XenobladeX:クエストゲー

4章をクリアしたところまで。

■本編もクエストだった

組織に所属してクエストを受けることで物事を解決していくというお仕事ゲーなので、クエストの数が多いのは当たり前なのですが、なんと本編のストーリーも完全にクエスト仕立てでした@w@;

本編くらいはクエストという仕組みを意識しないように進行させてほしかったですねぇ・・。

本編クエストを受けることのできる条件も、単にレベルだけではなくて複数条件が決まっていて、かつ明示されています。
フラグが物凄く分かりやすいのはありがたいのですが、作業感がハンパないです@w@w@w@w@;;

■仕事仲間

仕事ゲーなので、パーティメンバは仕事仲間です。
ゼノブレイドの時は、運命共同体というか、後半になるとほとんど家族的なアットホームさがありましたが、ゼノブレクロスは今のところ個人的なやりとりがほとんどありません。

キズナクエ・・じゃなかった、なんだっけ?エルマさんや13歳ちゃん(名前・・)がいるときに受けられるクエなどもあって、キャラの掘り下げが無いわけではないのですが、戦闘中の掛け声などが事務的で、まったくテンションが上がりません・・orz

■戦闘の仕様が分からない

今Lv18くらいですが、いまだに戦闘の仕様がわかりません(´▽`)ダメジャン

ゼノブレと大体同じような感じかな?とは思いますが、崩しとか転倒などの説明が一切無いまま4章まで来ています。
ゼノブレの時は、最初の崩しが必要なボス戦で解説が入ったのですが、どうもクロスは説明する気がさらさらないような気がしますねぇ・・@w@;

なんとなーくテキトーにアーツをポチポチと発動させていてもなんとかなりはするので、困ったら取扱説明書を読もう(´▽`)ソウシヨウ

■ナビボール様様(´▽`)

タツ君からもらったナビボール。
これがなかったら、多分序盤の序盤で詰んでいたに違いありません(´▽`)

ゼノブレイドの時もあれば助かったのに・・!と思わずにいられないアイテムですが、便利すぎて道を覚えられていないという弊害もあるような気はしています。

出来れば、クエストで集めなければならないコレクションアイテムの場所も教えて欲しかったですねぇ(´▽`)