TFFAC:課題曲ランキング

今週の水曜に、課題曲ランキングが実装されました(´▽`)

結論を先に書くと、新しいお客さんを取り込めそうなイイ機能だと思いました(´▽`)

以下、そういう考えに至った経緯をツラツラと。

最初にこのお知らせを見た時は、既に曲ごとに100位まで表示するランキング機能がプレイヤーズサイトにあるのに、どうして別途ランキング機能を追加するんだろう@w@??と、さっぱり意味・・というか意義が分かりませんでした。

譜面が課題曲ランキング専用のものというのであれば、それなりに意味があると思いますが、既存譜面ですしね@w@;

元々、私はスコアを他の人と比較するということに興味がほとんどないし、称号もふつうにプレイしていて取れればラッキー程度のテキトーなスタンス。
なので、周りは良くも悪くも課題曲ランキング機能の追加で盛り上がっていたけれど、個人的にはどうでもいいかなー(´▽`)と思っていました。

ちょっと話がそれますが、TFFCCのインターネット対戦は、バースト有りは好きですがバースト無しはほとんどやったことがありません。

バーストというお邪魔虫があることで、勝負ごとであるにも関わらず、勝って嬉しいとか負けて悔しいという感情が生まれにくく、勝っても負けても楽しかったー(´▽`)という印象が残るという秀逸な仕組みになっていると思います。

それにくらべると、バースト無しは純粋なスコア勝負で、相手よりミスが無ければ勝つし、そうでなければ負ける。
そういった勝負が好きな人にはたまらないのでしょうが、私はあまり面白さが分かりませんでした。

今回の課題曲ランキングは、TFFCCのバースト無し版の延長のように、私には思えたのです。

で、実際にゲーセンに行って筐体の前に座ってみて、「あーなるほど!こういうことか!」とガッテンガッテンガッテンしました(´▽`)

表示されていたのは、課題曲ランキングの上位者の名前とスコア。
私のようなタイプには集客力はないと思いますが、ランキングが好きなタイプの人であれば、やってみようかな?と思わせることができると思います。

既存の曲ごとのランキングはプレイヤーズサイトへ行って自分で見たい曲を選んで表示するというメンドクサイ手順がありますが、課題曲ランキングは筐体で順位が確認できる。これがとても大きいと思います。

これでもっとシアトのプレイヤー人口が増えると嬉しいですねぇ(´▽`)