ペルソナ5:オシャレゲー

■始めたワケ

全然チェックもしていなかったペルソナ5ですが、相方がプレイしているのを見ていたら結構面白そうだったので手を出してみました(´▽`)

実を言えば、ペルソナシリーズは、メガテンシリーズの後継?という程度の認識しかありません。
メガテンは・・・たしか、最初の何作かは遊んでいるのですが、迷子気質には大変厳しいゲームという記憶が残ってるだけという・・・orz

ペルソナシリーズを今まで避けていたのは、迷子になるのがイヤだからです@w@;;
複雑なマップをウロウロして酔うなんて趣味じゃないんじゃー(TдT)

■オシャレゲー

で、本作ですが、パッと見た感じ、何故か途中で投げ出してしまっている(・・・)幻影異聞録#FEにソックリです。
相方曰く、「むしろ幻影異聞録の方がペルソナとナントカ(忘れた)のコラボゲー」だそうで。

幻影異聞録からキラッキラ☆要素を抜いて、薄暗い感じの赤黒さを追加したのがペルソナ5というのが個人的な印象です(・д・)イミフメイ

まあ、幻影異聞録にしてもペルソナ5にしても、大変オシャレーというか、「一枚の絵」として魅せ&見せてくるゲームだなーと思います。
その点、実写化なの?という方向に突き進むFFシリーズとは全く違う感じでの完成度がありますね。

オシャレに興味のないワタクシですが、それでもキャラクターがカッチョイイということは分かります。

これでモルモル(だっけ・・・?ネコみたいなの)がトンベリ並みに可愛かったら完璧だったのですが、それはさすがに厳しいですね(´▽`)

■スクリーンショット

まだ1時間程度遊んだだけで序盤もいいところなので、ゲーム内容については後の日記で書くとして、ひとつだけ不満なのがスクリーンショットが撮れないこと。

もしかすると操作方法を理解していないだけかもしれませんが、PS4のデフォルトの撮り方ではスクショ撮れません・・・よね?多分@w@??

画像があると、あとで「ああ、こういうことがあったなー」と記憶を掘り起こしやすくなるので、スクショが撮れたら良かったのにと思います。

いや、でも、フツーに考えてスクショ禁止にするメリットがないと思うのでやっぱり私のやり方が間違っているのかも???