DQ11:クリア

やっとこさ、一応クリアしました~(´▽`)

結局、現時点で受けられるクエストは全部消化し、道中のモンスターは手当たり次第に倒しながら進めた結果、クリア時のサラサラ君のレベルは66。総プレイ時間は74時間となりました。

もうゲームを終わらせてしまっている家族はLv50くらいでクリアしたそうなので、少し寄り道をしすぎたかもしれません。
なにしろラスボス戦が超安定してましたからね@w@;;

で、続きを開始しました(・д・)

本当は、こういう展開はあまり好きではなくて、ここで物語を終わらせてしまいたい気持ちでいっぱいだったのですが、家族が言うには「クリアしてからが面白い」そうなので、渋々進めています。

どうやらクリア後はおまけではなく本編と言った方が良いくらいのボリュームがありそうです。
そろそろ睡眠不足が深刻になってきていて息切れしまくっていますが、頑張りますべー(´▽`)

あ、そうそう。
デルカダール(だっけ?)からフィールドに出た時に、冒険の旅@DQ3が流れてきて、ウン十年前に初めてDQ3でアリアハンから出た時の感動を思い出して鳥肌が立ちました。

dq11_20170823-001.jpg

ラスボスよりもなによりも、どうという事も無いこのシーンが、私にとってはDQ11の一番の思い出になりそうなヨカンがします(´▽`)