ニューダンガンロンパV3:クリア

6章まで・・つまりストーリー的に最後までクリアしました(´▽`)

・・・(´▽`)

えーと、何からどう書いたらいいのか迷いますねぇ@w@;

■ラストの展開

実は、私がまだ2章くらいの進捗だった時、我が家の歩くネタバレ魔人の相方が、「ダンガンロンパの新作はラストがアレらしいよ」と、内容についてはネタバレしてないんだからこれくらいいいだろ?的なキモチ(多分)で爆弾投下した^-^#ので、ある程度覚悟はしていました。

覚悟はしていたのですが、まさかこうくるとは思わなんだ@w@;;;
他のゲームでも似たような展開になったものは見たことがあるので、あまり驚きはしなかったですが、私個人的にはとてもとてもシラケました。

メタ要素というのはチラリチラリとあらわれるからニヤリと出来るのであって、それを最前面に押し出されてしまうと「ああ、そうですか・・」と黙るしかなくなるのですよね。

製作者サイドが、今作を以ってダンガンロンパというシリーズを完全に終わらせるつもりなのでしたら、まあこういう展開もギリギリありかなーと思いますが、もしこれで新作を出すとなったら(´▽`)エェェェェエエエ とドン引きしそうです、というかします(´▽`)

シナリオ担当の方が何を思ってこういう展開にしたのかが少々気になるところですが、開発者インタビュー?等を探すつもりはありません。

製作者がどのような意図で作品を作ったかはどうでもいいかなーと。
ゲームに限らず、作品は製作者のものですが、作品から得た感想は作品に触れた各個人のものだと思うのですよね(´▽`)

・・あれ?日本語おかしい@w@;?
言い換えると、製作者の意図が私に伝わったかどうかは、私にとっては関係のないことなのです。

・・あれ?余計意味わからなくなった@w@;;;;
作文能力低すぎてダメダメですねぇ・・まあいっか(´▽`)

他のプレイヤーさんが同じ作品に触れてどういう感想を持ったかは気になるので、あとでamazonのレビューでも見に行こうと思っています。

■下ネタ

前作でも多少の下ネタはありましたが、今回はほんとうに目を疑うレベルで品の無い系の下ネタが多くてうんざりしていました@w@;

下ネタと言っても幅が広い?ですが、エロ系の下ネタで、しかもたまに意味の分からない言葉があるくらいの特殊ネタ(ググって後悔しまくりました・・)もあって、作中のピンククマじゃないけどgrgrgrgrしてしまいます。

キャラのエキセントリックさを表現したかったのではないかなーと思いますが、他の方法でやっていただきたかったところです(・д・)

■過去作のネタバレ

過去作の登場人物どころか黒幕やオチまで完全に明らかにされているので、今作をやった後に面白そうなら過去作もやってみようかなー♪と思っている人にとっては壮絶なネタバレ仕様です(´▽`)アチャー

私は過去作を先にやっておいて助かった@w@;・・とは思うけれど、もし過去作をやらずにいきなり今作をやったとしたら、過去作をやろうとは思わなかったと思うので、まあどうでもいいのかも(・д・)?

■システム

今回唯一手放しでイイ!と思ったのが、普段は興味のないシステム分野。
クライマックス推理の絵が分かりづらい等の、過去作の問題点がほとんどクリアされていて、操作面ではほぼストレスなく遊べました(´▽`)

■まとめ

推理ものとしてはかなり簡単、5章まではいつものダンガンロンパで面白い、6章は「どうしてこうなった!?」、システム面は改良されていて◎・・といったところです。

6章は個人的には残念でしたが、トータルで見れば楽しめました(´▽`)