TFFAC:ストレス

| コメント(2)

ガンガン遊びたいのに全然遊べないTFFACです(≡д≡)ウーン

現在、ものすごーくストレス溜まりまくり・・・orz

完全に愚痴エントリなので畳んでおきます。

---------------- ヤマオリ ----------------

ワタクシは大変なせっかちなので、WiiUの起動の遅さすらイヤーン(´▽`)です。
ゲームをやろう!と思い立ったらサクッと開始したい。

その点で、3DSは素晴らしいですね。パカッと開ければ続きが出来るなんて夢のようですわ(´▽`)
PS4のスタンバイ機能も同様に神(´▽`)

それなのに、(当たり前だけれど)アーケードゲームのTFFACはそういうわけにはいかない。
時間を都合し、煙草臭くなっても問題ない服に着替え、ゲーセンへ赴かなければならない。
しかも、ゲーセンに辿り着いても、台が空いていなければ遊べない。

時間的精神的拘束感ハンパないっす(´▽`)ウーン
まあ、ゲームだし、いやならやめてもいいんじゃよ?な世界なのは百も承知ですけども、TFFCCと似たようなゲームなのに手間がかかりすぎだなーと@w@;;

それと、どうせやるなら、リズムに乗って楽しく叩けるレベルにはなりたいのです。
そのためにはコンスタントに通う必要があるけれど無理そうだし、カンの悪い私は上達に時間がかかりまくりそう。

称号?とかランキングとかキャラ育成とかには全く興味はないので、そのあたりで焦りを感じないのが救いかもしれませんが・・・。

そうそう、他のゲームをやっているお客さんが少々怖いというのもあります。
どういうわけか、赤いトリガー用のボタンを叩くと物理的に音がします。
で、超絶の譜面を叩いていたら、学生さんらしき人に「カチャカチャうるせー」と言われてしまいました・・・orz

出来るだけカチャカチャいわせないように優しく叩いているつもりだけれど、難しかったり速かったりする譜面だとどうしても混乱して強めに叩いてしまうんですよねぇ@w@;

下手なのに難易度の高い超絶にチャレンジすることがアーケードの音ゲーの常識(≒ローカルルール)的にアホなことなのか、文句を言ってきた人がちょっとアレなのか、判断付きかねています。

まだ一人からしか言われていないけれど、複数人から同じことを言われたら超絶はやめておこう(´◉◞౪◟◉)
ウルセー言ってきた人に教えを請おうかとも思ったけれど、ちょっと会話できそうな雰囲気ではなかったのですよねぇ・・・。
ぶっちゃけ、トラブルは避けたい(´▽`)

正直、こんなにストレスを感じるのなら、TFFACはキッパリ諦めた方がいいのかもしれないと思うようにもなってきました@w@;;;
もう少し続けてみてから決めようとは思いますが、はてさてどうなることやら・・・(´▽`)

TFFAC関連の話を見ていると、皆さんものすごく楽しんでらっしゃるようで、こんなにストレスを感じてるのは私だけみたいなのが摩訶不思議です。

私のストレス耐性が低すぎるのか、私が行ったゲーセンの環境が悪すぎるのか、他の方はストレスを感じつつもそれを表に出さない大人なのか・・・。

コメント(2)

sandnyx :

うるせーとか文句言われたら私でもつらくて逃げ出すレベルです。
まず店舗を変えましょう。

まぁ音ゲーがうるさいのは確かですが、
電車の中で3DSのボタン音がうるさいって言われるとごめんなさいって思いますが、
ゲーセン内でうるさいって言われる筋合いはないですし、そんな経験はないです。

でもうるさいって言う人がいるなら、それは逃げるのが一番精神衛生上いいと思います。
関わらない方がいいでしょう。
ゲーセンは変な人いますからね。

近くに他に店舗がないとなると困っちゃいますね。

doyon :

>sandnyxさま

あああ・・こんな愚痴エントリにまで丁寧にありがとうございます・・・。

私が行っているゲーセンは、全体的にあまりうるさくないというか、どういうわけかシアトだけが爆音状態でして、遊んでいるとかなり目立つというか遊んでいる私もうるさいなーと思うレベルの音なので、それにプラスしてボタンの音がカチャカチャしていたら、他の人がイラつくのも分からないでもないと思ってました。

先生のおっしゃる通り、ゲーセンはたまに変な人がいる(ゲームにイラついて筐体蹴とばしたりとか)イメージだったので、そういうものかなーと思っていましたが、そういうものじゃなかったんですね@@;

この時は文句を言われてすぐに帰ってきました。
やはり、怖いです、ハイ。

実は、通える範囲にもうひとつ店舗があることはあるのですが、少し遠い上にシアトは一台しかないので、穏便に通えるなら近いところがいいなと同じお店に行っています。
なんとかコッソリ目立たず遊びたいものです(´▽`)