XenobladeX:主目的放り出しゲー

5章をクリアしたところまで(´▽`)

■B.B.

5章の最後でB.B.が出てきて、それまでNLAの人達の台詞でところどころ???となっていたものが解決して、あーなるほどー(・д・)ガッテンガッテンガッテン!!!! となりました。

一応、食料の調達方法とか、高いところから飛び降りた時のゼノブレイドとの仕様の違いとか、惑星の空気事情とか、なんだか変だなーとは思っていたんですけどね。ゲームということで設定が雑なのかなー?とスルーしていたんですよね^-^-^-^

この設定がストーリーにどう関わってくるのかが楽しみです(´▽`)

■人口増加

人口が増加したことでお使いクエが大量発生し、そのフラグ回収に追われています@w@;
NLAひとつで基本的には大体の用事が済むので、楽といえば楽だけれど、ちょっと広すぎるので辛いです・・orz

5章をクリアしたのは何日か前なのに、ひたすら走り回っていて本編絶賛放置中☆です(☆д☆)

■ナビボールが中途半端

先日大感謝していたナビボールですが、一部のクエストには無反応で、微妙に使いづらいことが判明してしまいました@w@;;

「○○というモンスターを何匹狩ってこい」系のクエストの時はしっかりナビしてくれるのですが、「○○が落とす××を何個持ってこい」系だと、そもそもボールが投げられないんですよね・・orz

今、東の峡谷(だっけ?)でそれ系のクエが大量発生していて、全然達成できずに困っています。
目の前に倒せるレベルの敵がいたらとりあえず殴っておけばいいですかねぇ・・(´▽`)

それと、コレクションアイテムを持ってこい系のクエの場合も無反応なので、大体の場所くらいは教えて欲しかったです・・orz

■一度に受けられるクエスト数が少なすぎる

シンプルクエストに限った話かもしれませんが、一度に全部のクエを受けることが出来ないので、また戻ってきて受け直すのが面倒です。

あれだけ機械が発達した世界観なのだから、せめてリモートで受けられるようにしてほしかった@w@;;

■NPCにぶつかる

NLAの名無しのNPCの近くですれ違うと、高確率でぶつかってしまって、「いたっ!」とか文句を言われます。
確か、ラストストーリーも同じ仕様だったと思うのですが、そういうリアルさは無くて良かったですねぇ・・@w@;;

罪悪感がハンパ無いです(´▽`)

車にぶつかろうとしても普通に(?)すり抜けるのだから、NPCも同じ扱いにしていただきたかった。

■いまだに意味不明なものが多すぎる

ゲーム起動時に選択を迫られるスエード?スノード?の仕様がさっぱりわかりません(´▽`)
確か、ゲーム中で説明を受けたような気がするのですが、まったく覚えていません。どうしよう。
あまり困っていないので放置しているものの、画面右下にずっとそれらしき表示が常駐していて邪魔です(´▽`)

それと、なんとかスポットのグローブ?設定?もさっぱりわからなくて詰んでいます(´▽`)
同じグローブのなんとかをかんとかするとボーナス!というところは覚えてるんですけどねぇ・・じゃあ、どこになにをどうしたらいいのかがわからないんですよねぇ・・(´▽`)

まあ、今のところ全然困ってはいないので、困るようになったら説明書を読もうそうしよう(←結局まだ読んでない人)