TFFAC:死闘/万世の言葉/ローカス

新曲追加の日(´▽`)デス

新曲4曲のうち3曲が超絶付きというウハウハな追加日でした(´▽`)
まあ、メダパニ曲が追加されたおかげで、ウハウハウキウキというよりは、筐体の前で思わず突っ伏してしまうくらいドン底モードでしたけどね(´◉◞౪◟◉)グヒヒヒヒ

■死闘 (FF6)

やっときたかー(´▽`)なノリノリ曲が配信されました。
究極が難易度10で超絶が11なので、究極から超絶のつなぎ的な練習曲の位置づけなのではないかな?と思います。

単純なタッチとスライドの繰り返し部分が目押ししづらくて安定しませんでした。譜面は読めるけれど、リズム感の無い私には辛めのタイプかもしれません。

万世の言葉 ~禁書回収 グブラ幻想図書館~ (FF14)

なんじゃこのメダパニ曲(´◉◞౪◟◉)!!!!!

譜面自体は普通なんですけどね・・こういう即興ジャズ風というか、テンポがころころ変わる曲は音ゲにはあまり向いていないのではないかなーと思いますですハイ@w@;

曲に乗って楽しく叩くなんて要素はほとんどなく、ひたすら目押しでした。辛い。
とはいうものの、曲を覚えて慣れてきたら、もしかすると評価がガラッと変わるかもしれません(´▽`)

ローカス ~機工城アレキサンダー:起動編~ (FF14)

超絶譜面たっのしいいいいいいい(´▽`)!!!!
譜面的に微妙に???となる部分がチラホラと見受けられ、休憩箇所がほとんどないので最初から最後まで緊張を強いられました。やはり超絶譜面はこのくらい脳トレ的に忙しいのが好みです(´▽`)

今日はフルチェインできそうで出来なかったので、次回以降詰めていきたいです。

Veiled in Black (FF15)

第13回ルクスクリスタルバトル報酬曲。

ものすごく聞き覚えがあるのですが、どこの戦闘曲でしたっけねぇ・・(≡д≡)トリアタマ
超絶譜面はそれほど難しくなさそうなのに、実際に叩いてみるとミスしまくるという謎譜面でした。途中の短いホールド地帯で、ホールドの終点のタイミングが全然掴めなかったので、かなり練習が必要そうなかんじでした。やっぱつれぇわ。

■目標進捗

超絶:難易度14以下全譜面SSS

進捗率 93% (44譜面中41譜面)
難易度14のうち、戦闘シーン2・超絶メドレー2・ラファエロ戦が残っている。細かい連打がある曲ばかり残った(´▽`)ムリゲー

究極:全譜面王冠付け

進捗率 71%(155譜面中111譜面)
アルバムはほとんど手付かず。ディシディアアレンジ系が何度やっても埋まらないのが辛い。

熟練:BMS全譜面ぼっちペアスタイルでフルチェイン

FF1から順にやって、現在FF10。
ミスの7割はダブルスライド。熟練は反対方向(←→とか)までしかないし、それほど速くないので慣れればギリギリ対応できるけれど、究極で90度が出てきたら詰まる予感大(´▽`)

基本:FMSのうにょうにょホールドを左手ボタン・右手スライダーで全譜面フルチェイン

完了。最初の数回はミスをしたりもしていたけれど、割とすぐに左右の手の交換には慣れた。
次は熟練で同じことをする予定。
基本でやることがなくなったので、全譜面フルクリを目標に追加。