TFFAC:課題曲ランキングの楽しみ方

今日は第1回課題曲ランキングの最終日(´▽`)

前にも書きましたが、私はランキングにあまり興味がありません。
ランキング上位の方々のことはスゲー(・д・)!と素直に尊敬するけれど、自分がその中に入りたいは思わないのですよね@w@;

でも、せっかく運営さんが用意してくださったシステムだし、私なりに方向性を決めて楽しむべー(´▽`)♪ ということで、ゲーセンへ行くたびに1クレ分は課題曲ランキングに費やして、地道に取り組んできました。

やるからには目標設定です。
目標は、達成可能な範囲でスモールステップが基本。

というわけで、最初に設定したのが「ランキング100位以内」でした。
私のランキング参加前の記録は960万点で、ランキング初参加時は975万点。予想通りというか、まあこんなものだろうなーという感触でした。

課題曲ランキングが始まった最初の頃は、100位内のボーダーラインは970万点くらいだったと記憶しています。
それが段々と上がってきて、最終的には980万点くらいになっていたようです。

で、何度もやっているうちに985万点で安定してきて、100位以内には入れそうと分かりました。
そこで目標を変更し、今度はフルクリを目指してみることにしました。

ちなみに、究極FMS譜面であれば、数曲でフルクリを出したことがありますが、BMSはいまだに出来たことがありません(´▽`)

かなり無理のある目標のようではありますが、985万点という自己ベストのハードルを越えるためには、なんとなく全体の精度を上げるという意識ではなく、ひとつひとつのトリガーを正確に拾っていく作業(私の場合は目押し)が必要と判断しました。

実際にやってみたところ、ホールドの終点でひっかかりまくりんぐで辛すぎました(´◉◞౪◟◉)グフッ

ホールドの終点のトリガーが小さく、ジャストサークルの枠と重なった時を狙って離すということが出来ないので、全く安定しません。
本当に不思議なのですが、他のプレイヤーさんはどうやってホールドの終点でクリティカルを出しておられるのですかねぇ・・@w@;;;

仕方がないので、ホールドの場所ひとつひとつについていろいろなタイミングで離してみて感覚で覚えてしまおうとしたのですが、トリアタマな私にそんな芸当ができるわけもなく(´◉◞౪◟◉)ムリゲー

それでも最終日まで粘りに粘ってなんとかここまできました(´▽`)
tffac20170905.png

今はこれが精一杯・・・。

この課題曲ランキングに取り組む前は、究極BMSのフルクリなんて夢のまた夢だな~と思っていました。
それが、頑張れば 実現できそうな気がするぞ!?と思えるようになったので、その点だけでも頑張った甲斐があったと思います(´▽`)

それと、フルクリを狙うなら、やはりある程度譜面は記憶してしまうのが手っ取り早いということを痛感しました。
最初のころはダブルスライドで向きを見間違えてBADを出しまくっていて、あまりに間違えすぎるためにその場所だけ覚えてしまったら、クリティカル率が上がったのですよね@w@;

トリアタマ的に、一度に複数の曲を覚えるのは辛いけれど、一曲の苦手箇所に絞ればなんとかなりそうな気がするので、次回以降の課題曲ランキングでは、フルクリを目指していこうと思います(´▽`)

いくらなんでも超絶はまだまだ無理ゲーですけれどね(´◉◞౪◟◉)