクリスタルバトル報酬曲。

なんだかどこかで聞いたことがあるけどFF15で流れてたっけ@w@?な、個人的記憶喪失曲。

スローな上にテンポが変わりまくるという、超苦手系譜面でした。FF14の図書館ほどではないけれど、キツイです・・orz

目押ししようとするとストレスが半端ないので、原曲をしっかり聴き込んで覚えてから遊んだほうが良さそうです。

■目標進捗

超絶:難易度14以下全譜面フルチェイン

進捗率 39%(22/56) → 38% (23/60)
練習不足。

超絶:シーモアレンジ SS判定

未達成。チャレンジすらしていない@w@;
マトーヤアレンジがSに乗ったので、次回以降マトーヤアレンジも SS判定目標に追加。

究極:全譜面王冠付け

進捗率 69%(129/186)→ 69%(134/194)
ふえてなーい(´◉◞౪◟◉)

熟練:全譜面王冠付け

進捗率 44%(82/186)→ 63%(123/194)
ペアスタイルでやっているせいか意外に伸びない。

基本:全譜面フルクリ

進捗率 80%(150/186)→ 94%(183/194)
あと少し(´▽`)