すばらしきこのせかい:クリア

夜、布団に入ってから寝るまでの間にポチポチと進めていたすばせかをやっとクリアしました(´▽`)

いつも通りツラツラと感想を書きますが、結構否定的かもしれません@w@;

ちなみにというか、いまさらというか、ゲームクリア後に私が良く書くこの手の文章は、「レビュー」ではなくて「私個人の備忘録」なので、レビューであればしない書き方をしています。
例えば、今までにクリアしたゲーム(ネタバレ含む)との比較をするとか、未プレイの方に対する配慮が全然ないところなどです。

そういうのが気になる方は読まないのが吉です(´▽`)
・・と予防線を張っておく(´◉◞౪◟◉)ウヒヒ

■音楽

一番期待していたのに、途中から聞くのが辛くなって音量ゼロにし、いややっぱりそれじゃ勿体ないべ(・д・)!ということでビィト編の途中からは音量1で遊んでいました。

辛くなった理由は、画面の絵に対してBGMが重く感じたからです。

この、絵に対する曲の重さというのは、今まで誰に説明しても同意を得られたことが無いので、多分書いたところで伝わらないと思いますが一応説明を試みてみようと思います(´▽`)

例えば、ファミコン初期のグラフィックにファミコン音源のピコピコ音。これは合っていると思います。でも、このグラフィックに同じ曲でもオケ音源を乗せたとしたら、私は違和感があります。

今までゲームをしてきた中で一番絵と曲のミスマッチを感じたのは、FF8のスコールとリノアの・・確か再会シーンだったか何かで eyes on meが流れたところです。
初代PS版のポリゴンゴテゴテの絵に eyes on meというのが、とてつもなく合わなく感じられて辛かったという思い出(´▽`)

要は絵と曲のバランスなのですが、すばせかは全体的に曲が重すぎるように私には感じられたのですよね@w@;
特に日本語歌詞の曲は、歌詞に意識がいってしまうという面もあって辛かったです。

曲自体はどれも好きなだけに、このゲームの売りであるBGMの良さを楽しめなかったのが残念でなりません・・orz

■戦闘システム

バッジの種類で攻撃手段が変わるというのは面白いと思うのですが、なにぶんワタクシ重度のトリアタマなので、どのバッジがどの攻撃に対応しているかをひとつも覚えていることが出来ず、バッジの性能を半分も発揮できませんでした(´▽`)ダメジャン

おかげで、ラスボスは難易度イージーだったのに2回もやり直しを喰らうというヘッポコ振りを発揮しました・・orzorzorz

■ストーリー

途中までは理解しながら進めていたはずなのに、ラスボス手前あたりから(´▽`)?となりはじめ、ラスボス終了後は完全にさっぱり分からなくなってしまいました。

結局RGとかUGとかって、何がどう関係している世界だったのですかね・・(´▽`)?
クリア後にストーリー補完の何かがあるらしいのですが、そこまで掘り下げて遊びたいと思うほどにはのめり込んでいないので、手を付けるかどうか迷い中。

分からないところがあってモヤモヤするというよりは、世界観の根本からさっぱり分からな過ぎて、もうこのまま終了でもいいかなーという諦めに近い感じです。

■キャラ

あまり好みのキャラがいなかったです@w@;
もしかすると、登場人物たちの年齢に近い頃に遊ぶと刺さるものがあるのかもしれません。

■iOS版

今回、DS版とiOS版で悩んでiOS版にしましたが、操作性という意味では多分問題なかったと思います。

ただ、クリアするまでの間に、画面が黒くなって固まる現象や単純なフリーズが数回発生したので、その点は微妙かも。
あ、でも、セーブデータが吹っ飛ぶという事はありませんでした(´▽`)