レイトンMJ:本編クリア

スタッフロールを見た的な意味でクリアしました(´▽`)

とりあえず本編を終わらせてしまおうとガンガン進めていたので、結構な数のナゾが未発見で放置されています@w@;
クリアしたらナゾーバさんがナゾを回収して一括で解けるようにしてくれることを期待していたのですが、なんと今作はきちんと自分で取りに行く必要があるようです。

日刊ナゾ通信もあるし、ミニゲームもあるしで、しばらくは遊べそうです。このあたりは相変わらずですね(´▽`)

以下、簡単なツラツラ感想。

■ストーリー

今作は大きなストーリーというものがなく、小さなお話の連作という作りでした。

どちらかと言うと、旧レイトンシリーズのような、ゲーム一本を通したストーリーがある方が好みですが、これはこれでありかなーという気がします。

スマホ版にしろ3DS版にしろ携帯機でのプレイなわけで、細切れ時間にサクッと遊ぶ分には、こういう短いお話が適しているように思うからです。

ひとつひとつのお話の内容は結構バレバレというか、特に最終話はもう少し色々隠しておいた方が良かったんじゃ@w@;というあからさま具合でした。嫌いではないですけれども(´▽`)

■キャラクター

困ったことに、レイトン教授が好きすぎたのがいけなかったのか、カトリーが好きではなさすぎて何度も投げだしそうになりました@w@;

実績のない(少なくともプレイヤーである私には見えていない)自信満々なキャラというのがどうにも苦手なせいです、ハイ(≡д≡)

■音楽

ほとんど音を消してプレイしていたので、ほとんど聴けませんでした@w@;;;;
曲だけどこかで聴けませんかねぇ・・。

■iOS版と3DS版

私はiOS版でしたが、細かい操作が本当にやりづらかったので、次回作が出たら出来れば3DS版にしたいです。

無理なのはわかっていますが、ズーム機能が欲しかったですね(´▽`)