ブロック ビルダー:機能限定版マイクラもどき

ブロック ビルダー

エントリタイトルの通り、ほぼ完全に批判的。しかも長文。

なので今回は畳んでおきます。

突然ですが、私は、あまりゲームを批判したくありません@w@;

微妙だな~と思う作品でも、良いところを見つけて、それを記録として残していきたい。
楽しかったという感情を残して、いつか自分で読み直して懐かしい思いに浸りたいと思って、こんな日記blogを書いています。
(まあ、10年近く書き続けて読み直したことはありませんけどね・・・)

んが、しかし。
ちょっとこのゲームは私には合わなかった・・・orz
先にマイクラをやっていなければ、もしかしたら素晴らしい!と思っていたかもしれませんが、マイクラを知っているとかなり微妙@w@;

でも、全部が全部、100%好みじゃないというわけではなく、チョコチョコといいところもあります(・д・)

先に私には合わなかったところを書いて、後でいいなーと思ったところを書こうそうしよう(´▽`)

というわけで、まずはビミョーだったところから。

■マイクラのパクリ疑惑

あまりにもマイクラの影modに似すぎていて、ブロックビルダーの情報に触れたときは、「パクリゲーなの???」という疑問をまず抱きました(≡д≡)

で、調べてみたのですが良く分からないのですよね@w@;;
英語が苦手すぎて情報に辿り着けていないのだとは思いますが。

まあ、天下のニンテンドーさんがパクリゲーの配信を許可するとも思えないので、多分ブロックビルダーはマイクラのパクリではないのでしょう。

「限りなくマイクラに似たサンドボックスゲーのひとつ」ということで、一応いいのではないですかね(´▽`)

ちょっと真面目な話、ゲームにお金を支払うという事は、そのゲームを開発している会社を末端で買い支えることになります。

たかだか数百円で「買い支える」とか大袈裟だろうと言われてしまうかもしれませんが、そんなことはないと私は思います。
例えば、マンガ本は一冊500円くらいですが、みんなが買わなければ作家さんにはお金が入らず、次の仕事につながらないのです。ゲームだって同じことです。

だから、私はゲームを中古で買うことも、遊び終わったゲームを売ることも、基本的にはしません。
そうしてしまうと、ゲーム会社にお金が入らないからです。

個人的に、パクリゲーを作るような会社であれば、たとえ500円という小さな金額だったとしても支払いたく(=買い支えたく)ないので、そのあたりを調べてから購入したいと思っていたのですが、分からなかったので買ってしまいました。

万事テキトーすぎるのが私のダメダメなところです(´▽`)アチャー

話がそれましたが、ゲームを買う以前のところで悶々とさせられるくらいマイクラに似ているのは、もう少しなんとかならなかったのかなーと思います。

■操作性の悪さ

これは慣れの問題もかなりあるかとは思いますが、単純にブロックを置きづらくて辛いです。

私個人的には、Rがブロック削除で、Lがブロック配置というのがキツイ@w@;;
感覚的に逆なんですよね・・・orz

逆なら逆で、オプションで個別に変更できれば問題なかったのですが、それもかなわず・・・orzorzorz

あ、あと、ジャンプがAボタンなのもよく間違えます。なぜBボタンじゃないのか(・д・)ゲセヌ

ただ、先にサクサクとこのゲームを進めているマイクラ上手な家族に言わせると、「Shift置き出来ないのは不便だけど、マイクラと違ってかなり遠くにブロックを置けるから、慣れればそういうところはやりやすいかも」だそうです(´▽`)

ああ、マイナス的なことを書き続けるのが辛くなってきた・・・(´▽`)イカン

□ネタ系ブロック

面白いな~と思ったのは、鉄火巻やらトイレットペーパーやらといったネタ系のブロック。
部屋の中に作ったテーブルの上におまけ的に配置するものかと思っていたら、思いっきりブロック1つ分の大きさのものもあってクスリとさせられます(´▽`)タノシイ

ただ、それをどうやって使ったら効果的かというと・・・うーん@w@;;;;;

ちなみにこんなかんじ(´▽`)
bb20160907-001.jpg

おまけ。家の人がサクサクッと十数分で作ってみせた豆腐ハウス。
マイクラと違い、溶岩や水は流れないようです(・д・)
bb20160907-002.jpg

□オッサン

スクリーンショットを撮るのを忘れましたが、自キャラはホヘーッとしたオッサンです。
そこがこのゲーム最大のチャームポイントかもしれない・・・(´▽`)

■まとめ

ぐだぐだと書きましたが、せっかく買ったことなのでもう少し遊んでみようと思っています。

なんとかこう・・・ブロックビルダーならではの楽しみ方を見つけていけるといいのですが・・・(´▽`)ウーン