FF15:車酔い

最初の拠点(ハンマーなんとか?)から全然進まないFF15です(´▽`)アレレー?

■マップ

なんというかマップ広すぎじゃないですか今回・・・orz
ワタクシ、それはそれはもう超迷子気質でして、FF13は11章の広いところで迷子になってどこに行ったらいいか分からなくて投げ出したし、テイルズオブジアビスも次の町に辿り着けなくて投げたし、非常に危険な香りがします(´▽`)

ただ、画面右上に表示されるミニマップが北を上にして固定出来るので、何とかなるかもしれません。
あれが進行方向を上にするタイプだと完全に無理ゲーなのですよね(´▽`)

今日は、金髪のお兄さん(名前忘れた)がたくさん写真を撮ってくれたのですが、ピンチにもしっかり撮っていて笑ってしまいました@w@
ffxv20161129-003.jpg

■車酔い

歩いているときはなんともないのに、なぜか車に乗ると画面酔いしまくって辛いです・・・orz
ものの数十秒で酔ってしまうので、どうしても乗らなければならないとき以外は乗りたくない感じ(TдT)
自分で運転しているのが悪いのかと思ってオートにしてもみたけれど、やはり酔うので、根本的に視点かなにかの問題な気がするのですが原因が良く分かりません@w@;

■ロード

ゲーム開始時のロード時間が長くて長くてウガー(・д・)状態です。
我が家のPS4が初期型なせいかもしれませんが、毎回毎回70~80秒かかるというのはどういうことなんですかねぇ・・・。

おまけ。歩いているときにみんなが暑い暑いとうるさいから上着を脱いでみたら、あんまりかわらなくて残念。
ffxv20161129-004.jpg