ニーア オートマタ:一周目クリア

スタッフロールが流れてきて、こんなに呆然としたゲームは久しぶりかもしれないニーアオートマタです(´▽`)

「え? 終わり? ほんとに? え? え? え?」状態でした。

プレイ時間は、かなり寄り道したにもかかわらず17時間強。
もしかすると、クエストをやらないでサクサク進めたら10時間切るんじゃないですかね@w@;

もちろん、ゲームの総プレイ時間が満足度に比例するわけではありません。
ただ、一周目に限っていえば、ニーアレプリカントの時と全く同じ感想しか出てきません。

つまり。

すみません、ぜんっぜんストーリー理解でっきませんでしたあああああああああ(´▽`)(´▽`)(´▽`)(´▽`)!!!!!!!

本当にもう、説明する気あるの?ないよね?うん、なさそう。ニーアだもんね(´▽`)!うん、知ってた(´▽`)!!!! 的な意味不明さでした。

ただ、レプリカントの時と大きく違ったのは、スタッフロールの後に「このゲームは周回前提だよ(´▽`) 二周目も楽しんでね(´▽`)」的なメッセージが表示されたことです。

クリア後の余韻(意味不明すぎて呆然としていたとしても)に浸っているところに製作者のメッセージを表示すること自体への好き嫌いはあるかとは思いますが、やはり、レプリカントの時に周回プレイ前提ということを知らなくてポカーン(・д・)とした人間から言わせてもらえれば、GJ!!!!と言わざるを得ません(´▽`)

とりあえず、一周目終了時点の感想をツラツラ書いておきます。

■音楽

やっぱりニーアの音楽はいいですね~(´▽`)

レプリカントの時は、ボーカルに透明感があって、全体的に音楽に似通った感があったのですが、今作ではもっと音がキッパリしていてオオッ(´▽`)!となること多々でした。

■アンドロイド

一周目ではストーリーがわけわからんちん(´▽`)でしたが、どうにも「アンドロイド」が人間に近すぎて変な感じがしました。
人間に近いというか、人間臭すぎるんですよね。どうしてアンドロイドという設定にしたんだろう(≡д≡)?

最初は生身の人間が全く出てこないから、実は2B達が人間でしたー(´▽`)というオチなのかと思っていたら、そういうわけではないということが序盤で判明してしまい、最後までそのあたりの疑問をひきずりながらのプレイでした。

二周目でキレイに説明がついたら拍手喝采ものですね(´▽`)

■イベント

クエストではなくて、本編のイベント的に、刺さるものがなかったなーと思います。

どうしてもレプリカントと比べてしまうのですが(・・・)、レプリカントではメインの登場人物ひとりひとりにストーリーがあって、特に王様周りのイベントは一周目からグッサグッサと心を抉りにきていました。

でも、少なくとも一周目に関しては、そういうイベントが皆無だったのですよね・・orz
一応2Bさんと9S君の間のアレコレが微妙にそのあたりに該当しそうではあるのですが、なにしろアンドロイドなので「どうせ巻き戻ってやり直せるんでしょう?」と冷めた目で見てしまっていました。

■戦闘

チュートリアルをノーマルでやっていて、死亡で巻き戻ったのがめんどくさくて、結局最後までイージーでやっていました。

んが、なんとイージーモードだと突っ立っているだけで全攻撃・回避してしまうという素敵仕様だったらしく、戦闘は全く楽しめませんでした。

それでも、トータルで5回くらいは死亡してますけどね(´◉◞౪◟◉)

二周目以降はノーマルでやろうかなーと思っていますが、どうも最後の方の無茶振り弾幕を見る限りでは、R2回避が肝っぽい感触だったので、イージーでもいいかもしれないと思っています。

弾幕は、潰したりすり抜けたり飛び越えたりするのが楽しいと思っているので、密度が濃すぎる弾幕をタイミングを合わせてボタンひとつで回避するというのは、ちょっと私には向いていなさそうです。

・・とりあえずはこれくらいかな(´▽`)?
多分、二周目終了時はガラッと言う事変わってるんじゃないか・・というか変わっていたい!と期待しつつ二周目に突入したいと思います(´▽`)